ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

保健学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

博士前期課程においては、保健学に関する優れた専門知識・技術をもつ高度専門職業人並びに卓越した教育や研究のできる人材及び離島や国際的な保健医療活動の推進・充実に貢献できる人材を育成し、併せて教育研究の成果及び情報を広く提供し、社会に貢献することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

①求める人材像
ア)豊かな人間性と高い倫理観を獲得し、保健学を発展させることに意欲のある人
イ)保健学における高度専門職業人としての優れた知識や技術・態度の獲得を目指す人
ウ)保健学における卓越した研究や教育を目指す人
エ)離島・へき地や地域の保健医療の質の向上への貢献を目指す人
オ)国際保健医療活動の推進を目指す人

②入学前に身に付けておいて欲しいこと
ア)保健学とその周辺分野に関する幅広い問題意識
イ)保健学に関する基礎的知識と技術

入学者選抜の基本方針
 保健学に関する現象を、深い関心と見識をもって科学的に探求し、それらの成果を人々の健康増進や回復、QOLの向上に役立てられるように公表し、実践に活用していく基礎的能力を有するかどうかを専門科目、外国語科目(英語)、小論文、面接等によって評価します。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 鹿児島大学大学院保健学研究科博士前期課程は、学位授与の方針に掲げる能力を備えた人材を育成するため、以下のとおり教育課程を編成のうえ、実施します。

1.進学から学位取得に至るまで系統性のある教育課程の編成
 ①豊かな人間性と広い視野を獲得できるように大学院全学横断的教育プログラムや、博士前期課程共通科目によって
   専門領域以外の様々な人々と共に学べるように編成し、育成します。
 ②専門領域における基礎的能力を補強するために、専門的学習を促進するために領域共通科目を配置し、育成します。
 ③高度専門職業人としての優れた知識・技術を修得し、地域や国際社会における保健医療に関する課題を解決するため
   の研究力、教育力を獲得できるように専門科目(特論・特別演習・特別研究)を配置し、育成します。
 ④他専門領域を理解し、協働できるようになるために、他領域の専門科目を修得できるように編成し、育成します。
2.目的・目標に応じた方法による教育の実施
  学位授与の方針に掲げる能力を育成するために、各科目の目的・目標に応じた方法による教育活動を行います。
3.厳格な成績評価の実現
  各科目において教育・学修目標と評価基準を明確に示し、厳格な成績評価を行います。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 鹿児島大学大学院保健学研究科博士前期課程は、全学の学位授与の方針及び保健学研究科の教育目標に鑑み、以下に示す方針に基づいて、学位を授与します。
 博士前期課程においては、以下に挙げる能力を身につけ、所定の単位を修得した者に修士(看護学)、修士(保健学)の学位を授与します。

1. 研究倫理を基盤として保健・医療分野における実践的課題を解決するための研究を実施できる能力
2. 保健・医療分野における優れた専門的知識と技術を獲得し、実践の質向上に貢献できる能力
3. 地域や国際社会の保健・医療分野において、高度専門職業人として果たすべき役割を実践できる能力