ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

福祉健康科学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 本研究科は、「より高度な専門性を備え、多角的・総合的な支援を地域に根付かせていく実践力」と「医科学を取り入れて福祉健康科学を深化させることができる研究力」を兼ね備え、かつそれらの相互作用によって、「地域共生社会」の概念を理解し、多角的な方向からその実現を担うパイオニアを養成することで、「地域共生社会」の実現に寄与します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【基本理念】
 現在,我が国では,様々な社会情勢の変化に伴い,必要となる支援が多様化・複雑化している。そこで,このような急速な変化に対応するために,医療,福祉,心理といった個別の分野の専門性の拡充及びこれらを結節した福祉健康科学の深化を進め,「地域共生社会」の実現を担う高度な実践力と研究力を有する人材の育成を行う。

【教育・研究の目標】
 ①健康医科学コース
  医療,福祉,心理をより総合的に俯瞰するための科学的な基礎を備え,医科学や理学療法学等の自らの専門性を論理的に立証し,健康医科学の視点から「地域共生社会」の構築を牽引することができる臨床・行政のリーダーや教育者,研究者を養成する。
②福祉社会科学コース
 医療,福祉,心理をより総合的に俯瞰するための科学的な基礎を備え,福祉社会の構築に向けた制度・政策の立案,また相談支援や臨床福祉における実践活動の専門性を論理的に立証し,福祉社会科学の視点から「地域共生社会」の構築を牽引することができるリーダーや,専門的な教育研究に従事する人材を養成する。
③臨床心理学コース
  医療,福祉,心理をより総合的に俯瞰するための科学的な基礎を備え,心の健康や心理学的支援に関する高度な専門性を有し,心理学の視点から「地域共生社会」の構築を牽引することができる心理専門職を養成する。

【求める学生像】
①健康医科学コース
  健康医科学(理学療法学や生命科学等)に関する基礎知識を有し,健康医科学に関する臨床実践・行政・研究を牽引するとともに,「地域共生社会」の実現に携わりたい人。
②福祉社会科学コース
  福祉社会科学に関する基礎知識を有し,福祉社会科学に関する実践・行政・研究を牽引するとともに,「地域共生社会」の実現に携わりたい人。
③臨床心理学コース
 心理学に関する基礎知識及び臨床心理学的な支援に関する資質を有し,心理専門職として,心理支援の実践や研究を牽引するとともに,「地域共生社会」の実現に携わりたい人。

【入学者選抜の基本方針】
 前述の「求める学生像」にふさわしい学生を選抜するため,医療,福祉,心理いずれかの基本的知識を持つとともに,「地域共生社会」の理念に立って福祉健康科学における自らの専門分野の意義を多角的な視点で学ぼうとする意欲を持つ人を求める。
これに加え,社会人のリカレント教育としては,社会経験にもとづく明確な問題意識を持つと同時に,自らの専門性をさらに高めようとする意欲を持つ人を求める(健康医科学コース及び福祉社会科学コース)。


※「地域共生社会」とは
 本学が定義する「地域共生社会」とは,「種々な問題・困りを抱える人を含めたすべての人が,その問題・困りの性質や年齢・世代にかかわらず,その必要性に応じて医療・福祉・心理を中心とした学融合的なアプローチに基づく専門的な支援などを活用しながら,その人格や主体性など自他の権利を尊重しつつ,地域社会の中で互いにつながり,多様な存在価値を認めあうコミュニティをつくり出していく社会」のことをいう。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

ディプロマ・ポリシーを実現するために、以下のように教育課程を編成する。

基礎科目
「福祉健康科学」や「地域共生社会」の概念、及び医療、福祉、心理の各領域における「地域共生社会」の実現について考えを深めるとともに、地域・コミュニティを視野に入れた支援の展開を学ぶことを目的として、基礎科目を設ける。

発展科目
医療、福祉、心理の各領域における支援実践と研究に関するより詳細かつ高度な学修を行い、「地域共生社会」を実現するために必要となる知識・技術・論理的思考力等を身につけることを目的として、発展科目を設ける。

研究展開科目
学位論文研究に関する指導及び領域横断型研究の実際を学ぶことを目的として、研究展開科目を設ける。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

本研究科では以下の能力を有した者に学位を授与する。

ディプロマ・ポリシー1 実践力
自らの専門領域に加え、医療、福祉、心理を俯瞰し、個人と地域を関係づけた多角的・総合的な支援を実践できる知識と技術を修得している。

健康医科学コース
福祉健康科学及び健康医科学を深く理解し、医療に関する諸問題に対して多角的・総合的にアプローチできる専門知識と技術を修得している。

福祉社会科学コース
福祉健康科学及び福祉社会科学を深く理解し、福祉に関する諸問題に対して多角的・総合的にアプローチできる専門知識と技術を修得している。

臨床心理学コース
福祉健康科学と心理学を深く理解し、心の健康に関する諸問題に対して多角的・総合的にアプローチできる専門知識と技術を修得している。

ディプロマ・ポリシー2 研究力
自らの専門領域を基盤としつつ、医科学の視点や研究手法を取り入れ、福祉健康科学を深化させるための研究を進める上で必要となる知識と技術を修得している。

健康医科学コース
健康医科学に関する課題を明らかにし、健康医科学の発展に向けた研究を進める上で必要な知識と技術を修得している。

福祉社会科学コース
現代の福祉課題や地域の福祉ニーズを分析し、福祉社会科学の発展に向けた研究を進める上で必要な知識と技術を修得している。

臨床心理学コース
心の健康や心理学的支援に関する現代的課題を発見・分析し、臨床心理学を中心とする心理学の発展に向けた研究を進める上で必要な知識と技術を修得している。

続きを読む… 折り畳む