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栄養生命科学教育部(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

栄養生命科学教育部は,医療機関や地域社会・産業分野で活躍する高度専門職業人,また教育研究機関で活躍する先端的な教育研究者の養成を目指し,基礎生命科学から多様な医療関連知識等を含む人間栄養学に関する幅広い教育を行うとともに,社会の要請に対応できる先導的研究を推進し,教育研究の成果を通じた人材育成及び社会貢献により,栄養学の発展に寄与することを目的とする。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

栄養生命科学教育部では、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、生命科学および医学に基づいた栄養学の高度な専門知識を持ち,人々の食生活を改善し,健康の保持・推進に資することができるとともに、日本国内にとどまらず世界において活躍することを目指す次のような人を求めています。

【博士前期課程】
栄養生命科学教育部博士前期課程では,学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ,生命科学および医学に基づいた栄養学の高度な専門知識を持ち,人々の食生活を改善し,健康の保持・推進に資することができる,次のような人を求めています。

○求める人物像
医学に立脚した高度な専門知識と技術を有する臨床管理栄養士をめざす人
栄養施策を企画し,国内外において社会に貢献することをめざす人
栄養学分野の研究・教育機関で活躍することをめざす人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

栄養生命科学教育部博士前期課程では,栄養学を基盤として医療、行政、企業の活動をリードできる高度専門職業人を養成することをめざし,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

1.必修科目として「人間栄養学特論」、「健康科学特論」、「臨床栄養学特論」を受講させ、栄養学の高度で幅広い知識を修得させる。

2.基礎科目として,医療系教育部(医・歯・薬・栄養・保健)が合同で開講する全専攻系共通カリキュラム科目を受講させ,学際的な基礎的・臨床的知識を修得させる。

3.専門科目として演習および実習を中心としたカリキュラムを構成し、高度専門職業人として必要な問題を解決する能力を修得させる。

4.生命栄養科学の基本的研究手技、臨床栄養管理の基本的技能を英語で修得するカリキュラムを受講させ、社会のオピニオンリーダーとして活動する能力を修得させる。
  

人間栄養科学専攻 修士(栄養学)
人間栄養科学専攻では,栄養学を基盤として医療、行政、企業の活動をリードできる高度専門職業人を養成することをめざし,以下の方針で教育課程を編成・実施します。

1.必修科目として「人間栄養学特論」、「健康科学特論」、「臨床栄養学特論」を受講させ、栄養学の高度で幅広い知識を修得させる。

2.基礎科目として,医療系教育部(医・歯・薬・栄養・保健)が合同で開講する全専攻系共通カリキュラム科目を受講させ,学際的な基礎的・臨床的知識を修得させる。

3.専門科目として演習および実習を中心としたカリキュラムを構成し、高度専門職業人として必要な問題を解決する能力を修得させる。

4.生命栄養科学の基本的研究手技、臨床栄養管理の基本的技能を英語で修得するカリキュラムを受講させ、社会のオピニオンリーダーとして活動する能力を修得させる。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
 1.高度な理解力
   基礎栄養学、公衆・臨床栄養学の先端情報を取得し、理解できる能力を有する
 2.国際力と高度な専門技能
   英語による栄養科学の知識・知見及び専門的研究手法や技能を理解し習得している
 3.強いリーダーシップ
   臨床栄養管理手法や栄養指導方法を取得し、高度専門職業人としてリーダーシップを発揮できる
 4.強い研究遂行能力と情報発信能力
   基礎研究、臨床研究、調査研究のいずれかの研究手法を修得し、情報を発信できる

人間栄養科学専攻 修士(栄養学)
 次の能力を有すると認められた者に修士の学位を授与します。
 1.高度な理解力
   基礎栄養学、公衆・臨床栄養学の先端情報を取得し、理解できる能力を有する
 2.国際力と高度な専門技能
   英語による栄養科学の知識・知見及び専門的研究手法や技能を理解し習得している
 3.強いリーダーシップ
   臨床栄養管理手法や栄養指導方法を取得し、高度専門職業人としてリーダーシップを発揮できる
 4.強い研究遂行能力と情報発信能力
   基礎研究、臨床研究、調査研究のいずれかの研究手法を修得し、情報を発信できる

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