ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

応用生物科学部(共同獣医学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

【教育目的】
本学部は、以下のような能力を養うための教育を組織的に展開し、広く生物科学・生命科学・生物環境科学や関連産業に貢献できる人材を養成します。

a. 技術者に求められる高い倫理観を持ち、真摯な姿勢で課題に取り組むことができる。
b. 変貌する社会環境に対して自ら課題を設定し、主体的に対応できる。
c. 社会における自分の役割を自覚し、他者と協力して取り組むことができる。
d. 応用生物科学の学理と技術を修得し、生物産業の発展や持続可能な生物生産、人間を含む生態系の保全およびヒトと動物との共生などに応用できる。
e. 幅広い視野・経験と広い専門的知識に基づき柔軟かつ総合的な判断ができる。
f. 自分の考えや判断を適切な方法で的確に表現できる。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

岐阜大学・鳥取大学共同獣医学科では、動物、人間社会、環境の健全性の維持に貢献し、多様化、高度化、国際化しつつある獣医学に対する社会的要請に対応できる獣医師の養成を目指しています。そのため、以下に掲げる意欲を持つ人材を求めます。


a. 高度な獣医学教育に対応し得る高い総合的学力を備えている者
b. 国際性及び科学的・論理的思考の習得に必要な基礎的な語学力と理系の知識を備えている者
c. 自然や生命に強い興味を持ち,それを探求する意欲を持つ者
d. 獣医学に関わる高い倫理観と使命感,コミュニケーション能力を備える者
e. 獣医師としての目的意識を持ち,獣医学を通じて社会の発展に貢献する意欲を持つ者
f. 公衆衛生や環境衛生,動物の病気の診断・治療等の幅広い分野について強い意識を持って学習に励む者
g. 国際交流に積極的に関わり,獣医師として世界に貢献する意欲を持つ者

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 応用生物科学部ではa.「全学共通教育科目」、b.「教養基礎科目」、c.「専門基礎科目」及びd. 「専門科目」の4つの科目区分による体系的なカリキュラムを編成するとともにe.「卒業研究」を課し、高い倫理観と幅広い視野、柔軟性および応用生物科学の専門的能力を兼ね備えた総合的な能力を有する人材を育成します。

a.「全学共通教育科目」では、学士として身につけておくべき基礎知識に加えて、幅広い視野と柔軟性を育むため多様な学問分野の科目を修得させます。
b.「教養基礎科目」では、技術者に求められる倫理観を涵養するとともに、専門科目を学ぶための自然科学の基礎的素養を習得させます。
c.「専門基礎科目」では、各課程で学ぶ専門知識に必要な基礎力を習得させます。
d. 「専門科目」では、各コース教育で習得する専門知識、技能及び実践力を修得させます。
e. 「卒業研究」では、幅広い視野と専門的知識に基づく柔軟かつ総合的な判断力を養うため、個々の未解決な課題に主体的かつ真摯に取り組ませ、課題探求の過程において、専門技術者としての倫理観の熟成をはかるとともに他者との協同性を育みます。同時に、その結果を論文に取りまとめ、口頭で発表させることにより表現力を磨きます。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

岐阜大学・鳥取大学共同獣医学科に6年以上在学し、卒業に必要な単位を修得することが、学位授与の要件です。また、これにより獣医師国家試験の受験資格が与えられます。共同獣医学科の課程を修了することにより、以下に掲げる能力を身につけた人材であることを保証します。

a. 伴侶動物、産業動物、実験動物、野生動物の健康の維持に関する幅広い知識と技能を有する人材
b. 口蹄疫のような大規模家畜伝染病の突発的な発生などに際しても対応できる問題解決能力を有する人材
c. 未知の疾患や難治疾患に接した際などにも対応策を探し出すことができる科学的・論理的思考力を有する人材
d. 災害などに際して動物の健康維持のみならず公衆衛生業務にも迅速に携わることができる実践的行動力を有する人材
e. コミュニケーションスキルが高く、動物の所有者との信頼構築や衛生行政の円滑な遂行などに必要な社会性と獣医学関連海外事情を積極的に収集できる国際性に優れた人材
f. 食の安全・安心や家畜感染症および人獣共通感染症などのリスクマネジメント能力を有する人材
g. 国際獣疫事務局(OIE)のミニマム・コンピテンシーに記載されている多様化、高度化、国際化しつつある獣医学に対する社会的要請に対応し、公共獣医事(Veterinary Service)を担うことができる人材