ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経済学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

 本学部の特色ある教育のひとつとして、経済社会のグローバル化への対応をあげることができます。この中心になっているのは、海外の大学への1年間の留学を組み込んだ「国際ビジネスプログラム」です。もちろん、外国語教育や国際経済・国際関係の理解を深める授業も数多く開講されています。このほか、2004年から本学部が中心となって国際学生フォーラムを開催していますし、海外から著名な研究者を招聘した講演会、シンポジウム等もしばしば開催されています。これらを通じて、地域にねざしつつも国際的な視野をもって考えることのできる人材が育ってほしいと考えています。

 本学部のもうひとつの特色は、「地域システム学科」にみられるように、地域経済や地域社会についての教育研究です。教育面では、地域経済・地域社会に関する豊富な授業を開くとともに、大分銀行の寄付講義「地域と経済」を開講し、地域経済界のリーダーの方々に講義をお願いしています。研究の面では、1941(昭和16)年に設置された経済研究所が中心になって地域開発・地域経済に関する研究を推進してきましたが、2007(平成19)年には新たに「地域経済研究センター」が設置され、ここが地域経済の研究拠点となることをめざしています。