ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経済学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

経済学部は,経済学科,経営学科,観光政策学科の3学科から構成され,学科内には専門性の高いカリキュラムを提供する「公共管理コース」,「職業会計人コース」,「企業法務コース」,「観光経済分析コース」,「観光コミュニケーションコース」を設置しています。
① 経済学科
経済に関する理論,歴史,制度,思想を総合的に学び,それらをグローバル展開できる国際感覚を持ちながら,経済上の諸問題を実践的に解決する能力を身に付けた人材の育成を目指します。
「公共管理コース」では,経済理論の素養を土台にしつつ豊かな国際センスを養うため,理論,現状分析,政策等を総合的に学習することにより,グローバル化社会に貢献しうる実践的な経済人を育成します。
② 経営学科
企業経営に関する理論と実践を体系的に学び,ダイナミックに変化する企業環境に柔軟に対応できる能力を身に付けた人材の育成を目指します。
「職業会計人コース」では,公認会計士・税理士資格といった高度な会計・税務の専門知識を必要とする資格を取得するだけでなく,経営学理論全般及び時事問題等を学習し,ビジネスを理解する力の育成との両立を目指します。
「企業法務コース」では,経営学の基礎的知識を有しながらも,立法趣旨を理解し,法的思考を有し,現実の法的紛争への対応能力をもった実践的経済人を育成します。
③ 観光政策学科
観光活動を科学的に分析する手法を学び,観光資源の開発,有効利用など観光政策に関する諸問題を行政機関との協力の下,実践的に解決し,多言語を駆使したコミュニケーション能力の向上を図ることで,観光立国を目指す我が国に必要とされる人材育成を目指します。
「観光経済分析コース」では,観光現象の本質と特徴を検証可能な形で明らかにできる学力をもとに,観光の地域政策立案能力,観光産業企画力を身に付けます。
同じく,「観光コミュニケーションコース」では,学際的分野である「観光」を,文化圏を越えて移動するヒトや情報の側面から学び,異文化理解や文化心理学,各地域の文化論,そして外国語を学習し,観光客を迎え入れるホスピタリティ感覚や海外とのやりとりを含むビジネスで必要とされる国際感覚を実践的に身に付けます。

続きを読む… 折り畳む