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医学系研究科(修士課程)

 
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学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

修士課程看護学専攻では、研究コースと高度実践コースの2コースを設けている。
【研究コースの各専攻領域】
研究コースには3つの研究領域がある。それぞれの研究領域には以下に示すように専攻する研究分野に則した研究部門がある。
●基礎看護学
基礎看護学研究領域は、看護が対象とする人間を包括的にとらえ研究することによって、あらゆる看護実践に共通する基礎理論を見出し、看護の科学性を追求することを目指した領域である。「基礎看護学Ⅰ」は、看護科学を基盤においた看護教育、看護技術を研究することを目指している。「基礎看護学Ⅱ」は、人を形態と機能の側面から科学的に探求し、看護実践に応用できる新しい知見の構築を目指している。「基礎看護学Ⅲ」は、生きることの基盤である食と栄養に関わる看護の専門性を探求する看護栄養学について研究することを目指している。
●臨床看護学
臨床看護学研究領域は、高度な看護実践の場で用いられる看護介入を体系的に研究することを目指した領域である。成人看護学、老年看護学、小児看護学、ウイメンズヘルス看護学、精神看護学等の各分野でのエビデンス構築を目指している。
●公衆衛生看護学
公衆衛生看護学研究領域は、すべての人々にとっての健康、安心や安全を整えること、健康格差の縮小、超高齢社会における地域包括ケア、健康的なコミュニティづくりなど、保健医療サービスのあり方や質の向上に寄与する知見や実践を探求する領域である。公衆衛生看護学、在宅看護学の分野でのエビデンス構築を目指している。
【高度実践コースの各専攻領域】
修士課程看護学専攻(高度実践コース)には2つの研究領域がある。それぞれの研究領域には以下に示すように専攻する研究分野に則した研究部門がある。
●看護管理領域
看護管理領域は、保健医療福祉を取り巻く環境の変化に対応できる幅広い知識をもち、看護管理能力やリーダーシップ能力、看護職の指導的能力及び倫理観を備えた看護管理実践者を育成し、質の高い組織的看護サービスの発展に寄与することを目指す領域である。
●特定行為領域
特定行為領域は、看護の様々な実践領域での特定行為を担い得る卓越した知識と技術を有する高度実践看護師を育成し、その役割モデルを示すことで、実践領域における看護の専門性向上と臨床看護の発展に寄与することを目指す領域である。
[自由に選択できる多様な授業科目]
各自の研究テーマに合わせて、全領域の共通分野の授業科目と各研究領域の講義科目より、研究領域を越えて自由に選択することができる。
[きめ細やかな研究指導]
修士論文の作成に関連して、専攻の領域を越えたきめ細やかな指導が受けられるよう配慮し、中間発表の場を設けている。
[教育方法の特例]
大学院設置基準第14条「教育方法の特例」を適用し、有職者が離職することなく修学し、教育・研究指導を受けることが可能になるよう、昼間だけでなく夜間その他特定の時間又は時期に講義・研究指導を行うよう配慮している。
[長期履修制度の導入]
職業を有している等の事情により、修業年限(2年)を超えて一定の期間(3年)にわたり計画的に教育課程を履修し修了することを願い出たときは、審査によりこれを認めることができる制度を設けており、入学時又は第1学年在学中の定められた時期に申請することができる。

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特定行為領域では、看護の実践領域での特定行為を担い得る卓越した知識と技術を有する高度実践を行う看護師を育成し、専門領域の役割モデルとなること、さらに専門性を高め、臨床看護の発展に寄与することを目指し、特定行為の全21区分を開講している。