ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

国際基幹教育院 総合教育部 理系 1年次

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

金沢大学では,「専門知識と課題探求能力,そして国際感覚と倫理感を有する人間性豊かな人材の育成」を大学憲章において教育目標に掲げています。さらに金沢大学<グローバル>スタンダード(KUGS)では,科学的な世界観と歴史観,論理的展開力,己を磨く人間力,創造力,そして日本文化・異文化に対する深い理解力を備え,知識基盤社会の中核的リーダーとなって挑戦し続ける人材の育成に努めることを謳っています。金沢大学は,上述の目標と大学に求められる社会的役割を踏まえ,入学後の学修,研究に必要な基礎学力を有し,さらに豊かな教養の涵養,高い専門性の修習を目指す学生が入学することを期待します。
特に文系一括,理系一括入試においては,様々な分野にまたがって強い興味と関心を持ち,幅広い分野に触れて自らの視野を広げながら主体的に学ぶ熱意があり,かつ,積極的に課題を発見して取り組む意欲のある人を受け入れます。
一括入試で入学した学生は,国際基幹教育院総合教育部に1年間所属し,文系の場合は人文科学・社会科学に関する分野を,理系の場合は自然科学に関する分野を広く学び,2年進級時に,本人の志望,学業成績等を考慮の上,文系の場合は融合学域又は人間社会学域の中から,理系の場合は融合学域,理工学域又は医薬保健学域(医薬科学類,保健学類理学療法学専攻及び作業療法学専攻を除く)の中から移行する学類(保健学類の場合は専攻)を決定します。

求める人材
・多様な分野にまたがり強い興味と関心を持つ人
・幅広い分野に触れて自らの視野を広げながら主体的に学ぶ熱意がある人
・積極的に課題を発見して取り組む意欲のある人
・リーダーシップと協調性を持つ,あるいはこれからそれらを身につけることを目指す人
・意思決定に伴う責任を自覚した上で,客観的かつ科学的な状況分析を心がける人

選抜の基本方針
■一般選抜
理系一括入試では,数学及び英語の基礎学力に加え,物理又は化学の学力を重視します。

入学までに身につけて欲しい教科・科目等
高等学校等で学ぶ教科全般について基礎的な知識と理解力・思考力・表現力を身につけておくことを望みます。

続きを読む… 折り畳む

学部・研究科等ごとの目的

金沢大学では,様々な分野にまたがって強い興味と関心を持ち,幅広い分野に触れて自らの視野を広げながら主体的に学ぶ熱意があり,かつ,積極的に課題を発見して取り組む意欲のある人を受け入れることを目的として文系後期一括,理系後期一括入試を平成30年度から導入し,令和3年度からは,文系一括,理系一括入試を導入しました。この入試による入学者は,1年間,自分が本当に学びたいことは何なのか,将来どのようなことをしたいのかを十分考えた上で学類又は専攻を選択します。大学入学後に幅広い学問分野に触れて,体験し,理解を深めながら専門分野を選択するために1年間所属するのが,国際基幹教育院総合教育部です。
国際基幹教育院総合教育部では,学生一人ひとりが充実した進路選択を行えるよう,また学修(習)で困ったときに支えられるように様々な体制を整えています。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【文系一括,理系一括】
 金沢大学では,「専門知識と課題探求能力,そして国際感覚と倫理観を有する人間性豊かな人材の育成」を大学憲章において教育⽬標に掲げています。さらに金沢大学〈グローバル〉スタンダード(KUGS)では,科学的な世界観と歴史観,論理的展開力,⼰を磨く人間力,創造力,そして日本文化・異文化に対する深い理解力を備え,知識基盤社会の中核的リーダーとなって挑戦し続ける人材の育成に努めることを謳っています。金沢大学は,上述の⽬標と大学に求められる社会的役割を踏まえ,入学後の学修,研究に必要な基礎学力を有し,さらに豊かな教養の涵養,高い専門性の修習を⽬指す学生が入学することを期待します。
 特に文系一括,理系一括入試においては,様々な分野にまたがって強い興味と関心を持ち,幅広い分野に触れて⾃らの視野を広げながら主体的に学ぶ熱意があり,かつ,積極的に課題を発見して取り組む意欲のある人を受け入れます。
 一括入試で入学した学生は,国際基幹教育院総合教育部に1 年間所属し,文系の場合は人文科学・社会科学に関する分野を,理系の場合は⾃然科学に関する分野を広く学び, 2 年進級時に,本人の志望,学業成績等を考慮の上,文系の場合は融合学域又は人間社会学域の中から,理系の場合は融合学域,理工学域又は医薬保健学域(医薬科学類,保健学類理学療法学専攻及び作業療法学専攻を除く)の中から移行する学類(保健学類の場合は専攻)を決定します。

求める人材
・ 多様な分野にまたがり強い興味と関心を持つ人
・ 幅広い分野に触れて⾃らの視野を広げながら主体的に学ぶ熱意がある人
・ 積極的に課題を発見して取り組む意欲のある人
・ リーダーシップと協調性を持つ,あるいはこれからそれらを身につけることを⽬指す人
・ 意思決定に伴う責任を⾃覚した上で,客観的かつ科学的な状況分析を心がける人

選抜の基本方針
■一般選抜
 理系一括入試では,数学及び英語の基礎学力に加え,物理又は化学の学力を重視します。

入学までに身につけて欲しい教科・科目等
 高等学校等で学ぶ教科全般について基礎的な知識と理解力・思考力・表現力を身につけておくことを望みます。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)