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工学部

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

 自ら新分野を開拓する能力を育てる大学を理念とし、人類の幸福のため広い視野と健全な価値観、深い専門知識を持ち、忍耐強く実践する力、創造力、自主的行動力、コミュニケーション力を有する技術者の育成を目的としています。

〇高分子・有機材料工学科の目的
 豊かな人間性と社会性、幅広い教養と汎用的技能に加えて、高分子及び有機材料工学に関する分子レベルから材料レベルにわたる体系的知識と技能を身につけ、自然との調和を意識しつつ、自ら新分野を開拓しながら、人類の幸福に貢献する技術と新たな産業を創成する人材を育てることを目的としています。

〇化学・バイオ工学科の目的
 技術者として健全な価値観をもつための豊かな人間性及び社会性と、実践的に人類の幸福に貢献するための幅広い教養とともに、工学の基礎と化学・バイオ工学の専門的知識及び技能を養う教育を行い、これらの能力により自ら新分野を開拓しながら、人類の幸福と発展に貢献する技術の創造と産業の創成を実践する人材を育成することを目的としています。

〇情報・エレクトロニクス学科の目的
 来たる高度情報化社会にて求められる、広い視野に立った健全な価値観と協調性並びに総合的な判断力をもつための豊かな人間性と社会性及び情報科学と電気・電子通信工学の深い専門知識と技能を養う教育を行い、これらの能力をもって、自然との調和を意識しながら、グローバルな社会に貢献する新しい科学技術の創造と産業の創成を実践する人材を育成することを目的としています。

〇機械システム工学科の目的
 機械工学の基礎に加え、生産技術、電子情報、知能化システムなどの広範囲で高度な最先端知識を取り入れ、かつ、社会や自然環境に対して技術者・研究者が負う責任を認識しながら、国際的な視点で社会と産業の発展に貢献しうる技術者及び研究者の育成を目的としています。

〇建築・デザイン学科の目的
 地域の都市・自然環境に基づいた安全・安心で快適な都市・建築空間を創造することを目指して、健全な価値観と協調性、豊かな人間性及び社会性、実践的に人類の幸福に貢献するための幅広い教養とともに、工学の基礎と建築・デザイン学の専門知識及び技能を養う教育を行い、これらの能力により自ら新分野を開拓しながら、人類の幸福と発展に貢献する技術の創造と産業の創成を実践する人材を育成することを目的としています。

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入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 山形大学工学部は、人絹(レーヨン)を国内で最初に開発し日本の繊維産業の発展に貢献した米沢高等工業学校を前身とし、現在でも高分子(プラスチックス)に関連した研究では質・量ともに日本をリードする東日本屈指の規模を擁する工学・技術系の学部です。このような伝統と環境の下で「人間性が豊かで数理に強く実践力のある技術者」を養成して我が国の産業と科学技術の発展に大きく寄与し続けています。

 工学部の教育プログラムは、昼間コースに高分子・有機材料工学科、化学・バイオ工学科、情報・エレクトロニクス学科、機械システム工学科、建築・デザイン学科、フレックスコースにシステム創成工学科の合わせて6学科及び工業数学・物理学担当の共通講座で構成されています。これらの教育プログラムを通して、21世紀の社会と産業の変革に呼応し、「自ら新分野を開拓する能力に溢れた人材の育成」を目標に工学教育を一層充実させ、研究活動を活発化して、科学技術の高度化、産業のグローバル化をリードする教育研究機関としての役割を果たしています。
 工学部では、これらの目標達成のため、上記5学科からなる昼間の授業を履修する課程としての昼間コースと、今後益々重要性を増す学際領域の人材育成を目指す課程として、夜間の授業に加えて昼間コースの講義も履修できるフレックスコースを設置しています。フレックスコースは授業料が昼間コースの半額で、米沢キャンパスにおける一貫した少人数教育の実施等、大学院への進学も念頭に置いた教育カリキュラムを実践しています。
 工学部の求める学生像及び入学者選抜の基本方針は以下のとおりです。

