入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
経済科学部は、所属するプログラムを2年次進級時に決定する「レイト・スペシャリゼーション」の体制をとっています。入学時にはプログラム希望は問いませんが、受験者はのちに所属することになるプログラムについてもおおまかに理解していることを望みます。4つのプログラムはそれぞれ人材育成目標、ディプロマ・ポリシー(卒業認定・学位授与の方針)、カリキュラム・ポリシー(教育課程編成・実施の方針)を備えており、それに対応したアドミッション・ポリシーを持っています。以下に経済科学部を構成する4つのプログラムの求める人物像を示します。
<経済学プログラム>
・社会の多様な問題に強い関心を持ち、課題に向かって主体的に行動できる人
・経済学の確かな専門知識を身に付けたいと考えている人
・文系・理系という枠組みを超え、幅広い教養を身に付けたいと考えている人
・多様性を受け入れ、地域社会や国際社会で活躍する意欲を持っている人
・高校卒業程度の基礎学力を有し、国語・英語の文章読解力および数学的・論理的思考力を備えている人
<経営学プログラム>
・経営学に関する確かな専門知識および理論を身に付けたい人
・企業や公的機関といった組織の行動原理について高い関心を有する人
・総合大学の利点を活かして、経営学のみならず、学際的・国際的視野で幅広い知識を身に付けたい人
・経営学に関する専門能力を活用して企業や公的機関で活躍したい人
・国税専門官、税理士、公認会計士といった専門職を志す人
・高校卒業程度の基礎学力を有し、国語・英語の文章読解力および数学的・論理的思考力を備えている人
<学際日本学プログラム>
・人文社会科学の複数の学問領域を身に付け、日本とアジアが直面する問題を多角的に考えることを望む人
・グローバルな視点から、自らの考えを積極的に発信することを望む人
・様々な人と「ともに学ぶ」ことを通じて、他者に開かれた粘り強い対話力を身に付けることを望む人
・高校卒業程度の基礎学力を有し、国語・英語の文章読解力および数学的・論理的思考力を備えている人
<地域リーダープログラム>
・経済学・経営学だけでなく人文社会科学分野の専門知識を身に付け、地域が直面する課題に取り組むことを望む人
・あらゆる物事に対して自律的に取り組む意欲を持つ人
・社会的課題の解決に高い興味関心を有し、ひいては地域社会を変革していく強い意欲を持つ人
・高校卒業程度の基礎学力を有し、国語・英語の文章読解力および数学的・論理的思考力を備えている人
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
350人 | 350人 | 350人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
2020年度新設
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
○ | 総合型(旧区分名:AO) |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
○ | 編入学 |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
---|---|
○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
障がいの種類、程度、志願者からの要望などを総合的に判断して、合理的な範囲で対応する。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
233人 | 117人 | 228人 | 122人 | 212人 | 138人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
新潟県 | 153人 | 新潟県 | 155人 | 新潟県 | 159人 |
山形県 | 34人 | 山形県 | 33人 | 山形県 | 33人 |
福島県 | 30人 | 秋田県 | 31人 | 福島県 | 26人 |
群馬県 | 19人 | 福島県 | 23人 | 秋田県 | 24人 |
長野県 | 15人 | 群馬県 | 17人 | 富山県 | 14人 |
宮城県 | 14人 | 宮城県 | 11人 | 群馬県 | 12人 |
栃木県 | 12人 | 富山県 | 9人 | 宮城県 | 11人 |
富山県 | 10人 | 栃木県 | 8人 | 栃木県 | 11人 |
北海道 | 7人 | 北海道 | 7人 | 北海道 | 8人 |
秋田県 | 7人 | 青森県 | 7人 | 長野県 | 8人 |
石川県 | 6人 | 石川県 | 7人 | 青森県 | 6人 |
静岡県 | 5人 | 岩手県 | 5人 | 神奈川県 | 5人 |
青森県 | 4人 | 東京都 | 5人 | 埼玉県 | 4人 |
茨城県 | 4人 | 長野県 | 5人 | 岩手県 | 3人 |
東京都 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 東京都 | 3人 |
岐阜県 | 4人 | 埼玉県 | 3人 | 石川県 | 3人 |
兵庫県 | 4人 | 山梨県 | 3人 | 千葉県 | 2人 |
福井県 | 3人 | 愛知県 | 3人 | 福井県 | 2人 |
岩手県 | 2人 | 滋賀県 | 3人 | 山梨県 | 2人 |
三重県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 静岡県 | 2人 |
高知県 | 2人 | 兵庫県 | 2人 | 三重県 | 2人 |
埼玉県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 大阪府 | 2人 |
山梨県 | 1人 | 千葉県 | 1人 | 茨城県 | 1人 |
京都府 | 1人 | 福井県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 京都府 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | 岡山県 | 1人 |
愛媛県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 愛媛県 | 1人 |
福岡県 | 1人 | 鹿児島県 | 1人 | 福岡県 | 1人 |
宮崎県 | 1人 | 神奈川県 | 熊本県 | 1人 | |
沖縄県 | 1人 | 三重県 | 沖縄県 | 1人 | |
千葉県 | 大阪府 | 愛知県 | |||
神奈川県 | 奈良県 | 滋賀県 | |||
愛知県 | 和歌山県 | 京都府 | |||
滋賀県 | 鳥取県 | 奈良県 | |||
奈良県 | 島根県 | 和歌山県 | |||
和歌山県 | 広島県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 山口県 | 島根県 | |||
島根県 | 徳島県 | 広島県 | |||
広島県 | 香川県 | 山口県 | |||
山口県 | 愛媛県 | 徳島県 | |||
徳島県 | 高知県 | 香川県 | |||
香川県 | 佐賀県 | 高知県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 大分県 | 大分県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 沖縄県 | 鹿児島県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 260人 | 260人 | 257人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 29人 | 30人 | 30人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 60人 | 60人 | 63人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | 1人 | ||
附属校 | |||
編入学 | 10人 | 12人 | 12人 |
その他 ※ | |||
留学生 | 3人 | 1人 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 |
2020年度新設 2020年度新設 |
総合型 (旧区分名:AO) |
2020年度新設 2020年度新設 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) |
2020年度新設 2020年度新設 |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 |
2020年度新設(3年次編入のため2022年度から実施) 2020年度新設(3年次編入のため2022年度から実施) |
その他 ※ | |
留学生 |
2020年度新設 2020年度新設 |