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理工学研究科(博士課程(前期))

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

〇理工学研究科の理念
 自然や人間社会に対する深い洞察と高度な専門実践能力をもち、自然を探求して知識を体系的に組み立てながら問題を解決・評価することができる人材を育成する。また、世界レベルの学術研究を推進して社会に発信し、自然環境と調和した地域と人間社会の持続的発展に貢献する。

〇理工学研究科の目的
1. 多様な科学的創造能力と問題解決能力を養成する教育研究プログラムにより、幅広い学際的視野と深い専門知識を修得させ、事象への探求心並びに創造性と実行力を併せもつ高度専門技術者・研究者を育成する。
2. 科学技術分野において、地域の特色を活用して、国際的・学際的な視野に立った先進的・開拓的な研究を推進し、世界レベルの研究拠点を形成する。
3. 教育・研究成果を積極的に地域や社会に還元して産業・文化・学術の発展に寄与する。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

[入学者に求める能力・資質]
 理工学研究科博士前期課程において、入学者に求める知識、技能及び意欲は以下のとおりである。
①専門とする科学・技術の分野に関する、学士課程卒業者に求められるのと同等以上の知識と技能
②専門知識と技能を活かし、研究者・高度専門職業人として幅広い分野で活躍することで、地域の活性化に貢献する意欲

[入学者選抜において評価する能力・成果]
 理工学研究科博士前期課程の入学者選抜においては以下の知識、技能及び意欲を評価する。
1)専門とする科学・技術の分野に関する、基礎的学力と技能
2)幅広い分野で活躍するために必要な語学力
3)問題解決に積極的に取り組む意欲

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 ディプロマ・ポリシーに示す教育目標を満たすため、単位の実質化を図り、各授業科目の到達目標及び明確な成績評価基準に基づく厳格な成績評価を行うとともに、学習成果の可視化に努め、教職員と学生の相互協力と点検により不断の教育改善を推進する。 その教育課程編成の方針を以下に示す。

①(専門分野の研究遂行能力)
専門とする学問分野で求められる知識と技能に基づき、研究を遂行する能力を育成するため、演習、実習を中心とした専門科目を開講するとともに、複数指導教員制の下での組織的な研究指導を行う。

②(専門分野の課題解決能力)
専門とする分野の科学技術全体における位置付けを理解するとともに、課題を発見し解決しうる能力を育成するための科目を開講する。

③(人間社会の俯瞰的理解)
人文科学や社会科学の要素を含む大学院共通科目の履修を修了要件とすることで、専門とする科学技術のあり方を異なった立場から多角的にとらえることができる能力を育成する。

④(説明・情報発信能力)
人文科学や社会科学の要素を含む大学院共通科目の履修を修了要件とすることで、研究成果の人間社会の中での位置付けを理解して専門外の人にも説明できる能力を育成する。

⑤(地域活性化に貢献する姿勢)
近隣に位置する先端的科学技術研究機関、企業及び茨城県等の自治体と連携することで、地域の活性化に取り組む姿勢を育成する。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

 茨城大学大学院理工学研究科博士前期課程では、茨城大学大学院博士前期課程修了者として身に付ける知識、能力、姿勢に加えて、以下の能力、姿勢を身に付けることをもって、修士(理学)又は修士(工学)の学位を授与する。

①(専門分野の研究能力)
専門とする科学・技術の分野に求められる知識と技能に基づき、研究を遂行する能力
②(専門分野の課題解決能力)
専門とする科学・技術の分野における課題を発見し、解決しうる能力
③(人間社会の俯瞰的理解)
人間社会における科学・技術の位置付けを理解できる能力
④(説明・情報発信能力)
携わった研究・技術開発の人間社会の中での位置付けを理解し、専門外の人にも説明できるとともに、社会一般に情報提供しうる能力
⑤(地域活性化に貢献する姿勢)
専門の研究・技術開発に携わることにより修得した課題解決能力を活かして地域の活性化に取り組む姿勢

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