入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
高知工科大学は「大学のあるべき姿を常に追求し、世界一流の大学を目指す」ことを目標として掲げています。この目標に賛同し、来るべき社会に活躍できる人材になるという強い意志と情熱を持ち、勉学意欲のある人を求めます。
高知工科大学には、システム工学群、理工学群、情報学群、データ&イノベーション学群、経済・マネジメント学群の5学群があります。各学群の教育の理念・目標を理解するとともに、それぞれの分野への高い関心と志望動機・目的意識を持ち、本学で学ぶための基礎学力を有していると認められる人の入学を希望しています。
高知工科大学(学士課程全体)のアドミッション・ポリシーのもとに、情報学群では、情報学に対する興味と明確で適切な目的意識を持ち、次のような資質を持つ人を求めます。
①広い興味を持ち、主体的に真理を求める積極性と探究心
②問題を正しく理解し、論理的に考察して、自分の考えを的確に伝えられる能力
③ねばり強く打ち込み問題を解決する力
④高等学校で学習する幅広い分野の基礎学力
⑤数学や理科の論理的な理解
⑥協調性が高く、専門領域でリーダーシップをとり活躍できる能力
さらに、大学院へ進学することで、AI・コンピュータ科学、サイバーリアリティ、脳情報・心理情報学の各分野をけん引するような高度な技術者を目指すことを推奨します。
本学群の入学試験では一般選抜に加え、多様な人材を求めるために総合型選抜を実施します。
「一般選抜」では大学入学共通テストによって③、④を評価し、理科・情報・数学の個別学力試験によって②、③、⑤を評価して選抜します。
「総合型選抜」では面接試験によって①、②、⑥を、学群適性検査によって②、③、⑤を、提出書類によって①、③、④、⑥を評価して選抜します。
さらに、「社会人特別選抜入試」を実施し、優れた人材を見出します。
入学者数
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 |
|---|---|---|
| 109人 | 109人 | 107人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| ○ | 総合型(旧区分名:AO) |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| ○ | 社会人 |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| ○ | 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 |
|---|---|
| ○ | 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 |
| ○ | 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) |
| ○ | 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 |
| ○ | 手話通訳者、介助者の配置 |
| ○ | リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 |
| ○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
| ○ | 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
・点字対応は不可
・注意事項等の文書による伝達に対応している
・別室での受験に対応している
・試験室や座席に関する配慮
・試験室入口までの付添者の同伴
入学者の構成(男女別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 84人 | 25人 | 86人 | 23人 | 87人 | 20人 |
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2023年度 | 2024年度 | 2025年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 高知県 | 28人 | 高知県 | 29人 | 高知県 | 21人 |
| 岡山県 | 9人 | 兵庫県 | 11人 | 兵庫県 | 15人 |
| 兵庫県 | 8人 | 愛媛県 | 9人 | 岡山県 | 11人 |
| 広島県 | 7人 | 広島県 | 7人 | 香川県 | 6人 |
| 大分県 | 7人 | 大阪府 | 6人 | 静岡県 | 5人 |
| 三重県 | 4人 | 岡山県 | 6人 | 三重県 | 5人 |
| 大阪府 | 4人 | 静岡県 | 4人 | 大阪府 | 5人 |
| 徳島県 | 4人 | 愛知県 | 4人 | 大分県 | 5人 |
| 香川県 | 4人 | 香川県 | 4人 | 愛媛県 | 4人 |
| 愛媛県 | 4人 | 茨城県 | 3人 | 沖縄県 | 3人 |
| 愛知県 | 3人 | 栃木県 | 3人 | 茨城県 | 2人 |
| 京都府 | 2人 | 福岡県 | 3人 | 滋賀県 | 2人 |
| 和歌山県 | 2人 | 沖縄県 | 3人 | 京都府 | 2人 |
| 島根県 | 2人 | 岐阜県 | 2人 | 徳島県 | 2人 |
| 福岡県 | 2人 | 徳島県 | 2人 | 長崎県 | 2人 |
| 熊本県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 熊本県 | 2人 |
| 宮崎県 | 2人 | 埼玉県 | 1人 | その他 | 2人 |
| 鹿児島県 | 2人 | 新潟県 | 1人 | 群馬県 | 1人 |
| 沖縄県 | 2人 | 福井県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
| 北海道 | 1人 | 長野県 | 1人 | 千葉県 | 1人 |
| 埼玉県 | 1人 | 三重県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
| 東京都 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 福井県 | 1人 |
| 神奈川県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 長野県 | 1人 |
| 山梨県 | 1人 | 鳥取県 | 1人 | 岐阜県 | 1人 |
| 長野県 | 1人 | 佐賀県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
| 岐阜県 | 1人 | 長崎県 | 1人 | 奈良県 | 1人 |
| 静岡県 | 1人 | 大分県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 |
| 滋賀県 | 1人 | 北海道 | 広島県 | 1人 | |
| 山口県 | 1人 | 青森県 | 福岡県 | 1人 | |
| 長崎県 | 1人 | 岩手県 | 宮崎県 | 1人 | |
| 青森県 | 宮城県 | 北海道 | |||
| 岩手県 | 秋田県 | 青森県 | |||
| 宮城県 | 山形県 | 岩手県 | |||
| 秋田県 | 福島県 | 宮城県 | |||
| 山形県 | 群馬県 | 秋田県 | |||
| 福島県 | 千葉県 | 山形県 | |||
| 茨城県 | 東京都 | 福島県 | |||
| 栃木県 | 神奈川県 | 栃木県 | |||
| 群馬県 | 富山県 | 神奈川県 | |||
| 千葉県 | 石川県 | 新潟県 | |||
| 新潟県 | 山梨県 | 富山県 | |||
| 富山県 | 滋賀県 | 石川県 | |||
| 石川県 | 京都府 | 山梨県 | |||
| 福井県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
| 奈良県 | 山口県 | 島根県 | |||
| 鳥取県 | 熊本県 | 山口県 | |||
| 佐賀県 | 宮崎県 | 佐賀県 | |||
| その他 | その他 | 鹿児島県 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2025年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)