学部・研究科等ごとの目的
医学研究科は,学際的な医科学教育を通して,生命科学の発展と医学・医療の高度化に対応した生命倫理に関する十分な見識を持ち,科学技術に偏向することのない高度な研究能力と学識を備えるとともに,社会に視野を向け貢献することのできる人間性豊かな研究者及び臨床医を養成し,併せて個性的な研究を推進,結実させ,未来を創る活力を持った大学院として医学の進歩と国民の健康の増進に寄与することを目的とする。
入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
医学研究科では、その理念、目標、学位授与の方針
(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、卓越した学術および文化を継承するとともに学びの志と進取の気風をもち、未来へ飛躍する人材を養成するため、課題に対し自ら積極的に取り組む主体性、協働性をもった次のような人を求めています。
【修士課程】
医学研究科修士課程では、その理念、目標、学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)および教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)を踏まえ、卓越した学術および文化を継承するとともに学びの志と進取の気風をもち、未来へ飛躍する人材を養成するため、課題に対し自ら積極的に取り組む主体性、社会の多様性を理解できる能力、協働性をもった次のような人を求めています。
● 求める人物像
・最新の医学・生命医科学・医療に関する知識と技術を学ぶ熱意と能力を有する人
・医学・生命医科学・医療の研究を遂行するための生命倫理を尊重できる人
医科学専攻【修士(医科学)】
医科学専攻では、医学科以外の出身者に医学に関する幅広い知識とともに先端的医科学の教育を行い、多様な背景をもつ医学関連分野の指導的職業人や医学関連分野で博士課程に進学する者を育成することを目的としています。このような目的に基づき、つぎのような人を求めています。
● 求める人物像
(知識・技能、関心・意欲)
生命科学の専門知識と論理的思考力を持ち、医学上の未解決の問題を解決すべく意欲と情熱を持って取り組むことができる人
(思考力・判断力・表現力等の能力)
生命倫理を尊重し、論理的思考、的確な判断力と正しい実験方法・調査方法によって医学上の課題に解答を与えることができる人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度) 世界水準を目指す研究成果を発信し、医学の発展のために貢献しようとする人
● 入学者選抜の基本方針一般入試
個別学力試験では、英語の読解力・表現力及び専門分野に関する知識・技能を評価します。面接では、出願書類を参考に、その内容に関 連する事項について質疑応答を行い、主として知識技能、関 心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。
社会人入試
個別学力試験では、英語の読解力・表現力及び専門分野に関する知識・技能を評価します。面接では、出願書類を参考に、その内容に関 連する事項について質疑応答を行い、主として知識技能、関 心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価します。その他に、社会人大学院生としての志望動機、就学環境、大学院修了後のビ ジョンについても評価します。
外国人留学生入試
個別学力試験では、英語の読解力・表現力及び専門分野に関する知識・技能を評価します。面接では、試問試験を含み、主として知識技 能、関心・意欲、思考力・判断力・表現力、主体性、協働性を総合して評価し
ます。また、日本語能力についても評価します。
教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)
医学研究科修士課程では,高度化する医療技術の進歩に対応できる専門的人材を養成することをめざし,以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.原則として医学研究科博士課程に進学するものと想定し,修士2年・博士4年の一貫した教育構想を基本としたカリキュラム。
2.医学科以外の出身者を入学対象者としていることから,多様な専門的背景を持つ学生の個性に配慮したカリキュラム。
3.基礎医学から先端医学研究分野へ至るまで,知識・技能を体系的,総合的に理解,修得できるカリキュラム。
4.医学に関わる高度専門職業人及び研究者を育成するため,その精神の根本となる生命倫理教育を肝要とし,臨床的思考や国際的視野を育む内容を具備したカリキュラム。
【医科学専攻 修士(医科学)】
医科学専攻では,高度化する医療技術の進歩に対応できる専門的人材を養成することをめざし,以下の方針で教育課程を編成・実施します。
1.原則として医学研究科博士課程に進学するものと想定し,修士2年・博士4年の一貫した教育構想を基本としたカリキュラム。
2.医学科以外の出身者を入学対象者としていることから,多様な専門的背景を持つ学生の個性に配慮したカリキュラム。
3.基礎医学から先端医学研究分野へ至るまで,知識・技能を体系的,総合的に理解,修得できるカリキュラム。
4.医学に関わる高度専門職業人及び研究者を育成するため,その精神の根本となる生命倫理教育を肝要とし,臨床的思考や国際的視野を育む内容を具備したカリキュラム。
学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)
次の能力を有すると認められた学生に修士の学位を授与します。
1.知識
医学以外の多様な専門性を持つ学生の個性を活かすとともに,体系的,統合的に基礎医学から先端医学まで幅広い知識を身につけている。
2.技能
生命科学の研究手技,技能を理解し,先端的知見を得るための技術を修得して国際展開するための能力を有する。
3.倫理性・社会性
医学分野の高度専門職業人及び研究者として,生命倫理を尊重し,医学教育研究に熱意を持ち,進歩する高度先進医療に国際的な視野をもって対応することができる。
4.実践力・思考力
医学に関する幅広い知識,技能に裏付けられた実践力を身につけ,医学・医療の学際的融合領域を推進するための先進的思考力を備えている。
【医科学専攻 修士(医科学)】
次の能力を有すると認められた学生に修士の学位を授与します。
1.知識
医学以外の多様な専門性を持つ学生の個性を活かすとともに,体系的,統合的に基礎医学から先端医学まで幅広い知識を身につけている。
2.技能
生命科学の研究手技,技能を理解し,先端的知見を得るための技術を修得して国際展開するための能力を有する。
3.倫理性・社会性
医学分野の高度専門職業人及び研究者として,生命倫理を尊重し,医学教育研究に熱意を持ち,進歩する高度先進医療に国際的な視野をもって対応することができる。
4.実践力・思考力
医学に関する幅広い知識,技能に裏付けられた実践力を身につけ,医学・医療の学際的融合領域を推進するための先進的思考力を備えている。