ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学部(保健学科)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

本学部は,人類の健康増進に資するための体系的な教育を行うことにより,豊かな人間性,高い倫理観及び国際的視野を備え,医学,医療又は生命科学の実践及び発展に寄与する人材を養成することを目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【学部の理念】
先端的な保健・医療を推進し,豊かな人間性と高い倫理観を有する保健医療従事者及び研究志向を有する人材を育成することにより,人類の健康と福祉に貢献する。

【教育目標】
保健・医療がめざましく進化しつつある今日において,高度に専門分化した知識と技術の習得とともにグローバル社会における保健福祉の課題を見据え,臨床的な探求心,高い倫理観,豊かな人間性,国際的視野及び社会的責任感を備え,保健医療の実践と発展に寄与する看護師や診療放射線技師,臨床検査技師,理学療法士,作業療法士,さらに研究志向を有する人材を養成する。

【求める学生像】
(1)知識・技能
広範な基礎知識及び専門知識を身につけるために必要な基礎学力・技能を有している学生
(2)思考力・判断力・表現力
多様化・複雑化する課題を発見し,その本質を分析・判断・解決する能力をもつ学生
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
課題解決に必要な情報を収集し多様化する価値観の中で他者と協働しながら目標を達成することができる学生
(4)倫理観・感性
高い倫理観を持ち,他人の痛みを理解できる感性豊かで人間性あふれる学生

【入学前に学習しておくことが期待される内容】
理科,数学,英語は保健医療従事者として必要な高度な知識を学ぶために必要な基礎となる学問であり,国際性,幅広い視点,コミュニケーション能力も重要となるので,高等学校で学ぶ各教科において基礎学力を幅広く身につけることが必要となる。

【入学者選抜の基本方針】
(1)一般選抜(前期日程・学部別入試)では,大学入学共通テスト及び個別学力検査により知識・技能及び思考力・判断力・表現力を評価し,入学者を選抜する。
(2)フロンティア入試(総合型選抜)TypeⅠでは,大学入学共通テストにより知識・技能を評価し,調査書及びコンピテンシー評価と面接によって思考力・判断力・表現力及び主体性・多様性・協働性,そして多様な人々と協働して学ぶ態度や使命感を評価し,入学者を選抜する。
(3)帰国子女入試では,資格・成績証明書及び面接により知識・技能を評価する。自己推薦書及び課題論文より思考力・判断力・表現力を評価し,諸活動の記録及び面接により主体性・多様性・協働性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度や使命感を評価し,入学者を選抜する。
(4)私費外国人留学生入試では,英語外部試験,日本語能力試験及び面接により知識・技能を評価する。小論文により思考力・判断力・表現力を,面接では主体性・多様性・協働性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度や使命感を評価し,入学者を選抜する。

続きを読む… 折り畳む

教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

医学部保健学科では、学位授与水準に定めた能力を持つ人材を育成することを目標として、以下のとおりカリキュラムを編成し、実施します。
・主に1年次学生を対象とする全学教育科目では、専攻する分野にかかわらず、本学の学生であれば当然身につけておかなければならない共通の素養として、高いコミュニケーション能力、人間や社会の多様性への理解、独創的かつ批判的に考える能力、社会的な責任と倫理を身につけることを目的として、カリキュラムを編成します。具体的には「一般教養科目」、「総合科目」、「主題別科目」、「外国語科目」、「外国語演習」、「共通科目」に区分される教養科目(コアカリキュラム)を開講します。
 また、専門科目を学ぶ心構え、基礎知識を身に付けることができるように、基礎科目を開講します。
・2年次以降では、看護学、放射線技術科学、検査技術科学、理学療法学、作業療法学の5専攻に分かれ、それぞれの専攻に関する専門性を深めるため、専門科目を開講します。専門科目では、医療に担うにふさわしい人間性と、高度医療を支える医学知識と技術を身に付けることを目的として、教育課程を編成しています。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

医学部では,本学の4つの基本理念(フロンティア精神,国際性の涵養,全人教育,実学の重視)の下,人類の健康増進に資するための体系的な教育を行うことにより,豊かな人間性,高い倫理観および国際的視野を備え,医学,医療又は生命科学の実践および発展に寄与する人材を養成することを教育目標としています。
医学部では,この目標とする人材像に求められる具体的な能力(学位授与水準)を学科毎に定め,当該能力を身につけ,かつ,所定の単位を修得した学生に学士の学位を授与します。

保健学科の学位授与水準
保健学科では,医学部の教育目標に基づき,①豊かな人間性を育む全人教育,②保健医療に対する総合的視野と専門的知識・技術を身につける教育,③国際的視野を持った保健医療従事者の育成,④フロンティア・スピリットを持った指導者・教育研究者の育成,を教育目標として,次の能力をもつと認められる学生に対し,学士の学位を授与します。

【知識・理解】
・保健科学・看護学のリーダーとしての幅広い教養と高い専門性を身につけている。
・保健科学・看護学の実践者としての専門知識およびその知識体系を身につけている。
・保健科学・看護学を取り巻く文化・歴史・社会・環境を理解することができる。

【汎用的技能】
・多様化・複雑化する課題を発見し,その本質を理解できる能力を身につけている。
・課題解決に必要な情報を収集し,分析・判断・解決できる能力を身につけている。
・高い学問的および臨床的な探究心を有し,幅広く社会に還元することができる。

【態度・志向性】
・保健科学・看護学をリードし,チーム医療を実践できる能力を身につけている。
・保健科学・看護学の実践者・研究者として,社会的責任感と自己管理能力を身につけている。
・多様化する価値観の中で,高い倫理観を有し,実践することができる。
・生涯にわたって最新の保健科学・看護学を理解し,実践することができる。

続きを読む… 折り畳む