ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

理学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

「なぜ?」は、未来を創る原動力!!

グリーンサイエンスを基盤とする特色ある教育と研究
 グリーンサイエンス、すなわち環境に負荷を掛けない持続発展の可能な社会を支える基盤的な科学・技術の教育・研究とフィールドワークを中心に自然環境保全についての教育・研究を実践しています。グリーンサイエンスの基本理念は、自然界の多種多様な現象を詳細に検討し、その中に存在する法則性を探求することにあります。

双方向性の高い少人数教育
 各コースの定員が少ないことから、少人数で双方向性の高い教育が行われています。学生と教員の距離が近いため、演習、実験・実習科目はもちろん、講義科目においてもインタラクティブな授業が展開されています。理学部卒業生へのアンケートで、「大学を選び直せたら、あなたはもう一度、本学に進学しますか?」という質問に対して、過半数を占める方が「進学する」と答えました。これは、教員の情熱と学生のやる気が相乗効果を生む少人数教育の一つの成果といえます。

中学校・高等学校の数学・理科の教員免許が取得可能
 毎年50名前後が、教員免許を取得しています。実際に中学校や高等学校の教員になる学生も毎年おり、県内外で信州大学理学部の卒業生が教員として活躍しています。教員免許の取得は楽な道のりではありませんが、仲間が沢山いることで、皆で支えあいながら頑張っています。