ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

経済科学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

経済科学部総合経済学科は、従来型の経済学・経営学の2つの分野のプログラムに加え、日本を含む東アジア地域を中心にグローバルな課題の解決に取り組む人材の育成を目指す「学際日本学プログラム」、地域の実際の課題の解決を多様なステークホルダーと協働しながら主導・実行できる人材の育成を目指す「地域リーダープログラム」の2プログラムを新設し、合計4つのプログラムを編成します。
所属するプログラムを2年次進級時に決定する「レイト・スペシャリゼーション」の体制をとっており、入試の試験区分に関わらず、入学後は4プログラムに共通する基礎科目や大学学習法などを学び、2年次へ進む際に、学生の希望を元に主専攻プログラムを決定します。
プログラムに所属してからは、様々な科目や多様な演習などを履修しながら、各プログラムでの専門性を追求します。
また、所属するプログラム以外の科目も履修することができます。各プログラムはリンクする部分が多いため、プログラム間の相互横断的な科目の履修も可能で、経験豊かな社会人や異文化の留学生等との共修も総合経済学科の特徴の一つです。