ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

先端技術科学教育部(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

(1)豊かな人格と教養並びに自発的意欲を育て,工学の基礎知識を基とした分析力や課題探求・解決能力を備え,社会の変化に柔軟に対応できる自律的な応用力と創造力を持つ技術者・研究者を育成する。
(2)工業分野の広角的な教育を実施し,幅広い視点で現代社会に生じている問題の分析力や解決能力を備えた人材を育成する。
(3)国際レベルの先進的研究を推進し,豊かで健全な社会の創造に貢献する。
(4)地域社会の活力ある発展のために,社会人の再教育,地域企業との共同研究による技術開発を推進する。
(5)平和な国際社会を構築するための国際交流を活性化する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

令和4年度募集停止

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

各専攻の詳しい教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
先端技術科学教育部では,学位授与の方針で示す能力を持った人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.教育課程の編成
豊かな人格と教養並びに自発的意欲を育て,工学分野の卓越した専門的知識及び能力を修得させる授業科目を開設するとともに,博士論文作成に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成する。
2.教育方法
国際レベルの先進的研究並びに地域企業との共同研究による技術開発を推進し,体系的な教育と研究指導を行うとともに,国際交流を活性化し,自立して独創的な研究を遂行できる能力と高い倫理観やリーダーシップを育む機会を提供する。
3.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,博士論文の審査及び最終試験を適切に行う。
【博士後期課程 知的力学システム工学専攻】
■建設創造システム工学コース
社会基盤を担う建造物の建設技術と自然環境の保全技術に関する高度かつ広範な知識を有し,指導的な立場から問題を解決するのみならず自ら問題を探求・設定する能力を身につけるとともに,豊かな人格と教養及び自発的意欲を模範的に示し、建設創造システム工学を独創的に創造できる人材を養成することをめざし,カリキュラムを編成している。
■機械創造システム工学コース
機械工学に関する高度の専門知識と研究能力を有する創造的な技術者・研究者を養成することをめざし,カリキュラムを編成している。
【博士後期課程 物質生命システム工学専攻】
■化学機能創生コース
化学及び化学技術に関する新しい原理、方法、現象等の探求を通じてその成果を更に高度に発展させることに興味を持ち、将来、国際的、学際的な研究プロジェクトの中核となる人材を養成することをめざし,カリキュラムを編成している。
■生命テクノサイエンスコース
世界をリードする生物工学、生命科学の研究、技術開発を行い、環境、医薬、化学エネルギー、食糧生産の分野での諸問題を生物工学により解決し、国際的に活躍できる人材を養成することをめざし、カリキュラムを編成している。
【博士後期課程 システム創生工学専攻】
■電気電子創生工学コース
デバイス、エネルギー、電子回路、システム等の技術を統合した電気電子システムを創生することのできる総合的な人材を養成することをめざし,カリキュラムを編成している。
■知能情報システム工学コース
デバイス、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク等の技術を統合した知能情報システムを創生することのできる総合的な人材を養成することをめざし,カリキュラムを編成している。
■光システム工学コース
デバイス、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワーク等の技術を統合した光応用システムを創生することのできる総合的な人材を養成することをめざし,カリキュラムを編成している。

続きを読む… 折り畳む

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

各専攻の学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)は、大学HPをご覧ください。
次の能力を有すると認められた者に博士の学位を授与します。
1.深い学識と自立的な研究能力及び高度専門職業能力
広い視野と高度な専門知識・技能を身につけ,自立して研究を遂行できる能力を備えるとともに,後進を指導し,工学分野の専門的な職業に従事できる卓越した能力を有している。
2.倫理観,責任感,創造力,応用力及び洞察力
高い倫理観と強固な責任感,独自の発想力や豊かな創造力,広範な応用力及び深い洞察力をもって,自立して行動できる。
3.国際的発信力及び社会貢献
高度な国際的視野を有し,世界をリードする研究成果を発信するとともに,専門分野を牽引して地域と国際社会の発展に貢献することができる。