ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

工学研究科(博士課程後期)

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

名古屋大学は、世界を代表するものづくり産業の集積地に位置する研究中心大学として、先導的な研究を実施し、工学研究科は我が国及び世界の技術・工学の発展に貢献するとともに、産業界ならびに学術分野で活躍できる次世代リーダーの育成を目指して、基礎から応用までの幅広い知識と能力を涵養する教育を行っています。また、工学研究科は工学と関連の深いプラズマナノ工学研究センターや未来材料・システム研究所などの名古屋大学内のセンターや研究所とも連携して幅広い工学関連領域において最先端の教育・研究を行っています。

工学研究科は、基礎科学の知識の上に立ち、次世代の「工学・技術」を創造する能力を有し、豊かな専門性と同時に高度の総合性と、広い国際的な視野を併せもった研究者・技術者の養成を教育目的とし、前期課程では「工学的手法」を駆使して、目標を効果的に達成するプロジェクトリーダーとしての能力のある人材の養成、後期課程では発展する社会の将来を展望し、「創造的に発展する工学」を創り出す能力のある人材の養成を教育目標としています。後期課程を修了した学生は、学術界のみならず、革新的なイノベーションを牽引する理工系人材として産業界からも渇望されています。

工学研究科では、企業技術者の指導による異分野学生の混成チームによる課題発見型実験として「高度総合工学創造実験」を開講して実践力、チームワークとリーダーシップ力を有する研究者を育む科目も用意しています。また企業における先進的・実践的な研究課題へ挑戦する「研究インターンシップ」を推奨し、実践力、企画力、課題設定と解決能力の涵養にも力を入れています。世界中から多くの留学生を受け入れるとともに、博士課程教育リーディングプログラム、大学の世界展開力強化事業等を通して多くの学生を海外派遣するなど、グローバル人材の育成にも重きを置いています。