学部・研究科等の特色等
共同教育課程とは、複数の大学が相互に教育研究資源を有効に活用しつつ、共同で教育課程を編成する仕組みです。本専攻は、この仕組みを活かし、北海道、大阪、福岡の3地域それぞれの教育事情に応じて積み重ねてきた臨床的な研究と実践(北海道教育大学におけるへき地・小規模校教育と個別最適な学びに関する実績、大阪教育大学におけるダイバーシティ教育と外国にルーツのある児童生徒の教育に関する実績、福岡教育大学における高度な特別支援教育と学校適応支援に関する実績)を相互に融合することにより、より汎用性の高い研究へと昇華させます。
特に、学位論文の研究においては、入学者の希望する研究テーマに応じた研究指導教員を主指導教員とし、3大学にわたる複数の教員による研究指導のチーム体制を整え、共同専攻による大学院の特色を活かして様々な研究分野を包含する研究指導を進めます。この研究指導は、主に主指導教員が属する大学において行いますが、対面による研究指導だけではなく、オンラインによる副指導教員を含めた研究指導や共同研究ネットワークラボの機能も活用しながら、3大学が共同して研究指導を展開します。