入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【学部の理念】
先端的な保健・医療を推進し,豊かな人間性と高い倫理観を有する保健医療従事者及び研究志向を有する人材を育成することにより,人類の健康と福祉に貢献する。
【教育目標】
保健・医療がめざましく進化しつつある今日において,高度に専門分化した知識と技術の習得とともにグローバル社会における保健福祉の課題を見据え,臨床的な探求心,高い倫理観,豊かな人間性,国際的視野及び社会的責任感を備え,保健医療の実践と発展に寄与する看護師や診療放射線技師,臨床検査技師,理学療法士,作業療法士,さらに研究志向を有する人材を養成する。
【求める学生像】
(1)知識・技能
広範な基礎知識及び専門知識を身につけるために必要な基礎学力・技能を有している学生
(2)思考力・判断力・表現力
多様化・複雑化する課題を発見し,その本質を分析・判断・解決する能力をもつ学生
(3)主体性をもって多様な人々と協働して学ぶ態度
課題解決に必要な情報を収集し多様化する価値観の中で他者と協働しながら目標を達成することができる学生
(4)倫理観・感性
高い倫理観を持ち,他人の痛みを理解できる感性豊かで人間性あふれる学生
【入学前に学習しておくことが期待される内容】
理科,数学,英語は保健医療従事者として必要な高度な知識を学ぶために必要な基礎となる学問であり,国際性,幅広い視点,コミュニケーション能力も重要となるので,高等学校で学ぶ各教科において基礎学力を幅広く身につけることが必要となる。
【入学者選抜の基本方針】
(1)一般選抜(前期日程・学部別入試)では,大学入学共通テスト及び個別学力検査により知識・技能及び思考力・判断力・表現力を評価し,入学者を選抜する。
(2)フロンティア入試(総合型選抜)TypeⅠでは,大学入学共通テストにより知識・技能を評価し,調査書及びコンピテンシー評価と面接によって思考力・判断力・表現力及び主体性・多様性・協働性,そして多様な人々と協働して学ぶ態度や使命感を評価し,入学者を選抜する。
(3)帰国子女入試では,資格・成績証明書及び面接により知識・技能を評価する。自己推薦書及び課題論文より思考力・判断力・表現力を評価し,諸活動の記録及び面接により主体性・多様性・協働性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度や使命感を評価し,入学者を選抜する。
(4)私費外国人留学生入試では,英語外部試験,日本語能力試験及び面接により知識・技能を評価する。小論文により思考力・判断力・表現力を,面接では主体性・多様性・協働性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度や使命感を評価し,入学者を選抜する。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入学者数を表すことができません。
(参考)
○1年次学生の入学者数
・一般入試:
(2012年度)2,514人
(2013年度)2,517人
(2014年度)2,494人
・AO入試:
(2012年度)56人
(2013年度)44人
(2014年度)43人
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
学校推薦型(旧区分名:推薦) | |
○ | 帰国生徒 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの男女別構成を表すことができません。
1年次学生全体の男女別構成については,本学HP「大学案内(https://www.hokudai.ac.jp/introduction/pdf/20240726_gaiyou.pdf#page=41)」のページをご覧ください。
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 北海道 | |||
青森県 | 青森県 | 青森県 | |||
岩手県 | 岩手県 | 岩手県 | |||
宮城県 | 宮城県 | 宮城県 | |||
秋田県 | 秋田県 | 秋田県 | |||
山形県 | 山形県 | 山形県 | |||
福島県 | 福島県 | 福島県 | |||
茨城県 | 茨城県 | 茨城県 | |||
栃木県 | 栃木県 | 栃木県 | |||
群馬県 | 群馬県 | 群馬県 | |||
埼玉県 | 埼玉県 | 埼玉県 | |||
千葉県 | 千葉県 | 千葉県 | |||
東京都 | 東京都 | 東京都 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 神奈川県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 新潟県 | |||
富山県 | 富山県 | 富山県 | |||
石川県 | 石川県 | 石川県 | |||
福井県 | 福井県 | 福井県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 山梨県 | |||
長野県 | 長野県 | 長野県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 岐阜県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 静岡県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 愛知県 | |||
三重県 | 三重県 | 三重県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 滋賀県 | |||
京都府 | 京都府 | 京都府 | |||
大阪府 | 大阪府 | 大阪府 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 兵庫県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 奈良県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 和歌山県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 島根県 | 島根県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岡山県 | |||
広島県 | 広島県 | 広島県 | |||
山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | |||
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |||
帰国生徒 | |||
社会人 | |||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 |
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 本学の1年次学生は高等教育推進機構総合教育部に所属となるため,学部ごとの入試方法別入学者数を表すことができません。 |