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教育実践研究科(専門職学位課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

教職実践研究科(教職大学院)の課程は,学校教育に関わる理論と実践の融合を基本とし,理論の応用並びに実践の理論化に関わる諸能力の修得によって実践的指導力を備えた教員を養成するとともに,一定の教職経験を有する現職教員に対しては,確かな指導理論と実践力・応用力を備え,指導的役割を果たし得る教員を養成することを目的としています。また,教職大学院の課程を実践的なキャリアアップの場として位置づけ,学校・地域及び教育関係諸機関との連携を生かしつつ,教師教育の更なる質的向上を図ります。
なお,令和2年(2020年)4月から教育学研究科として,専門職学位課程(教職大学院,定員120名)に改組され,本研究科としての学生募集は終了しました。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

2020年4月の大学院改組により,教育実践研究科(専門職学位課程)としての学生募集を停止しました。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 愛知教育大学は,広域の拠点的役割をはたす教育大学として,人間理解と真理探究に努め,教育が直面する現代的課題への対応力を有し,子どもたちの未来を拓くことができる豊かな人間性と確かな実践力を身につけた専門職業人の養成を使命としています。
 この使命を達成するために,教育実践研究科(教職大学院)では,自らの教育実践を理論に基づき振り返ることができる実習を教育課程の中心に置くことにより,理論と実践の往還を持続的に発展させていくことを基本的な教育方法とし,以下の科目等で教育課程を編成・実施します。

◎教職の基本となる5領域を学ぶための共通科目
◎各履修モデルの専門性を高めるための専門科目
◎理論と実践の融合をはかるための実習科目

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 愛知教育大学は,広域の拠点的役割をはたす教育大学として,人間理解と真理探究に努め,教育が直面する現代的課題への対応力を有し,子どもたちの未来を拓くことができる豊かな人間性と確かな実践力を身につけた専門職業人の養成を使命としています。
 教育実践研究科(教職大学院)では,規定の年限在学し,かつ,所定の単位を修得し,以下のような資質や能力を獲得するとともに,必要な指導を受けて課題実践報告又は実習ポートフォリオ報告を作成し,その審査に合格した人に「教職修士(専門職)」の学位を授与します。

◎理論と実践を往還させ,新たな学びをデザインすることができる力
◎広い視野を持ち,社会の変化に伴って生じる現代的な課題に柔軟に対応できる力
◎高度な専門性を有し,幅広い分野で指導性を発揮することができる力
◎組織の一員として協働関係を構築し,地域社会等との連携を円滑に進めるためのマネージメント力