ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

情報工学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

○情報工学部は国立大学で唯一の情報工学を専門に扱う学部です。

○情報工学部は、「知能情報工学科」、「情報・通信工学科」、「知的システム工学科」、「物理情報工学科」、「生命化学情報工学科」の5つの学科から構成されています。

○1年生で「類」に所属し、応用性の高い基礎知識と複眼的視野を養成する共通教育を受講します。2年生進級時に適性や興味などに応じた進路を選択し「学科・コース」に進み、専門的な学修を行います。

○同窓会である「明専会」が、本学の卒業生(明専会会員)を講師として、在学生を対象としたセミナーであり、「塾」形式、いわゆる、Face to Faceの「卓話」形式である「明専塾」を実施しており、また、企業人育成のための短期実践ビジネス講座就職内定者を対象とした、有力企業で管理職経験のある九州工大卒業生を講師に招き「ビジネスの基礎」を学ぶ実践型キャリア育成講座として明専スクールを実施している。

○卒業生の就職状況については、令和3年度における就職率は100%と非常に高い就職実績を残すなど、各種メディアで高い評価を受けております。 (就職率=就職者数÷求職者数×100)