ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

環境科学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

人間と環境の調和的共生という人類史的な課題に対し、自然と人間との調和を踏まえた自然環境の保全と持続可能な人間社会の創造・実現に寄与する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

環境科学部は入学者に以下の資質・素養を求めます。

・ 多様な環境科学を学修する基盤となる高等学校卒業程度の知識・技能・理解が充実している。
このため,大学入学共通テストでは幅広い科目に対して配点しています。また,前期日程試験の選抜方法A(文系受験)では国語,選抜方法B(理系受験)では理科の配点を高くしています。
・ 学修・研究に必要となる基本的な英語能力がある。
前期日程の選抜方法A(文系受験)の個別学力検査でも英語を課し,選抜方法B(理系受験)では英語を選択可能な科目として位置づけています。
・ 環境科学を専門的に学修するために必要となる判断力や思考力を有する。
後期日程試験では,小論文試験でこれらの資質を評価します。
・ 環境をめぐる諸問題に強い関心を持ち,環境科学を学ぶ意欲にあふれ,主体的に学修を継続する姿勢がある。
このため,前期日程ではペーパー・インタビューで,後期日程や学校推薦型選抜,外国人留学生入試等では面接で,これらの資質・素養を評価します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

環境政策コース
1.入門科目の共通科目で,地球環境及び地域環境,フィールド調査・観測に関する基礎的知識を学びます。学修の到達度は,主にレポート及び筆記試験により評価します。
2.環境政策コース基礎科目で,社会科学の基礎的知識,そしてそれらを環境問題へ応用するための基本的知識と技術について,講義と演習により学びます。学修の到達度は,主にレポート,筆記試験,プレゼンテーション,及びディスカッションを通じて評価します。
3.環境政策コース専門科目で,人間社会環境,法制度,社会経済システム,環境計画に関する広範な専門的知識を学びます。また,キャリア形成に必要な実践的知識,国際・地域において活用できるコミュニケーション能力を実践的に学びます。さらに,コース横断的に環境保全設計コースの専門的知識も学びます。学修の到達度は,主にレポート,筆記試験,プレゼンテーション,及びディスカッションにより評価します
4.卒業研究において,それまでの学びを活かし,専門性・学術性の高い知識と技能を学びます。
学修の到達度は,主に卒業論文及びプレゼンテーションを通じて評価します。

環境保全設計コース
1.入門科目の共通科目で,地球環境及び地域環境,フィールド調査・観測に関する基礎的知識を学びます。学修の到達度は,主にレポート及び筆記試験により評価します。
2.環境保全設計コース基礎科目で,自然科学の基礎的知識,そしてそれらを環境問題へ応用するための基本的知識と技術について,講義,実験,演習により学びます。学修の到達度は,主にレポート,筆記試験,実験成果,及びプレゼンテーションを通じて評価します。
3.環境保全設計コース専門科目で,地球科学,環境技術,生物多様性保全,生体影響に関する広範な専門的知識を学びます。また,キャリア形成に必要な実践的知識,国際・地域において活用できるコミュニケーション能力を実践的に学びます。さらに,コース横断的に環境政策コースの専門的知識も学びます。学修の到達度は,主にレポート,筆記試験,プレゼンテーション,及びディスカッションにより評価します。
4.卒業研究において,それまでの学びを活かし,専門性・学術性の高い知識と技能を学びます。学修の到達度は,主に卒業論文及びプレゼンテーションを通じて評価します。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

所定のカリキュラムによる教育プログラムに定められた単位を取得し,
1.社会科学と自然科学に関する基礎的知識を修得している。
2.自然環境メカニズムから社会システムにわたる多様な分野・領域において必要とされる汎
用性の高い技能を身につけている。
3.環境問題を解決できる専門職業人としての基盤的知識・技能を修得している。
4.地球環境と社会の多様性について理解している。
5.環境問題の解決のために主体性をもって他者と協働できるコミュニケーション能力を身に
つけている。
6.地域社会及び将来世代の持続可能な発展に貢献できるグローバルな視点を身につけている。
7.持続可能な地域社会及び国際社会に貢献できる能力を身につけている。
8.各コースの学修到達目標を達成している。
と認められた者に対し,学士(環境科学)の学位を授与します。

続きを読む… 折り畳む