ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

自然科学系教育部(博士課程(後期))

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

教育内容の特色
 従来型の専門科目に加え、短期集中型講義を採用します。 短期集中型講義には専攻している研究分野をより深く理解する上で必要な基礎知識を広く講義する「総論」、知的財産論、経営論、生命倫理、環境倫理などこれからの研究者が基礎とすべき知識、考え方を習得させる「基盤的共通科目」、専門分野以外で研究分野の間口を拡げる「新領域」といった講義からなり、さらに学会における発表の仕方や研究成果を英語論文にまとめるための教育訓練として「科学技術文書表現法」の講義も提供します。 また、「インターンシップ」を「特別研究」の中に取り入れて実践的な教育を行います。 さらに、浜松医科大学の基礎医学、臨床医学の客員教員による学際的教育も行います。

教育研究分野の特色
 浜松キャンパスにあっては、ナノビジョンサイエンスを核とした電子、光、物質及び情報の科学分野に、静岡キャンパスにあっては、理学、農学の分野を中心に工学の分野を取り込んだ環境科学、バイオ科学に特化した国際的教育研究を行います。 これら特化する分野は平成16年6月4日に閣議決定された我が国における科学技術の重点4分野(ライフサイエンス、情報通信、環境、ナノ・テクノロジー・材料)の全てに合致しています。