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海洋科学技術研究科(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

【教育目標】
海洋科学技術研究科においては,地球規模での海洋に関わる諸問題の解決と海洋自体の持つ可能性を追求し,博士前期課程では専門基礎教育に立脚した高度専門職業人を養成することを教育研究上の目的とする。

【海洋生命資源科学専攻】
海洋生物の生理・生態について,生命科学と資源生物学を基盤として解明し,食料や産業資源としての海洋生物の管理と保全,収獲システムや増養殖生産,環境修復や有益環境の創出等,海洋生物の持続的生産と利用のための適正な生産・管理システムに関する基礎・応用・学際的な教育研究を行う。

【食機能保全科学専攻】
人の健康増進及び恒常性の維持並びに食資源の有効利用・ロス削減に貢献するため,水産食品を中心に原料から消費に至るまで,食品の安全性・健全性の確保・向上,加工法,品質の維持及び流通に関する学理の教育研究を行うとともに,食品の機能性向上に関する学理及び先端技術の教育研究を行う。

【海洋資源環境学専攻】
海洋環境を保全しつつ,資源を持続的に利用するため,海洋の成り立ちと保全,海洋生物と環境との関わり,海洋・海底資源及びエネルギーの開発と利用に係わる諸課題について,理学的及び工学的な視点からその先端的な学理と応用技術に関する教育研究を行う。

【海洋管理政策学専攻】
海洋に関する総合的知識を持ち,長期的・多角的視野に立って海洋政策を立案する高度専門職業人の育成を行う。そのために,自然科学・社会科学・人文科学を融合した教育を行うとともに,ケースメソッド,フィールド実習等による実践的な教育研究を行う。

【海洋システム工学専攻】
海洋人工物と海洋環境の調和という観点に立ち,海洋観測・調査・作業機器や船舶・機械構造物等を,機械工学・システム工学・環境工学・安全工学を核とした開発・設計・構築又は新規製作技術開発など,総合工学的なアプローチにより高度に発展させるための教育研究を行う。

【海運ロジスティクス専攻】
国際海運の基幹である船舶の安全運航と輸送の効率化,海洋環境保全及び海洋開発技術の発展等,並びに商品の流れを生産から消費までの過程で捉えたロジスティクスの社会工学的視点,経営・経済的視点からの分析による計画設計,運用管理及び政策に関する教育研究を行う。

【食品流通安全管理専攻】
フードサプライチェーン全体において,HACCPの考え方に基づく食品安全マネジメントシステムを構築し,食品の安全管理に重点を置いた経営を実現するため,制御技術,コミュニケーション,組織運営などに関する技術開発,運用管理,対応策立案に関する教育研究を行う。

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入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

大学院海洋科学技術研究科博士前期課程では、時代や社会に機動的に対応でき、地球規模での海洋に係わる諸課題の解決に創造的に立ち向かい、かつ、海洋とその関連産業分野における先端領域を切り拓く、意欲と能力を持つ学生を求めます。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

1.教育課程編成の方針
博士前期課程における教育課程は、所属専攻分野における専門的な講義科目、能動的学修に重点をおいた演習・実験・実習科目、および学位論文研究に係る科目から編成されます。学際的知識を得るための研究科共通科目、専攻分野共通科目のほか、他専攻科目(他大学院科目を含む)の履修を義務づけています。また、学部と大学院とを有機的に結びつける博士前期課程科目の先行履修制度を導入しています。

2.教育課程実施の方針
大学院における学修課程・学修方法については、その専門性に応じて、各専攻で詳細に定められています。討論型授業、ケースメソッドなど多様な手法で実施される授業により、専攻分野だけではなく、学際的知識を幅広く学ぶ学修課程を提供しています。
 履修にあたっては、多様な学生に配慮した長期履修制度や、授業科目の成績・評価についての申立制度を導入しています。さらに、カリキュラムの国際通用性を担保するために、講義の英語化を推進し、単位の実質化を図るとともに、それらを基盤として海外の協定締結大学との共同学位プログラムも実施しています。また、特に優れた研究業績を上げた者については在学期間を短縮する制度も導入しています。

