学部・研究科等ごとの目的
視覚障害者を対象とし、その教育を通して社会の各分野においてリーダーとして貢献できる人材を育成することにより、視覚障害者の社会的地位を向上させるとともに、東西医学統合医療及び情報の連携を図り、情報化・高齢化が進む現代社会において活躍できる人を育てます。
学科・専攻の目的
保健学科
視覚障害による情報授受障害を克服するため補償能力を高め、豊かな人間性を養い、様々な状況に対処できるはり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師又は理学療法士を養成します。
ア 鍼灸学専攻
鍼灸・手技療法に関する専門的な知識と技術を身につけた、はり師、きゅう師、あん摩・マッサージ・指圧師を養成する。特に、東洋医学と西洋医学の両視点を兼ね備えた高い専門性を教育し、現代医療に貢献できる専門技術者を育成します。
イ 理学療法学専攻
理学療法に関する高い専門性を身につけた理学療法士を養成します。特に、実習科目や臨床実習において個別指導に重点をおいた教育を行うことで、実務能力向上を目指し、社会に貢献できる専門技術者を育成します。
情報システム学科
視覚障害補償技術を活用して情報処理の知識と技術を系統的に習得し、実際的なコンピュータ技術やビジネス知識を身につけた社会に貢献できる人材を育成します。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
保健科学部は医療系と工学系の専門分野を持つ学部であり,次のような人を求めています。
・大学での学修に必要な基礎学力を有していると共に,新しい分野に挑戦する意欲を持っている人
・鍼灸学や理学療法学,情報システム学・経営情報学に興味を持ち,積極的に学修に取り組む意欲を持っている人
・医療技術者または情報システム関連の技術者・従事者になりたいという目的意識を持っている人
・将来に対する目標を持ち,共生社会の構築に参画貢献しようとする意志を持っている人
[入学者選抜方針]
保健科学部では,以下の入試による複数の受験機会を提供します。
・一般選抜(前期日程)
・学校推薦型選抜
・社会人選抜
・総合型選抜
保健科学部の入試では,個別学力検査,大学入学共通テスト,面接,小論文,調査書,実技検査,適性検査など,多元的な評価による入学者選抜を実施します。
[入学までに身に付けて欲しいこと]
・各分野の学修に必要な高等学校課程の基礎学力
・他の人々との関わり合いの中でのコミュニケーション能力
・視覚障害者に対する情報保障に対応できる力(点字,拡大文字,パソコン・スキルなど)
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
保健科学部では,卒業認定・学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)において示した知識と技術を学修するため,以下の方針に沿って教育課程を編成します。また,障害に配慮した教育方法・教育環境により,学生一人ひとりが必要な能力を身に付けるよう教育課程を編成・実施します。
[教育内容]
教養教育系科目では,「総合教養教育科目」,「言語・情報教育科目」,「障害関係教育科目」,「健康・スポーツ教育科目」,「主題別教育科目」を配置します。教養教育系科目の教育においては,学生の多様な知識とものの見方・考え方の涵養と健康づくりを支援するとともに,「生きる力・考える力」の育成をテーマとして,学生が自身の障害と向き合うのに必要な広い視野と教養を身に付けさせる教育課程を編成します。
専門教育系科目では,社会で自立できる高度な専門知識と技術を身につけることを目標に,学科・専攻に対応した保健医療分野の「鍼灸学」,「理学療法学」,情報技術分野として「情報システム学・経営情報学」の「専門基礎教育科目」および「専門教育科目」を配置します。学科・専攻毎の専門性の高い講義内容の理解を深めるための講義と演習,実習を組み合わせた科目構成により,課題を適切に発見し,問題を解決する力を養います。さらに,プレゼンテーション技法など基礎的な表現手段について実践的に学び,研究成果等を効果的に伝えるための手法を身につけ,4年次の特別研究等を通じて自らの研究を伝える発信力を養います。
教員免許取得を希望する学生のために教職課程を設置し,「教育の基礎的理解に関する科目等」,「教科及び教科の指導法に関する科目」,「大学が独自に設定する科目」,「その他の科目」を配置します。教職課程では,①学修の系統性を重視した教育課程の編成,②模擬授業,実習および教育的体験を重視し,これに応じた教育課程の実践,③教育関連法令や学校組織,地域社会における協同に関する学修を促進する教育課程の構築,などの観点を踏まえ,教育課程を編成します。
初年次から卒業年次までを見通した系統的な専門教育科目及び臨床実習,インターンシップ系科目を開設します。
グローバルな視点の育成のため,国際交流短期留学制度を活用した「異文化コミュニケーション」およびその関連プログラムを実施します。
[教育方法の工夫]
学生一人ひとりが必要な能力を身に付けられるよう,個々の障害に配慮した教育環境を整備するとともに,視覚障害に配慮した情報保障を提供します。
障害学生のための教育方法の開発,学修教材の開発,教育システムの整備を進め,自主学修,能動的学修を推進します。
少人数教育の利点を生かしたアクティブラーニングを実践できるように授業の工夫を行います。
1年次よりポートフォリオを活用し,自主学修ができる力,キャリア発達のためのサポートを実施します。
[学修成果の評価]
学修成果の評価としては,授業科目ごとに定めたシラバスにおいて授業内容と方法,達成目標と評価方法を明確に提示するとともに,到達目標の達成度に基づいて厳格に行います。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
保健科学部では,視覚障害者の高等教育機関として,保健医療分野や情報技術分野で社会的に活躍できる専門職業人を育成する目的とし,本学における教育により以下の能力を身に付けた者に学位を授与します。
[修得すべき学修目標]
1.幅広い教養および各専門分野の専門知識と専門技術に加え,それらを応用する能力や論理的思考に基づく問題解決能力
2.論理的思考力と自己表現力に基づく対人コミュニケーション能力を備え,情報化,国際化の発展にも柔軟に対応できる能力
3.自らの成果を的確に伝える発信力