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健康科学研究科(博士課程(後期))

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 青森県立保健大学の理念は、「公立大学法人青森県立保健大学は、青森県の保健、医療及び福祉に係る諸課題の解決に向けて、「いのち」を育んできた創造性と四季豊かな自然に恵まれた地域特性を生かした教育研究活動を進め、ヒューマンケアを実践できる人間性豊かな人材を育成するとともに、青森県立保健大学を地域に開かれた大学として地域社会、ひいては国際社会の発展に貢献する。」ことです。
 本学の理念を実現・実践し、高度な研究能力を身につけ、研究・教育機関や関連する専門機関等で活躍できる人材を育成するため、以下のような学生を求めています。

1 健康科学に関して問題意識をもち、その深い理解と真理の探究に意欲をもつ人
2 保健、医療及び福祉の諸課題に対して、自ら研究課題を設定し、研究成果をまとめ、発表するた
 めの基盤となる能力をもつ人
3 保健、医療及び福祉分野における研究者、教育者並びにリーダーや管理者等として、社会に貢献
 しようとする意欲をもつ人

 アドミッション・ポリシーに掲げる高い能力と資質を備え、かつ国内外を問わず多様な学生を選抜するために、オンラインによる入学者選抜試験を年2回実施します。入学者選抜試験では、総合的学力及び意欲、探究心等を多面的かつ総合的に評価するために、筆記試験及び口述試験を実施します。

入学者数

2022年度2023年度2024年度
6人10人8人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

 ・試験の解答時間の延長 ・説明事項の個別伝達 ・文書による説明事項の伝達
 ・照明器具や特別な机、椅子等の持ち込み ・拡大鏡、補聴器等の特別な器具の持ち込み
 ・別室受験 ・試験場までの車での入講

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
3人3人7人3人2人6人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
青森県 3人 青森県 5人 青森県 4人
その他 2人 岩手県 1人 北海道 2人
島根県 1人 岐阜県 1人 富山県 1人
北海道 大阪府 1人 愛知県 1人
岩手県 愛媛県 1人 岩手県
宮城県 その他 1人 宮城県
秋田県 北海道 秋田県
山形県 宮城県 山形県
福島県 秋田県 福島県
茨城県 山形県 茨城県
栃木県 福島県 栃木県
群馬県 茨城県 群馬県
埼玉県 栃木県 埼玉県
千葉県 群馬県 千葉県
東京都 埼玉県 東京都
神奈川県 千葉県 神奈川県
新潟県 東京都 新潟県
富山県 神奈川県 石川県
石川県 新潟県 福井県
福井県 富山県 山梨県
山梨県 石川県 長野県
長野県 福井県 岐阜県
岐阜県 山梨県 静岡県
静岡県 長野県 三重県
愛知県 静岡県 滋賀県
三重県 愛知県 京都府
滋賀県 三重県 大阪府
京都府 滋賀県 兵庫県
大阪府 京都府 奈良県
兵庫県 兵庫県 和歌山県
奈良県 奈良県 鳥取県
和歌山県 和歌山県 島根県
鳥取県 鳥取県 岡山県
岡山県 島根県 広島県
広島県 岡山県 山口県
山口県 広島県 徳島県
徳島県 山口県 香川県
香川県 徳島県 愛媛県
愛媛県 香川県 高知県
高知県 高知県 福岡県
福岡県 福岡県 佐賀県
佐賀県 佐賀県 長崎県
長崎県 長崎県 熊本県
熊本県 熊本県 大分県
大分県 大分県 宮崎県
宮崎県 宮崎県 鹿児島県
鹿児島県 鹿児島県 沖縄県
沖縄県 沖縄県 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般6人10人8人
総合型
(旧区分名:AO)
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生