ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

医学系研究科(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

 保健・医療・福祉が「病院完結型」から「地域完結型」へと転換される中、医療機関の役割分担・連携の推進、そして在宅医療の強化が求められています。このような社会情勢の中、あらゆる発達段階・健康レベルにある人々が住み慣れた地域で健康に活き活きとした生活を送ることができ、医療や介護が必要になっても安心して生活できるような地域包括ケアシステムの構築が急務となっています。
 地域包括ケアシステムにおいて看護職者の果たす役割は大きく、療養環境を的確にアセスメントし、その人に合った高度な看護を実践することに加えて、それぞれの地域における医療体制や保健福祉資源を活用し、関係機関の他職種と協働・連携しながらヘルスマネジメントをすることが重要となります。そのため、保健・医療・福祉機関において地域包括ケアを牽引できる看護職リーダーを育成していくことが必要です。そのことが、そこで働く看護職全体のレベルアップに、ひいては地域に住む人々の生活の質の向上につながります。
 本学博士後期課程は、こうした保健・医療・福祉における課題と地域社会の人々の多様化かつ複雑化しているニーズに対応するため、広範な学識と豊かな人間性を基盤に、先端的かつ多角的な視点で分析することによって複雑かつ多岐にわたる看護問題を独創的な方法で解決できる人材の育成を目的としています。