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人間総合科学学術院(博士課程(後期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

人間の心身及び諸活動に関する基礎から応用までの豊富かつ高度な教育研究を通して,固有の学問領域において高度でグローバルな視点に基づいた研究を計画実行でき,人間に関する幅広い知識をもち優れた学際的な学術研究や国際的かつ学際的な教育研究環境を背景に異分野の先端的な融合が図れる優れた学術研究を計画実行できる研究者と大学教員,及び複合的な視点から人間を捉え,柔軟かつ適切な援助・支援を研究・設計して社会的ニーズに対応できる高度専門職業人を養成する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

筑波大学では、各学術院における学位ごとの入学者受入方針を定めています。詳しくは「大学院スタンダード」の各学位プログラムのページをご覧ください。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

筑波大学では、各学術院における学位ごとの教育課程編成・実施の方針を定めています。詳しくは「大学院スタンダード」の各学位プログラムのページをご覧ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

筑波大学では、各学術院における学位ごとの学位授与の方針を定めています。詳しくは「大学院スタンダード」の各学位プログラムのページをご覧ください。

博士(病態機構学)、博士(医科学)の学位は、筑波大学大学院学則に規定された要件を充足し、それぞれ病態機構、創薬開発の領域において、博士の学位に相応しい研究成果をあげ、それを適切な学位論文にまとめた上で、以下の能力を有する事が最終試験によって認定された者に授与する。
■学術研究による新たな知を創出し、その成果を社会に還元し、社会に変革をもたらすことにより、ライフイノベーションを推進する明確な意思及び態度■病態機構、創薬開発領域の分野で、ライフイノベーションに関連した潜在的な問題を発見し、それを解決するために、自立して研究を遂行し、研究成果を国際学会において発表、議論し、学術論文として発表する総合的な研究能力■国際学会で通用する専門的英語コミュニケーション能力■グローバルリーダーとして、専門分野外の研究者とも協働し、異分野を統合する能力