入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
【人間健康学部】
■スポーツ健康学科のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)
スポーツ健康学科の教育目標を達成するために、本学科に入学を希望する人には以下のことを求めます。
1.豊かな個性と強い学習意欲を有し、主体的に取り組む姿勢を持っていること。
2.基本的な学習スキルを活用し、他者との対話や議論を通して、現代社会の課題を理解・分析したうえで、自らの考えを多様な方法で表現できること。
3.スポーツ健康学科の特徴を正しく理解し、高等学校教育における教科を全般的に修得していること。また、スポーツ健康科学に必要な保健および体育の内容について基礎的・基本的な知識および技能を身につけていることが望ましい。
4.健康を科学的視点から探究し、地域社会や国際社会において健康づくりを支援する意欲があること。
5.スポーツ科学や健康科学に興味・関心があり、大学においても習慣的な運動や健康づくりの意欲があること。
詳細はホームページでご確認ください。
■看護学科のアドミッション・ポリシー(入学者受入方針)
看護学科の教育目標を達成するために、本学科に入学を希望する人には以下のことを求めます。
1.豊かな個性と強い学習意欲を有し、主体的に取り組む姿勢を持っていること。
2.基本的な学習スキルを活用し、他者との対話や議論を通して、現代社会の課題を理解・分析したうえで、自らの考えを様々な方法で創造的に表現できること。
3.看護学科の特徴を正しく理解し、文系・理系に偏ることなく高等学校教育における基礎的な学力を身につけていること。なお、生命科学の基礎となる生物、化学については、基礎的な知識を身につけておくことが望ましい。
詳細はホームページでご確認ください。
■健康情報学科アドミッションポリシー(入学者受け入れ方針)
健康情報学科は、数理・データサイエンス・AIの手法を駆使し、保健・医療・福祉などを含む健康分野と社会全般に関するデータを分析することで、新たな価値やサービスの創出に貢献できる人材を育成します。
健康情報学科の教育目標を達成するために、本学科に入学を希望する人には以下のことを求めます。
1.豊かな個性と強い学習意欲を有し、主体的に取り組む姿勢を持っていること。
2.基本的な学習スキルを活用し、他者との対話や議論を通して、現代社会の課題を理解・分析したうえで、自らの考えを多様な方法で表現できること。
3.健康情報学科の特徴を正しく理解し、高等学校教育における教科の内容をバランスよく修得していること。
詳細はホームページでご確認ください。
入学者数
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|
| 192人 | 228人 | 267人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| ○ | 帰国生徒 |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| ○ | 編入学 |
| ○ | その他 ※ |
| ○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
受験上及び修学上の配慮を必要とする場合(マスク着用が困難な者含む)、試験日の1ヶ月前までに本学入試・広報課へ連絡してください。
入学者の構成(男女別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 61人 | 131人 | 81人 | 147人 | 112人 | 155人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 沖縄県 | 101人 | 沖縄県 | 128人 | 沖縄県 | 166人 |
| 鹿児島県 | 17人 | 福岡県 | 12人 | 鹿児島県 | 13人 |
| 広島県 | 9人 | 鹿児島県 | 10人 | 広島県 | 8人 |
| 福岡県 | 9人 | 長崎県 | 7人 | 長崎県 | 8人 |
| 北海道 | 6人 | 宮崎県 | 6人 | 大分県 | 7人 |
| 宮崎県 | 6人 | 北海道 | 5人 | 静岡県 | 6人 |
| 長崎県 | 5人 | 静岡県 | 5人 | 福岡県 | 5人 |
| 静岡県 | 4人 | 佐賀県 | 5人 | 北海道 | 4人 |
| 愛知県 | 4人 | 岡山県 | 4人 | 長野県 | 4人 |
| 大阪府 | 3人 | 広島県 | 4人 | 熊本県 | 4人 |
| 兵庫県 | 3人 | 熊本県 | 4人 | 宮崎県 | 4人 |
| 愛媛県 | 3人 | 大分県 | 4人 | 兵庫県 | 3人 |
| 大分県 | 3人 | 茨城県 | 3人 | 山口県 | 3人 |
| 茨城県 | 2人 | 愛知県 | 3人 | 愛媛県 | 3人 |
| 千葉県 | 2人 | 大阪府 | 3人 | 佐賀県 | 3人 |
| 島根県 | 2人 | 徳島県 | 3人 | 岩手県 | 2人 |
| 佐賀県 | 2人 | 千葉県 | 2人 | 福島県 | 2人 |
| 熊本県 | 2人 | 京都府 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
| 秋田県 | 1人 | 兵庫県 | 2人 | 栃木県 | 2人 |
| 東京都 | 1人 | 愛媛県 | 2人 | 島根県 | 2人 |
| 新潟県 | 1人 | その他 | 2人 | その他 | 2人 |
| 岐阜県 | 1人 | 宮城県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
| 三重県 | 1人 | 山形県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
| 鳥取県 | 1人 | 福島県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
| 岡山県 | 1人 | 栃木県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 |
| 徳島県 | 1人 | 群馬県 | 1人 | 富山県 | 1人 |
| その他 | 1人 | 東京都 | 1人 | 石川県 | 1人 |
| 青森県 | 新潟県 | 1人 | 福井県 | 1人 | |
| 岩手県 | 富山県 | 1人 | 愛知県 | 1人 | |
| 宮城県 | 石川県 | 1人 | 大阪府 | 1人 | |
| 山形県 | 岐阜県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | |
| 福島県 | 三重県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | |
| 栃木県 | 滋賀県 | 1人 | 岡山県 | 1人 | |
| 群馬県 | 青森県 | 徳島県 | 1人 | ||
| 埼玉県 | 岩手県 | 香川県 | 1人 | ||
| 神奈川県 | 秋田県 | 青森県 | |||
| 富山県 | 埼玉県 | 宮城県 | |||
| 石川県 | 神奈川県 | 秋田県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 山形県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 群馬県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 新潟県 | |||
| 滋賀県 | 奈良県 | 山梨県 | |||
| 京都府 | 和歌山県 | 岐阜県 | |||
| 奈良県 | 鳥取県 | 三重県 | |||
| 和歌山県 | 島根県 | 滋賀県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 京都府 | |||
| 香川県 | 香川県 | 奈良県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
|---|---|---|---|
| 入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
| 一般 | 104人 | ||
| 総合型 (旧区分名:AO) | 13人 | ||
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 73人 | ||
| 帰国生徒 | 0人 | ||
| 社会人 | 1人 | ||
| 附属校 | 0人 | ||
| 編入学 | 6人 | ||
| その他 ※ | 0人 | ||
| 留学生 | 1人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
| 数値の説明(増減理由等) | |
|---|---|
| 一般 | |
| 総合型 (旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |