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工学院(共同資源工学専攻)(修士課程)

 
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教育研究上の目的と3つの方針

学部・研究科等ごとの目的

大学院工学院は,学問の継承及び創造を通じて,工学分野の基礎的素養及び高度な専門的素養を身に付けた,国際化,科学技術の高度化,学際化等に対応できる多様な知識,判断力及び実務対応能力を持つ人材の育成を目的とします。

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

教育目標
本学院の目標は,人類の長い歴史の中で営々と積み重ねられてきた学問の成果の継承と、それを基にした新たな科学・技術の創造を通じて、幅広い工学分野における基礎的素養と高度な専門的素養を身に付け、グローバル化や科学技術の高度化、研究領域の学際化等に柔軟に対応できる多様な知識と思考力、判断力、実務対応能力を持つ人材を育成することにあります。

求める学生像
修士課程
(1) 幅広い教養と科学・技術に関する広い視野からの専門知識を有し,それらを活かして問題解決を図るために必要な思考力および判断力を有する学生
(2) 様々な考えを持つ世界中の人達との相互理解を可能とするコミュニケーション能力を有する学生
(3) 上記の知識や能力の継続的な習得や向上に意欲を持った学生
(4) 社会で生じている様々な問題について自ら考え解決する意欲のある学生
上記の学生には本学院入学前に修士課程での学修や研究に必要な専門分野に関わる学力や倫理観を習得していることを期待します。

入学者選抜の基本方針
本学院では,国籍を問わず,理工系の専門分野を卒業し,工学分野の修士,博士の学位を取得しようとする人物,並びに学部卒業及び修士修了後に社会で活躍しながら博士の学位を取得しようとする有為の人物を下記の入学試験で選抜しています。
(1) 修士課程入試(一般入試・外国人留学生入試)
 修士課程入学試験では,筆答試験により各専攻の専門分野における基礎科目及び専門科目の習熟度を計り,口頭試問で研究能力及び研究課題に取り組む意欲を評価します。外国語能力は出願時に提出した外部試験のスコアを参考にしたうえで総合的に評価し,入学者を選抜します。
(2) 博士後期課程入試(一般入試・社会人入試・外国人留学生入試)
 博士後期課程入学試験では,語学及び専門に関する筆答試験と研究能力及び研究課題に取り組む意欲を評価する口頭試問により入学者を選抜します。また,専攻によっては,学業成績優秀者,企業などにおける研究開発等の業績が顕著な人物に対して筆答試験を免除しているところもあります。
(3) e3特別選抜
 e3特別選抜では,海外出身の学生のうち,英語により本学院で学位の取得を希望する者について,専門に関する知識及び研究能力及び研究課題に取り組む意欲を口頭試問により,基礎学力及び外国語能力については出願書類により総合的に評価し,入学者を選抜します。
(4) ダブル・ディグリー特別選抜
 ダブル・ディグリー特別選抜では,本学の海外協定校の在学生のうち,英語により本学院で学位の取得を希望する者について,専門に関する知識と研究能力及び研究課題に取り組む意欲を口頭試問により,基礎学力及び外国語能力については出願書類により総合的に評価し,入学者を選抜します。

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教育課程編成・実施方針(カリキュラム・ポリシー)

共同資源工学専攻では,学位授与水準に定めた能力を持つ人材を育成することを目標として,以下のとおりカリキュラムを編成し,実施します。

・資源工学の全貌を俯瞰できる能力を身に付けるために,双方の大学それぞれの特色を反映した講義を両大学の学生が受講できる授業科目(大学院エクスチェンジセミナー)を開講します。
・資源の開発・生産から環境保全に至るシステム全体をデザイン・マネージメントできる人材を育成するために,経済・政治学や公共政策などの社会科学的分野を含めた資源マネジメントの授業科目を開講します。
・資源の開発・生産や研究などに関する海外の現場を訪問し,国際的な積極性・適応力を涵養するための授業科目(国際フィールド調査)を開講します。
・異文化を有する各国の留学生と日本人学生が一堂に集まり,資源の問題を議論する授業科目(国際人材交流セミナー)を開講します。
・2年次に修士論文の研究に関する中間報告会を開催し,専攻内の教員及び学生から広く助言を受けることで,研究の質的向上を図ると同時に,修士論文の完成度を高めます。
・TAとして学部学生への教育効果を高める業務に従事することで,教育に対する意識および他者への説明力を向上させる機会を提供します。

学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

資源工学に関する広範な知識に加えて,政治・経済などの制約条件を考慮できる能力や高い国際性を兼ね備えたエキスパート育成を目的とすることから,次の能力を持つと認められる学生に対し,修士の学位を授与します。

・地質,探査,採鉱,選鉱,製錬,環境保全・修復,地熱,石油などの資源工学の全貌を俯瞰できる能力
・経済や政治などの社会的制約条件を考慮して資源工学のプロセスをデザイン・マネージメントできる能力
・国際的な場で活躍するために必要なコミュニケーション能力,積極性や適用能力
・異文化や社会を理解して国際的な視点から資源の問題を考えることのできる能力