入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【基本理念】
現在,我が国では,様々な社会情勢の変化に伴い,必要となる支援が多様化・複雑化している。そこで,このような急速な変化に対応するために,医療,福祉,心理といった個別の分野の専門性の拡充及びこれらを結節した福祉健康科学の深化を進め,「地域共生社会」の実現を担う高度な実践力と研究力を有する人材の育成を行う。
【教育・研究の目標】
①健康医科学コース
医療,福祉,心理をより総合的に俯瞰するための科学的な基礎を備え,医科学や理学療法学等の自らの専門性を論理的に立証し,健康医科学の視点から「地域共生社会」の構築を牽引することができる臨床・行政のリーダーや教育者,研究者を養成する。
②福祉社会科学コース
医療,福祉,心理をより総合的に俯瞰するための科学的な基礎を備え,福祉社会の構築に向けた制度・政策の立案,また相談支援や臨床福祉における実践活動の専門性を論理的に立証し,福祉社会科学の視点から「地域共生社会」の構築を牽引することができるリーダーや,専門的な教育研究に従事する人材を養成する。
③臨床心理学コース
医療,福祉,心理をより総合的に俯瞰するための科学的な基礎を備え,心の健康や心理学的支援に関する高度な専門性を有し,心理学の視点から「地域共生社会」の構築を牽引することができる心理専門職を養成する。
【求める学生像】
①健康医科学コース
健康医科学(理学療法学や生命科学等)に関する基礎知識を有し,健康医科学に関する臨床実践・行政・研究を牽引するとともに,「地域共生社会」の実現に携わりたい人。
②福祉社会科学コース
福祉社会科学に関する基礎知識を有し,福祉社会科学に関する実践・行政・研究を牽引するとともに,「地域共生社会」の実現に携わりたい人。
③臨床心理学コース
心理学に関する基礎知識及び臨床心理学的な支援に関する資質を有し,心理専門職として,心理支援の実践や研究を牽引するとともに,「地域共生社会」の実現に携わりたい人。
【入学者選抜の基本方針】
前述の「求める学生像」にふさわしい学生を選抜するため,医療,福祉,心理いずれかの基本的知識を持つとともに,「地域共生社会」の理念に立って福祉健康科学における自らの専門分野の意義を多角的な視点で学ぼうとする意欲を持つ人を求める。
これに加え,社会人のリカレント教育としては,社会経験にもとづく明確な問題意識を持つと同時に,自らの専門性をさらに高めようとする意欲を持つ人を求める(健康医科学コース及び福祉社会科学コース)。
※「地域共生社会」とは
本学が定義する「地域共生社会」とは,「種々な問題・困りを抱える人を含めたすべての人が,その問題・困りの性質や年齢・世代にかかわらず,その必要性に応じて医療・福祉・心理を中心とした学融合的なアプローチに基づく専門的な支援などを活用しながら,その人格や主体性など自他の権利を尊重しつつ,地域社会の中で互いにつながり,多様な存在価値を認めあうコミュニティをつくり出していく社会」のことをいう。
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
24人 | 18人 | 20人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上の配慮を必要とする受験者については,入試毎に事前相談を受け付けています。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
12人 | 12人 | 9人 | 9人 | 8人 | 12人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
特記事項なし
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
特記事項なし
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
特記事項なし(以下同) 特記事項なし(以下同) |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |