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総合科学教育部(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

総合科学教育部は,持続可能な地域社会を目指して,文化環境・社会環境・自然環境を総合・融合・俯瞰する環境調和型の地域社会づくりに携わる人材,並びに,地域再生・地域創生の担い手となる教育研究者及び専門的実務者を養成することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

総合科学教育部では,人文・社会・自然科学からなる総合科学の視点に基づく幅広い知識と論理的思考を備え,さらに高度な専門知識の獲得に励み,地域科学又は臨床心理学の課題探求と,地域社会の問題解決,持続可能な地域社会の構築に主体的かつ協調的な姿勢で貢献する人材の養成を目指しています。

【博士前期課程】
総合科学教育部博士前期課程では,人文・社会・自然科学からなる総合科学の視点に基づく幅広い知識と論理的思考を備え,地域科学又は臨床心理学の課題探究と地域社会の問題解決,持続可能な地域社会の構築に貢献する人材の育成を目指し,次のような人物を求めています。

○求める人物像
総合科学の視点に基づく幅広い知識と論理的思考を備え,地域科学又は臨床心理学の領域において明確な問題意識を持ち研究を進める能力に加え,持続可能な地域社会の構築または心のケアに関わる専門的な職業に従事できる高度な能力を修得しようとする人
多様な情報を的確に把握し,自らの自由な発想でその真偽と活用を判断し,高い倫理観・責任感を身につけ,自立して行動しようとする人
世界水準を目指す研究成果の発信により,地域科学又は臨床心理学の課題探求と地域社会の問題解決,持続可能な地域社会の構築に貢献しようとする人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

総合科学教育部博士前期課程では,人文・社会・自然科学からなる総合科学の視点に基づく幅広い知識と論理的思考を備え,地域科学又は臨床心理学の課題探究と地域社会の問題解決,持続可能な地域社会の構築に貢献する人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

1.教育課程の編成
以下のような授業科目を開設するとともに,修士論文作成又は特定の課題についての研究に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成する。
(1) 地域・情報・環境・行動諸科学の学習を通じて地域科学又は臨床心理学に関わる総合的視点,幅広い領域の専門知識を修得させる授業科目(教育部共通科目)。
(2) 地域科学又は臨床心理学に関連した基礎・専門知識と倫理観を身につけさせる授業科目(分野コア科目又は臨床心理学専攻必修科目)。
(3) 地域科学又は臨床心理学に関連した高度の専門知識を修得させる授業科目(分野専門科目又は臨床心理学専攻選択科目)。
(4) 総合的視点及び地域科学又は臨床心理学に関連した基礎・専門知識を基に,各領域に応じた研究手法を用いて地域社会の諸問題の理解・解決能力を身につけさせる授業科目(地域科学特別演習Ⅰ又は臨床心理学特別演習)。

2.教育方法
体系的な教育課程及び研究指導を通じて,地域科学又は臨床心理学の関連領域における高い研究遂行能力と研究遂行に求められる高い倫理観を育む機会を提供する。

3.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験を適切に行う。

地域科学専攻 修士(学術)
博士前期課程地域科学専攻では,人文・社会・自然科学からなる総合科学の視点に基づく幅広い知識と論理的思考を備え,地域科学の課題探究と地域社会の問題解決,持続可能な地域社会の構築に貢献する人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

1.教育課程の編成
以下のような授業科目を開設するとともに,修士論文作成又は特定の課題についての研究に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成する。
(1) 地域・情報・環境・行動諸科学の学習を通じて地域科学に関わる総合的視点,幅広い領域の専門知識を修得させる授業科目(教育部共通科目)。
(2) 地域科学に関連した基礎・専門知識と倫理観を身につけさせる授業科目(分野コア科目)。
(3) 地域科学に関連した高度の専門知識を修得させる授業科目(分野専門科目)。
(4) 総合的視点及び地域科学に関連した基礎・専門知識を基に,各領域に応じた研究手法を用いて地域社会の諸問題の理解・解決能力を身につけさせる授業科目(地域科学特別演習Ⅰ)。

2.教育方法
体系的な教育課程及び研究指導を通じて,地域科学の関連領域における高い研究遂行能力と研究遂行に求められる高い倫理観を育む機会を提供する。

3.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験を適切に行う。

臨床心理学専攻 修士(臨床心理学)
博士前期課程臨床心理学専攻では,人文・社会・自然科学からなる総合科学の視点に基づく幅広い知識と論理的思考を備え,臨床心理学の課題探究と地域社会の問題解決にあたる人材を育成するために,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

1.教育課程の編成
以下のような授業科目を開設するとともに,修士論文作成又は特定の課題についての研究に係る研究指導体制を整備した体系的な教育課程を編成する。
(1) 地域・情報・環境・行動諸科学の学習を通じて臨床心理学に関わる総合的視点,幅広い領域の専門知識を修得させる授業科目(教育部共通科目)。
(2) 臨床心理学に関連した基礎・専門知識,技能,実践能力,倫理観を身につけさせる授業科目(必修科目)。
(3) 臨床心理学に関連した高度の専門知識を修得させる授業科目(選択科目)。
(4) 総合的視点及び臨床心理学に関連した基礎・専門知識を基に,地域社会の諸問題の理解・解決能力を身につけさせる授業科目(臨床心理学特別演習)。

2.教育方法
体系的な教育課程及び研究指導を通じて,臨床心理学の関連領域における高い研究遂行能力と研究遂行に求められる高い倫理観を育む機会を提供する。

3.学修成果の評価
客観性及び厳格性を確保するため,学生に対して成績評価基準をあらかじめ明示し,当該基準に基づき厳格な評価を行い,修士論文又は特定の課題についての研究の成果の審査及び最終試験を適切に行う。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
1.学識,研究能力及び高度専門職業能力
人文・社会・自然科学からなる総合科学の視点に基づく幅広い知識と論理的思考を備え,地域科学又は臨床心理学の関連領域において明確な問題意識を持ち研究を進める能力に加え,持続可能な地域社会の構築や心のケアに係る専門的な職業に従事できる高度な能力を有している。

2.倫理観及び責任感
ミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら,持続可能な社会の構築や公共の福祉に貢献できる高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる。

3.国際的発信力及び社会貢献
世界水準を目指す研究成果の発信により,地域科学又は臨床心理学の課題探究と地域社会の問題解決,持続可能な地域社会の構築に貢献することができる。

地域科学専攻 修士(学術)
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。

1.学識,研究能力及び高度専門職業能力
人文・社会・自然科学からなる総合科学の視点に基づく幅広い知識と論理的思考を備え,地域科学の関連領域において明確な問題意識を持ち研究を進める能力に加え,持続可能な地域社会の構築に係る専門的な職業に従事できる高度な能力を有している。

2.倫理観及び責任感
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら,持続可能な社会の構築に貢献できる高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる。

3. 国際的発信力及び社会貢献
世界水準を目指す研究成果の発信により,地域科学の課題探究と地域社会の問題解決,持続可能な地域社会の構築に貢献することができる。

臨床心理学専攻 修士(臨床心理学)
次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。

1.学識,研究能力及び高度専門職業能力
人文・社会・自然科学からなる総合科学の視点に基づく幅広い知識と論理的思考を備え,臨床心理学の関連領域において明確な問題意識を持ち研究を進める能力に加え,心のケアに係る専門的な職業に従事できる高度な能力を有している。

2.倫理観及び責任感
コミュニケーションを通して豊かな人間関係を築きながら,心の問題に対応できる教育研究者あるいは実務家として公共の福祉に貢献できる高い倫理観・責任感を身につけ,知性,理性及び感性が調和し,自立して行動できる。

3.国際的発信力及び社会貢献
世界水準を目指す研究成果の発信により,臨床心理学の課題探究と地域社会の問題解決に貢献することができる。

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