ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

工学部は、社会と科学技術の関わりについての幅広い見識と豊かな専門知識を備え、人間社会と地球環境との共生の実現を指向しながら、社会の持続的発展を技術面から支える、人間性豊かな人材の育成を目的とします。

【土木建築学科】
建築空間の計画と設計から地域や都市の社会システム、市民の生命や財産を守る社会基盤づくりまで、自然環境と共生し、人々の安全で快適な暮らしのために貢献する人材を養成します。

【機械数理工学科】
ものづくりの基幹技術である機械工学、高度なシステム技術及び数理工学を組み合わせて広範な問題解決に活かせるグローバルな視野を有する人材を育成することを目指しています。

【情報電気工学科】
電気工学・電子工学・情報工学に関する専門知識を十分に備えて、これらの分野と人間・環境との関わりや分野相互の関連性を総合的に理解して、その専門知識を人類の福祉に供することのできる豊かな創造力を備えた技術者、研究者を養成します。

【材料・応用化学科】
物理学と化学をベースとして、原子・分子レベルから物質や生命を深く理解することで、人間社会と自然環境が調和しながら発展していくことを目指して、医療、環境、資源、エネルギーなどの課題を生命化学、物質化学、材料科学の立場から解決することのできる工学技術者、研究者を養成します。

【半導体デバイス工学課程】
社会や産業界からの要請に応えるために、大規模集積回路・システムの設計から半導体デバイス・製造プロセス技術に至るまでの専門知識を備え、人間社会を半導体デバイスや半導体システム分野から支える使命感と正しい倫理観を持ち、世界最先端の科学技術の追及や未踏の工学領域の開拓を担う実践的人材を養成します。

続きを読む… 折り畳む

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

工学部は、優れた資質や能力、高度な専門性を備えた技術者及び研究者を養成するとともに、高度な科学技術の提供により人類の福祉と文化の進展、自然との共生に寄与します。あわせて、工学研究の推進や先端科学技術の開発によって工学の進歩、地域・産業界の発展に貢献することを目指しています。このため、工学部では次のような人を求めます。
1. 明確な目標を持って主体的に考え、自ら行動できる人
2. 工学を学習するのに必要な基礎学力(特に、数学、理科)を持っている人
3. 社会性やコミュニケーション能力を備えている人
4. 人類の幸福・福祉や自然との共生に関心を持っている人
5. グローバル社会で活躍する意欲を持っている人
6. ものづくりに関心を持っている人
グローバルリーダーコースでは、さらに別に定める同コースのアドミッション・ポリシーに示す人材を求め
ます。

 各学科及びグローバルリーダーコースの入学者受入方針については、本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の工学部「3ポリシー」及びグローバルリーダーコース「アドミッションポリシー」からご確認ください。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 工学部は、分野別の学修目標を備えた国際的に通用する教育プログラムを用意し、学生が教養教育では多様な分野にふれ、より深く豊かな教養を身に付けることができるように幅広い科目を活用し専門教育で学ばない領域の科目を履修し、1年次に工学部共通の工学基礎科目、学科共通の最も基礎的な学科基盤科目を配置して基礎教育を終えた後に、2年次から専門分野へ配属され、高学年における各専門分野の専門科目の体系的な学びを経ることにより、社会に貢献できる技術者・教育者・研究者を育成します。そのため、以下に挙げる体系性、段階性、個別化(進路への対応)をもとにカリキュラムを編成しています。
体系性:工学部の学位授与方針に基づく国際的に通用する教育プログラムのもと,体系的に学修できるカリキュラムを編成しています。
段階性:学年進行に沿って基礎的な科目から応用的・発展的な科目を段階的に学修できるカリキュラムを編成しています。
個別化(進路への対応):分野別学修目標に沿った基礎から応用までの豊富な専門科目を提供することにより,各自の幅広い選択に対応した学修ができ,進学、就職のいずれの進路にも対応できるカリキュラムを編成しています。

各学科の詳細は本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の工学部「3ポリシー」からご確認ください。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 工学部は、学士課程教育において、社会と科学技術の関わりについての幅広い見識と豊かな専門知識を備え、人間社会と地球環境との共生の実現を指向しながら、社会の持続的発展を技術面から支える、人間性豊かで、グローバル社会で活躍する人材の育成を目的としています。このことを踏まえ、教養教育にて修得する幅広い分野の知識を素地とし、各学科において修得する分野の特性に応じた知識・能力に基づいて本学が定める学修成果を達成すべく編成・実施された教育プログラムを学修し、所定の単位を取得した者に、本学部の学位を授与します。

各学科の詳細及び学修成果は、本学HP(「大学HPで確認する」ボタンからお進みください。)の工学部「3ポリシー」からご確認ください。