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商学研究科(博士後期課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

博士後期課程は,複合的で多様な現代ビジネスの諸問題を深く研究し,博士(商学)の学位保有者たる教育研究者あるいは高度職業人として国際社会および地域に積極的に貢献しようとする意欲ある者を広く受け入れ,以下のような人材を養成することを目的としています。

1.博士レベルの高度専門職としてのアナリストやコンサルタント
2.環境,観光,福祉,医療等の地域振興の課題に関する政策立案,企画,マネジメントを担う地域振興のリーダー(知識基盤社会を支える高度な知的素養を備えた地域リーダー)
3.ビジネススクール(商学・経営系専門職大学院)教員
4.日本のビジネスに通暁し,国際的に通用する博士として,国際的(特にアジア諸国)に活躍する教育研究者

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

小樽商科大学大学院商学研究科現代商学専攻は,「学術の理論及び応用を教授研究し,その深奥を極め,又は高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識及び卓越した能力を培い,文化の進展に寄与する人材の育成を目的とする。」(小樽商科大学大学院学則第1条)という理念に基づき次のような人を求めています。
求める学生像
(1)複合的で多様な現代ビジネスの諸問題を深く追求し,研究者を目指す人
(2)高度職業人として国際社会および地域に積極的に貢献しようとする意欲のある人

入学者選抜方法
本専攻では,求める学生像に合致した人材を幅広く見出すために,以下の入学試験を実施しています。
受験者の学修歴・研究歴等に応じて,「一般入試」,「社会人入試」,「進学者選考」の3種類の入学試験を実施しており,それぞれの入学試験に応じて,口述試験,成績証明書,研究業績等及び研究計画書により,研究者としての素養及び専門的知識に裏打ちされた深い見識を総合的に判断します。

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

大学院現代商学専攻博士(前期・後期)課程は,ディプロマ・ポリシーで掲げた教育目的を達成するため,以下のとおりカリキュラムを編成します。

【博士前期課程】
博士前期課程では,幅広い知識・理論を修得させるともに,多様で豊富な内容をもつに至った現代の商学分野全般を見据えて,「経済学コース」,「国際商学コース」,「企業法学コース」,「社会情報コース」の4コースを設け,教育研究の多元化を図ります。 
そのうえで,修士論文の完成に向けて,段階的・組織的な指導を行うためのカリキュラムを編成します。
また,商学分野で専門的な研究者になることを目指す学生のために「博士後期進学類」を,専門的知識を身につけたうえで修了し,知識基盤社会の様々な分野で働くことを目指す学生のために「総合研究専修類」を設置し,それぞれの目的に沿ったカリキュラムを編成します。

【博士後期課程】
博士後期課程では,「現代商学」,「組織マネジメント」,「企業情報戦略」,「現代ビジネスの理論と制度」という4つの教育研究分野を設け,バランスのとれた教育を行うとともに,博士論文の完成に向けて,段階的・組織的な指導を行うためのカリキュラムを編成します。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

大学院現代商学専攻博士(前期・後期)課程は,専攻分野における研究者としての自立した研究活動,またはその他の高度に専門的な業務に従事することを想定し,そのいずれにも必要な高度の研究能力及びその基礎となる豊かな学識を養うことを目的とします。そして,この目的に適合する組織的,体系的な教育課程を編成し,その下で特定のテーマについての研究を指導します。
現代商学専攻博士課程は,それぞれ以下の能力を身につけ,要件を満たした者に学位を授与します。

【博士前期課程】
特定のテーマについて研究を行い,研究者の基礎となる専門的知識・能力,及び知識基盤社会の様々な分野で活躍するうえに必要な幅広い知識・理論,これらを修得していることが求められます。
これらの知識と能力の養成のために編成されたカリキュラムに沿って,30単位以上修得し,かつ修士論文の審査及び最終試験に合格した者に,「修士(商学)」の学位を授与します。

【博士後期課程】
特定のテーマについて学術性の高い研究を行い,理論,制度及びツール等に関するバランスのとれた知識を修得し,ビジネスの複合性・多様性についての理解に立ったより高度な研究能力を身に付けていることが求められます。
この知識と能力の養成のために編成されたカリキュラムに沿って,20単位以上修得し,かつ博士論文の審査及び最終試験に合格した者に,「博士(商学)」の学位を授与します。