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医学系研究科(博士前期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

1.医学・健康科学に対する高度な知識と技術を有し、医療環境や医療技術の急速な変化・発展に対応できる高い倫理性と柔軟な適応能力を備え、保健医療の中核を担える専門家を育成し、人々の健康と福祉に広く貢献します。
2.高度の課題探究・問題解決能力と国際的視野を有する教育者ならびに研究者を育成し、健康科学、特に看護学及びリハビリテーション科学における学問体系の発展及び技術の創造と発展に寄与します。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

理念、目的に鑑みて、次のような入学者を受け入れます。
1.チーム医療や地域の保健医療において、指導的・管理的役割を担える専門職者となる意欲のある人
2.地域の医療・保健問題の調査研究や問題解決に主体的に取り組み、それを通じて看護学及びリハビリテーション科学の発展に寄与できる教育者、研究者となる意欲のある人
3.特定の専門分野に深く貢献できる高度の専門的職業人となる意欲のある人

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

地域の健康と福祉の問題解決に主体的に取り組み、保健医療の中核を担える高度な知識と技能を有する人材を養成するための教育課程を編成する。共通科目では、秋田県の保健医療の現状と課題の理解、保健医療倫理の高度な思考、指導的・管理的能力、並びに国際的な視野を養成する。看護学領域とリハビリテーション科学領域では、様々な臨床的問題を論理的に解決するための研究指導を行う。看護学領域のがん看護専門看護師(CNS)コースでは、がん看護の高度な実践能力を育成するための科目を配置し、診療看護師(NP)コースでは、周術期、急性期、慢性期、在宅療養の各診療や療養の場で活躍するために必要な科目を配置する。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

学位は下記の要件を備え、保健学専攻博士前期課程を修了した者に授与する。
・医療人として専門分野について高度の知識とすぐれた技術を習得している。
・人間性や倫理観を裏付ける豊かな人格を持ち、幅広く高い教養を身につけている。
・ニードのある人々の医療や保健活動に関する献身的・心理的・社会的な健康状態を科学的に評価し、情報の統合と的確な判断を行い、必要な行動を示すことができる。
・障がいのある人々やその家族を理解し支援できる柔軟で豊かな人間性を身につけている。