ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

人文科学研究科(修士課程)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

人文科学研究科は,人文科学全域を広い視野にいれながら,専攻分野の研究をさらに深化させ,高度専門職業人を育てることに努めます。そのために,人間文化の根本原理を探究し,その多様な展開について,思想,歴史,現代社会,日本・中国言語文学,欧米言語文学の各分野において深く解明する人を育成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

●「教育理念」「目標」
人文科学研究科は,人文科学全域を視野に入れながら,専攻分野の研究をさらに深化させ,高度専門職業人を育てることに努めます。そのために,人間文化の根本原理を探求し,その多様な展開について,思想,歴史,現代社会,日本・中国言語文学,欧米言語文学の各分野において深く解明する人を育成します。

●人文科学専攻
人文科学専攻
①専攻する学問分野について,学士課程修了相当の知識を有している人
②世界諸地域の人間文化の固有性と普遍性の探究をさらに深めたいと考える人
③思想,歴史,現代社会,文学,言語の各分野について幅広い視点から深く洞察し,これを論理的に展開したいと考える人
④自らの研究テーマについて,口頭や文章によって的確に表現できる人
⑤修得した高度な知識・分析力・判断力及び研究成果により,高度専門職業人として社会に貢献したいと考える人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

カリキュラム・ポリシーについては,下記のリンク(URL)をご覧ください。
https://www.yamaguchi-u.ac.jp/campus/cp/index.html

※本学では専攻毎にカリキュラム・ポリシーを設定しており,詳細については文字数制限のため省略させていただきます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

ディプロマ・ポリシーについては,下記のリンク(URL)をご覧ください。

https://www.yamaguchi-u.ac.jp/campus/dp/index.html

※本学では専攻毎にディプロマ・ポリシーを設定しており,詳細については文字数制限のため省略させていただきます。