【海洋生命資源科学専攻】
1.教育課程編成の方針
 海洋生物資源の保全と持続的利用に関連する専門的知識を幅広く総合的・学際的に修得させるために、海洋生物に関する高度に専門的な基礎科学と応用科学を修学するカリキュラムを編成・実施します。

2.教育課程実施の方針
 特別演習・実験研究・修士論文作成を通じた教育や実践的教育を介して、研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性、国際性等を備え、自ら課題を発見し解決する能力を修得させます。

【食機能保全科学専攻】
1.教育課程編成の方針
食品の安全性の確保と向上、食品の栄養・保健機能の解明および食品品質の最適制御に関連する専門的知識を幅広く総合的・学際的に修得させるために、食品に関する高度に専門的な基礎科学と応用科学を修学するカリキュラムを編成・実施します。

2.教育課程実施の方針
特別演習・実験研究・修士論文作成を通じた教育や実践的教育を介して、研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性等を備え、自ら課題を発見し解決する能力を修得させます。

【海洋資源環境学専攻】
1.教育課程編成の方針
海洋環境とその保全、海洋生物と環境との関わり、海洋資源およびエネルギーの応用的開発や持続的利用に係る専門的知識を総合的・学際的に修得させるために、高度で専門的な基礎科学と応用科学を広くかつ深く修めるカリキュラムを編成・実施します。また多数の科目に英語講義や対話型講義を導入し、国際化への対応や能動的・実践的な対応能力の育成を進めます。

2.教育課程実施の方針
特別演習・実験や調査・論文作成を通じた教育や実践的教育を介して、研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性等を備え、自ら課題を発見し解決する能力を修得させます。

【海洋管理政策学専攻】
1.教育課程編成の方針
海洋管理政策学に関連する幅広く学際的な専門的知識を修得させるために、自然科学、社会科学および人文科学にまたがって修学するカリキュラムを編成・実施するとともに、ケースメソッド、フィールド実習等による実践的教育を行います。

2.教育課程実施の方針
特別演習・実験研究・修士論文作成を通じた教育や実践的教育を介して、研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性等を備え、自ら課題を発見し解決する能力を修得させます。

【海洋システム工学専攻】
1.教育課程編成の方針
船舶や海洋構造物を構成する機械・機器および海洋観測・調査機器に関連する専門的知識を幅広く総合的・学際的に修得させるために、海洋人工物とその環境対応技術について専門的に修学するカリキュラムを編成・実施します。

2.教育課程実施の方針
特別演習・実験研究・修士論文作成を通じた教育や実践的教育を介して、研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性等を備え、自ら課題を発見し解決する能力を修得させます。

【海運ロジスティクス専攻】
1.教育課程編成の方針
海運ロジスティクス専攻に関連する高度に専門的な知識を幅広く総合的・学際的に修得させるために、情報システム学、海洋テクノロジー学、環境システム工学、海上安全テクノロジー学、流通システム工学、流通経営学に関する高度に専門的な基礎科学と応用科学を修学するカリキュラムを編成・実施します。

2.教育課程実施の方針
特別演習・実験研究・修士論文作成を通じた教育や実践的教育を介して、研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性等を備え、自ら課題を発見し解決する能力を修得させます。

【食品流通安全管理専攻】
1.教育課程編成の方針
食品流通の安全管理に関連する専門的知識を修得させるために、食の安全と安心にかかわる食品科学と関連実務を修学するカリキュラムを編成・実施します。

2.教育課程実施の方針
特別演習・実験研究・修士論文作成を通じた教育や実践的教育を介して、研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性等を備え、自ら課題を発見し解決する能力を修得させます。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

