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文化学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

 文化学部は、人文・社会系諸科学による多角的な文化研究により人間・社会に対する理解を深め、文化の批判的継承を通して豊かな人間性と主体的に行動し得る能力を培い、地域文化の創造と向上に資するとともに、真に豊かな共生社会の実現に向けて国際的に貢献できる市民を養成します。
 したがって、文化学部では、次のような人を求めています。

求める学生像
1 人文・社会系諸科学を理解する上で必要な基礎的素養、すなわち高等学校等で履修する主要な教科に関する十分な基礎学力を有している人〔知識・理解力〕

2 高等学校等で履修した幅広い基礎的素養を基に、物事を論理的に思考・判断し、これを言語によって適切に表現する能力を備えている人〔思考力・判断力・表現力〕

3 人間・社会に広く関心を持ち、言語、地域、観光、法学などの視点から人文・社会系諸科学の専門的知識を身につけたいと考えている人〔関心・意欲・主体性・協働性〕

4 人間に対する理解を深め、実践的なコミュニケーション能力を体得し、現代社会の諸課題を主体的に発見・分析・解決するために必要な学習に意欲のある人〔関心・意欲・主体性・協働性〕

5 将来、地域社会・国際社会の幅広い分野で豊かな共生社会の実現に向けて活動したいと考えている人〔関心・意欲・主体性・協働性〕

入学者選抜の基本方針
■文化学部[言語文化系/地域文化創造系]が行う入学者の選抜方法には、一般選抜(前期日程・後期日程)、学校推薦型選抜(県内・全国)、社会人選抜、私費外国人留学生選抜、3年次編入学選抜があります。

・一般選抜(前期日程)
大学入学共通テストと小論文を課します。大学入学共通テストでは、基礎学力を把握するため、国語、外国語及び受験者が自由に選択できる1教科の計3教科3科目を課します。小論文では、高等学校等での基礎学力を前提に、文化学部で学ぶ上で必要な読解力、論理的思考力、文章表現力、そして日本及び世界の文化についての知識・理解力、併せて英語の読解力、表現力を総合的に評価します。

・一般選抜(後期日程)
大学入学共通テストと面接を課します。大学入学共通テストでは、基礎学力を把握するため、国語、英語及び受験者が自由に選択できる1教科の計3教科3科目を課します。面接では、文化学部における勉学・研究への熱意・意欲、文化学部で学ぶ上で必要な言語表現力、論理的思考力、判断力、基本的な知識や理解力等を総合的に評価します。面接者は調査書も参考にして質問します。

・学校推薦型選抜(県内・全国)
学校長が推薦する者を対象として、調査書により基礎学力を評価するとともに、小論文と面接を課します。小論文では、高等学校等での基礎学力を前提に、文化学部で学ぶ上で必要な読解力、論理的思考力、文章表現力、課題に対する基礎的知識を総合的に評価します。面接では、文化学部における勉学・研究への熱意・意欲、文化学部で学ぶ上で必要な言語表現力、論理的思考力、判断力、基本的な知識や理解力等を総合的に評価します。面接者は、調査書・推薦書も参考にして質問します。

・社会人選抜
社会人の経験を有する者を対象として、小論文と面接を課します。小論文では、文化学部で学ぶ上で必要な読解力、論理的思考力、文章表現力、そして日本及び世界の文化についての知識・理解力、併せて英語の読解力を総合的に評価します。面接では、志望動機書の内容も参考にして、文化学部における勉学・研究への熱意・意欲、文化学部で学ぶ上で必要な言語表現力、論理的思考力、判断力、基本的な知識や理解力等を総合的に評価します。

・私費外国人留学生選抜
日本国籍を有しない者を対象として、日本留学試験と面接を課します。日本留学試験では、文化学部で学ぶ上で必要な基礎的能力を評価します。面接では、文化学部における勉学・研究への熱意・意欲、文化学部で学ぶ上で必要な言語表現力、論理的思考力、判断力、基本的な知識や理解力等を総合的に評価します。面接者は、志望動機書も参考にして質問します。

・3年次編入学選抜
小論文と面接を課します。小論文では、文化学部で学ぶ上で必要な読解力、論理的思考力、文章表現力、そして日本及び世界の文化についての知識・理解力、併せて英語の読解力を総合的に評価します。面接では、志望動機書の内容、TOEICの結果も参考にして、文化学部における勉学・研究への熱意・意欲、文化学部で学ぶ上で必要な言語表現力、論理的思考力、判断力、基本的な知識や理解力等を総合的に評価します。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
133人130人131人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

障害を有する等、受験上及び修学上特別な配慮を必要とする可能性がある入学志願者は、出願に先立ち、あらかじめ入試課に相談してください。
補聴器、松葉杖、車椅子等を使用している場合も事前相談が必要です。
なお、事前相談は、受験者に大きな負担となったり、他の受験者に比べて不利になったりしないよう配慮するために行うものであり、相談により受験者に不利益を与えるものではありません。

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
31人102人34人96人29人102人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
高知県 58人 高知県 52人 高知県 54人
兵庫県 9人 兵庫県 9人 徳島県 13人
徳島県 9人 広島県 9人 兵庫県 12人
香川県 7人 徳島県 9人 愛媛県 11人
岡山県 6人 愛媛県 7人 広島県 5人
広島県 6人 岡山県 5人 岡山県 4人
愛媛県 6人 三重県 3人 長崎県 4人
静岡県 4人 京都府 3人 岐阜県 3人
大阪府 4人 島根県 3人 香川県 3人
鳥取県 3人 福岡県 3人 鹿児島県 3人
宮崎県 3人 宮崎県 3人 長野県 2人
長野県 2人 群馬県 2人 京都府 2人
京都府 2人 静岡県 2人 大阪府 2人
長崎県 2人 大阪府 2人 和歌山県 2人
神奈川県 1人 和歌山県 2人 北海道 1人
石川県 1人 山口県 2人 福島県 1人
岐阜県 1人 香川県 2人 茨城県 1人
愛知県 1人 長崎県 2人 東京都 1人
三重県 1人 大分県 2人 静岡県 1人
島根県 1人 北海道 1人 三重県 1人
山口県 1人 東京都 1人 鳥取県 1人
福岡県 1人 石川県 1人 島根県 1人
佐賀県 1人 愛知県 1人 山口県 1人
熊本県 1人 奈良県 1人 福岡県 1人
鹿児島県 1人 鳥取県 1人 沖縄県 1人
その他 1人 熊本県 1人 青森県
北海道 その他 1人 岩手県
青森県 青森県 宮城県
岩手県 岩手県 秋田県
宮城県 宮城県 山形県
秋田県 秋田県 栃木県
山形県 山形県 群馬県
福島県 福島県 埼玉県
茨城県 茨城県 千葉県
栃木県 栃木県 神奈川県
群馬県 埼玉県 新潟県
埼玉県 千葉県 富山県
千葉県 神奈川県 石川県
東京都 新潟県 福井県
新潟県 富山県 山梨県
富山県 福井県 愛知県
福井県 山梨県 滋賀県
山梨県 長野県 奈良県
滋賀県 岐阜県 佐賀県
奈良県 滋賀県 熊本県
和歌山県 佐賀県 大分県
大分県 鹿児島県 宮崎県
沖縄県 沖縄県 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般85人84人85人
総合型
(旧区分名:AO)
45人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
46人44人
帰国生徒
社会人
附属校
編入学1人1人1人
その他 ※
留学生1人1人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生