ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

先進理工系科学研究科(博士課程(前期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

専門分野における知識や能力を深めるだけではなく、国際性や学際性、社会実践能力を養う教育を行います。これにより、幅広く深い教養とともに、理学、工学又は情報科学及びこれらに関連する研究領域において、高度な専門性を核としながら、多分野との融合的理解力を身に付け、社会の課題解決に取り組むことのできる人材を養成します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 本専攻では、以下のような志や意欲を持ち、それに必要な基礎学力を持つ学生の入学を期待します。
1. 先進的で高度な学術研究や学際的研究を推進する意欲を有する人
2. 理学、工学、情報科学に関連する分野の研究者や技術者など、専門性を有する職業に従事することを目指す人
3. 幅広い教養と共に、理学、工学、情報科学に関連する学問領域における知識と研究能力を身に付け、多角的視点から「持続可能な発展を導く科学」の構築や地域及び国際社会の課題解決への熱意を有する人
4. 社会人としての良識や倫理観を身に付けた人
 これらの学生を受け入れるため、本研究科のディプロマ・ポリシー及びカリキュラム・ポリシーを踏まえ、面接試験、学力試験、外部試験等を用いた多面的・総合的な評価による選抜を実施します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 本専攻では、ディプロマ・ポリシーに示す目標を学生が達成できるように、以下の方針で教育課程を編成し、実施します。
1. 各学位プログラムでの専門的な知識・能力を育成するため、プログラム専門科目を開設する。
2. 幅広く深い教養と「持続可能な発展を導く科学」の創出への意欲を育成し、研究科や専門領域を超えた広い視野と社会への関心や問題意識を涵養するため、大学院共通科目を開設する。
3. 異分野理解、学際性涵養のため、他の学位プログラムの授業科目の履修を必修とする。
4. 実践力にも優れた人材を養成するため、特別演習科目を開設する。
5. 広範な課題発見能力の涵養のため、主指導教員と、主指導教員とは専門の異なる教員を含む2人以上の副指導教員との複数指導体制で行う特別研究を開設する。
6. 国際的な研究活動に向けた基礎的能力を養うため、研究科共通科目(国際性)を開設する。
7. 社会実践能力を身に付けるため、研究科共通科目(社会性)を開設する。
 上記のように編成した教育課程では、講義、実技、演習等の教育内容に応じて、アクティブラーニング、体験型学習、オンライン教育なども活用した教育、学習を実践します。
 学修成果については、シラバスに成績評価基準を明示した上で厳格な成績評価を行います。また、学位審査の実施に際しては、本研究科の学位授与の判定基準及び学位論文の評価基準(博士課程前期)により評価します。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 本専攻では、以下の能力を身に付け、かつ、所定の単位を修得し、研究指導を受け、修士論文の審査及び最終試験又は博士論文研究基礎力審査に合格した学生に、研究テーマ及び専門領域に応じて「修士(理学)、修士(工学)、修士(情報科学)、修士(国際協力学)、修士(学術)」のいずれかの学位を授与します。
1. 理学、工学又は情報科学及びこれらの関連分野や融合分野における先進的で高度な研究力と専門技術を有している。
2. 上記の研究領域において、深い専門性と共に、異分野に対する理解力を有し、それらを融合・連携させる応用力と実践力、課題発見能力を有している。
3. 多分野の専門家と協働して、「持続可能な発展を導く科学」の創出や技術の社会実装などにより、社会の課題解決に取り組む能力を有している。
4. 科学的論理性と研究倫理の理解、異分野への情報発信能力、国際的・学際的なコミュニケーション能力を有している。