1.目指すべき人材像
地域特有の問題のみならず、グローバル化する社会と気候変動等地球規模での諸課題を踏まえ、海洋に係わる諸課題の解決と人類・社会の発展に寄与する海洋の持つ可能性に関心を持ち、海洋分野における高度な専門知識と先端的技術を駆使して、異分野との協働による先端領域の開拓、および国際的に活躍できる豊かな教養と社会から科学技術への信頼を得られる倫理性を併せ持つ人材の養成を目指します。

2.学生が身につけるべき能力、素養の目標
博士前期課程においては、各研究分野における
・研究課題の社会的背景、学術的意義、応用的価値を把握し、研究を適切に推進できる能力
・基礎科学と応用科学に関連する幅広い専門知識
・研究成果を論理的に説明する能力、学術研究における倫理性

3.修了認定の要件
博士前期課程にあっては、所定の単位を修得し、各専攻で定める学位授与の要件を満たし、学位論文の審査および最終試験において、目標とする能力を身につけたと認められた者に対して修了を認定し、修士(海洋科学または工学)の学位を授与します。

【海洋生命資源科学専攻】
1.目指すべき人材像
海洋生命資源科学に関する解決すべき課題と海洋生物に特異な生命活動の仕組みの解明やその特徴を活用した研究に興味を持ち、その成果を海洋生物資源の保全と持続的利用に応用するための学術の理論および応用を教育研究し、高度の専門能力と独創性、ならびに国際的に活躍できる教養と高い倫理性を兼ね備えた人材の養成を目指します。

2.学生が身につけるべき能力、素養の目標
(1)海洋生命資源科学の各研究分野における学術的意義、新規性、独創性、応用的価値を有した論文を作成する能力
(2)海洋生物の基礎科学と応用科学に関連する幅広く高度に専門的な知識
(3)研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性

3.修了認定の要件
所定の単位を修得し、上記2に掲げる能力、素養を有するとともに、学位論文の審査および最終試験において、各研究分野における学術的意義、新規性、独創性および応用的価値を有していることが認められた者に対して修了を認定し、修士(海洋科学)の学位を授与します。

【食機能保全科学専攻】
1.目指すべき人材像
原料から消費に至るまで、食品の安全性・健全性の確保・向上、加工法、品質の維持および流通に関する課題並びに食品の機能性向上に関する課題に関心を持ち、これらに対して学理と先端技術を修得し、人の健康増進および恒常性の維持並びに食資源の有効利用・ロス削減に貢献する人材の養成を目指します。

2.学生が身につけるべき能力、素養の目標
(1)食機能保全科学の各研究分野における学術的意義、新規性、独創性、応用的価値を有した論文を作成する能力
(2)食品の基礎科学と応用科学に関連する幅広く高度に専門的な知識
(3)研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性

3.修了認定の要件
所定の単位を修得し、上記2に掲げる能力、素養を有するとともに、学位論文の審査および最終試験において、各研究分野における学術的意義、新規性、独創性および応用的価値を有していることが認められた者に対して修了を認定し、修士(海洋科学)の学位を授与します。

【海洋資源環境学専攻】
1.目指すべき人材像
海洋環境とその保全、海洋生物と環境との関わり、海洋資源およびエネルギーの応用的開発や持続的利用に係る諸課題に関心を持ち、これらに対して理学的および工学的な視点からその学術的理論および応用技術、深奥を探究する能力、先端領域を切り開く専門能力を持った、高度専門職業人の養成を目指します。

2.学生が身につけるべき能力、素養の目標
(1)高い国際性と発信力
外国語によるコミュニケーション能力や専門性の高い研究集会での発表や議論ができる能力ならびに論文を作成する能力
(2)広く深い専門的知識
海洋の環境および資源に関する基礎科学と応用科学に関連する幅広く専門的な知識
(3)学術研究における高い倫理性、学術的意義、新規性、独創性、および応用的価値を有した研究を理想を持って遂行する能力や先端領域を切り開く能力

3.修了認定の要件
所定の単位を修得し、上記2に掲げる能力、素養を有するとともに、学位論文の審査および最終試験において、各研究分野における学術的意義、新規性、独創性および応用的価値を有していることが認められた者に対して修了を認定し、修士(海洋科学または工学)の学位を授与します。

