ここから検索条件フォームです
検索フォームを表示する

歯学部

 
ここから学部・研究科等のメニューです ここから大学のメニューです
お気に入りリスト一覧へ
ここから学部・研究科等の情報です

学部・研究科等の特色等

学部・研究科等の特色等

【基礎教育期:1年次(1年間)】
 基礎教育期では総合教育部で歯科医学を学ぶための幅広く深い教養と総合的な判断力を培い,豊かな人間性を養うことを目指します。

【専門教育期(Ⅰ):2年次(1年間) 専門教育期(Ⅱ):3~4年次(2年間)】
 2年次では基礎科目が開講され,歯科医師としての基礎知識を構築します。さらに歯科医院や病院へ見学に行く「早期臨床体験実習」により,歯科医学を学ぶ目的意識を形成します。
 3~4年次では歯科医療に必要な基本的知識と技術,心構えの修得を目指します。臨床科目も開講され,歯科医師となる臨床知識を学びます。同時に歯科臨床と関係する内科学,外科学,関連臨床医学も開講されます。3年次では選択科目として海外留学も選択できます。

【総合教育期:5~6年次(2年間)】
 北海道大学病院歯科診療センターにおける臨床実習を中心に歯科医療の実際を学びます。臨床実習の直前には歯科医院等の現場で活躍する先生から歯科医師としての基本的な心構えや医の倫理について学ぶ「後期臨床体験実習」が行われます。
 臨床実習の中でも,複数回,歯科医院等における院外実習により,医療現場の最前線を体験します。また,必要な法律や制度,医療の現状と将来,社会保障や福祉,保険医療の経済等についても学びます。5年次では選択科目として海外留学も選択できます。