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教育学研究科(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

愛知教育大学大学院教育学研究科(修士課程)は,学部における一般的並びに専門的教養の基礎のうえに,広い視野に立って精深な学識を修め,専門分野並びに教育実践の場における理論と応用の研究能力を高め,もって教育研究を推進し得る能力を養うことを目的とする。
新修士課程の教育支援高度化専攻は教育現場と地域に即した高度な専門的知識,教育方法,研究能力を身に付け,学校をプラットフォームとした「チームとしての学校」体制の実現を目標とする次世代の日本型教育システムを研究開発し,それを諸外国も含め実践・発展できる人材を育成することを目的としています。
愛知教育大学は,地域の様々な課題に対処できる実践的で高度な大学院教育を通じて,これからも教員養成をリードしていきます。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 愛知教育大学は,広域の拠点的役割を果たす教育大学として,人間理解と真理探究に努め,教育が直面する現代的課題への対応力を有し,子どもたちの未来を拓くことができる豊かな人間性と確かな実践力を身に付けた専門職業人の養成を使命としています。
  「教育支援高度化専攻」では,教育支援・教育協働という営みの重要性の認識に立って,「チームとしての学校」体制を推進できる人材の育成を目指します。本専攻では,学士課程や教育現場等で培った能力に加え,教育を支える専門職,研究者及びアジアを中心とする外国人で帰国後指導者として活躍することへの強い志を持った,次のような人を求めています。
◎子どもの成長に関われることに喜びを感じ,教育を支える専門職,研究者として教育の場を中心に先導的役割を担う意欲を持つ人
◎教育に関する基本的な知識・技能を有し,さらに深く学び研究する意欲を持つ人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 愛知教育大学は,広域の拠点的役割を果たす教育大学として,人間理解と真理探究に努め,教育が直面する現代的課題への対応力を有し,子どもたちの未来を拓くことができる豊かな人間性と確かな実践力を身に付けた専門職業人の養成を使命としています。
この使命を達成するために,教育学研究科修士課程教育支援高度化専攻では,教育現場と地域に即した高度な専門的知識,教育方法,研究能力を身に付け,学校をプラットフォームとした「チームとしての学校」体制の実現を目標とする次世代の日本型教育システムを研究開発し,それを諸外国も含め実践・展開できる人材の育成を目指し,以下の科目等で教育課程を編成・実施します。
◎地域的課題と国際的な視野からの教育力の養成及び各コースの基盤となる共通科目
◎各コースの専門性及び研究能力を高めるためのコース科目
◎修士論文の作成等に関する研究指導を中心とした特別研究科目

 以上の科目において,学校現場等での実際的な問題解決に資するため,発表,討論,フィールド
ワーク,ワークショップ,事例研究,ロールプレイングなどの手法を用いた教育を実施します。
 学修成果の評価については,各科目の判定基準をシラバスにおいて明示し,その基準に基づいて
実施します。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 教育学研究科修士課程教育支援高度化専攻では,規定の年限在学し,かつ,所定の単位を修得し,以下のような資質や能力を獲得するとともに,必要な研究指導を受けて修士論文を作成し,修士論文の審査及び最終試験に合格した人に「修士(教育学)」の学位を授与します。
◎教育を支える専門職として求められる高度な知識を有し,思考力・判断力・表現力等を育成する高度な実践力
◎広い視野を持ち,社会の変化に伴って生じる現代的な諸課題に柔軟に対応できる力
◎「チームとしての学校」体制を推進すると共に,体制整備について研究推進できる力