【海洋管理政策学専攻】
1.目指すべき人材像
多面的に利用されている海洋を計画的に利用しかつ保全するための総合的管理・政策への関心と興味を持ち、海洋管理政策学に関する学術の理論および応用を主体的に学修・研究し、その深奥をきわめ、長期的・多角的視野に立って海洋政策を立案できる高度の専門能力と独創性、並びに国際的に活躍できる豊かな教養と高い倫理性を兼ね備えた人材を目指します。

2.学生が身につけるべき能力、素養の目標
(1)海洋管理政策学の各研究分野における学術的意義、新規性、独創性、応用的価値を有した論文を作成する能力
(2)海洋管理政策学のための自然科学と社会科学に関連する学際的で高度に専門的な知識
(3)研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性

3.修了認定の要件
所定の単位を修得し、上記2に掲げる能力、素養を有するとともに、学位論文の審査および最終試験において、各研究分野における学術的意義、新規性、独創性および応用的価値を有していることが認められた者に対して修了を認定し、修士(海洋科学)の学位を授与します。

【海洋システム工学専攻】
1.目指すべき人材像
船舶および海洋構造物の要素技術である機関・機械システム、メカトロニクスおよび環境技術分野での高い専門能力と独創性を備え、国際的に活躍できる豊かな教養と高い倫理性を有した人材の養成を目指します.

2.学生が身につけるべき能力、素養の目標
(1)海洋システム工学の各研究分野における学術的意義、新規性、独創性、応用的価値を有した論文を作成する能力
(2)海洋人工物とその環境対応技術に関連する幅広く高度に専門的な知識
3.研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性

3.修了認定の要件
所定の単位を修得し、上記2に掲げる能力、素養を有するとともに、学位論文の審査および最終試験において、各研究分野における学術的意義、新規性、独創性および応用的価値を有していることが認められた者に対して修了を認定し、修士(海洋科学または工学)の学位を授与します。

【海運ロジスティクス専攻】
1.目指すべき人材像
海運および物流に関連する諸課題に関心をもち、その解決に海事・船舶およびロジスティクスの専門知識をもとに様々な他分野の専門家と協働しながら主体的かつ積極的に取り組み、海洋環境や地球環境を考慮した人間社会の豊かな発展に資する方策を提案することが可能な人材の養成を目指します。

2.学生が身につけるべき能力、素養の目標
(1)海運ロジスティクスの各研究分野における学術的意義、新規性、独創性、応用的価値を有した論文を作成する能力
(2)海運ロジスティクスのための基礎科学と応用科学に関連する学際的で高度に専門的な知識
(3)研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性

3.修了認定の要件
所定の単位を修得し、上記2に掲げる能力、素養を有するとともに、学位論文の審査および最終試験において、各研究分野における学術的意義、新規性、独創性および応用的価値を有していることが認められた者に対して修了を認定し、修士(海洋科学または工学)の学位を授与します。

【食品流通安全管理専攻】
1.目指すべき人材像
農畜水産物の生産から流通加工に至るフードチェーンに亘る様々な問題を注意深く観察し、的確に分析し、適切に対応策を見いだすとともに、それらを実行する説明能力と説得力、国際的に通用する高い教養と技術者倫理を兼ね備えた人材の養成を目指します。

2.学生が身につけるべき能力、素養の目標
(1)食品流通の安全管理に関連する各研究分野における学術的意義、新規性、独創性、応用的価値を有した論文を作成する能力
(2)食品流通の安全管理に関連する高度に専門的かつ実務的な知識
(3)研究の推進能力、研究成果の論理的説明能力、学術研究における倫理性

3.修了認定の要件
所定の単位を修得し、上記2に掲げる能力、素養を有するとともに、学位論文の審査および最終試験において、各研究分野における学術的意義、新規性、独創性および応用的価値を有していることが認められた者に対して修了を認定し、修士(海洋科学)の学位を授与します。

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