ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

教育学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本研究科は,「学校教育専攻」(修士課程)及び「教職開発専攻」(専門職学位課程)[教職大学院] の2専攻で構成されており,学部教育で修得した学校教育の基本的知識,または,学校教育現場における教師としての経験や知見を土台に,高度な研究能力と教育的指導力を備えた人材を育成するため,学校教育に関する理論的,実践的研究をとおして,現代社会がかかえる教育の諸問題に対処しうる判断力と問題解決能力の涵養を図っていきます。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

大分大学大学院教育学研究科は,学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)に基づき,下記の方針により教育課程を編成,実施する。

1.高度な研究能力と教育的指導力を養成するための専門的・系統的な科目を設定する。
2.現代的教育課題を解決するための判断力と問題解決能力の涵養を目指した理論的研究と実践的研究のための科目を設定する。
3.実践力を深め,地域教育の発展に寄与するための科目を設定する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大分大学大学院教育学研究科は,所定の教育課程を履修することを通して、以下の資質や能力を修得し、学位論文等の審査および最終試験に合格した学生に修士(教育学)の学位を授与する。
1教育の理論と実践に関する高度な研究能力と教育的指導力を修得している。
2身につけた広い視野と精深な学識のもと、現代的教育課題を解決するための判断力と問題解決能力を備えている。
3理論と省察の往還により実践力を深め、地域教育の発展に寄与することができる。