求める学生像(3つのC)
Challenge :自然科学や科学技術に対する関心が高く、勉学に対する意欲にあふれ、身のまわりのいろいろなことに好奇心をもって新しいものを創ること、工夫することに情熱を持って取り組める人
Cooperation :他人への思いやりの心と健全な倫理観を持ち、社会の中での協調性を保ちながら、自ら考えて決断し行動できる人
Contribution :広く社会に目を向け、工学を通して社会に貢献したい人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

 山形大学の教育課程の編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)に沿って、工学部学生が体系的かつ主体的に学習できるように教育課程を編成し、これに従って教育を行います。
1. 教育課程の編成・実施等
(1) 工学の基礎としての数学、物理学及び情報処理を習得するための基礎的科目を配置する。
(2) 工学の深い専門知識を身に付けるための応用的な講義、実験及び演習科目を配置する。
(3) 論理的な思考力や記述力、発表と討議の能力及び国際的コミュニケーション基礎能力を身に付けるため、卒業研究、実験、演習、外国語科目を配置する。
(4) 健全な価値観と倫理観を身に付けるため、社会と倫理の理解などに関する科目を配置する。
(5) 豊かなキャリアの実現に向けた職業観と生涯自己学習能力を養うため、キャリアデザイン、実践力の養成などに関する科目を配置する。
(6) 新産業と新技術を創成する能力を身に付けるため、最先端の科学技術が習得できる科目を配置する。

2.教育方法
(1) 生涯を通じて主体的に学び続ける能力として、多様で学際的な知識と技能が身につく教育を展開する。また、必要に応じて、基礎学力の定着を目的とした授業時間外学習を促す。
(2) 問題や課題に対して、グループで計画的に解決に導き、まとめる能力を身に付けるため、協働による実験、演習及び実践的授業を拡充する。
(3) 社会的・職業的に自立する意識と職業選択を自主的に行える能力を育むため、工学と社会のつながりを理解させる教育を展開する。
(4) 社会の状況と将来社会の要請を的確に捉え、これに応えて社会の幸福に貢献できる素養を身に付けるため、優れた知識・技能・倫理観・価値観・思考力を融合させる教育を展開する。
(5) 卒業時に到達すべき学習目標を学生が的確に設定し、達成できるように、各科目で習得される知識・能力を明示したシラバスと各科目の関係性を可視化したカリキュラムマップを策定する。

3.教育評価
(1) 教育課程を組織的に評価し、常に改善を続ける。
(2) 学生及び外部からの評価を真摯に受け止め、改善の原動力とする。
(3) 到達度を確認できる明確な成績評価基準を策定し、これに基づいて厳格に成績を評価する。

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学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

山形大学の卒業認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)のもと、工学部では基盤共通教育及び専門教育を通じて、以下のような知識、態度及び能力を獲得し、修得した単位数が基準を満たした学生に「学士(工学)」の学位を授与します。

1.豊かな人間性と社会性
(1) 健全な価値観と技術者倫理観を身に付けている。
(2) 社会的・職業的に自立する意識、社会と産業の発展に貢献する意識及び課題解決に果敢に取 り組む挑戦意欲を身に付けている。

2.幅広い教養と汎用的技能
(1) 論理的な思考力と記述力及び豊かな発想力を持って、課題を解決に導く能力を身に付けて いる。
(2) 社会の一員として協働的に仕事を進めるため、協調性、計画性、行動力及びコミュニケーシ ョン基礎能力を身に付けている。
(3) 国際的視点から多様な価値観と文化背景を理解し、課題解決を先導できる能力を身に付け ている。

3. 専門分野の知識と技能
(1) 工学の基礎知識を習得し、それらを応用する能力を身に付けている。
(2) 常に進歩する科学技術と実社会との関わりを理解し、これらの変化に対応して自発的かつ継続的に学習できる能力を身に付けている。

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