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看護学研究科

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

看護学研究科(博士後期課程)への入学を目指す人には、以下の能力や特性を備えた者を求める。

1.看護学を専攻する看護専門職として必要な教養と素養、倫理観を備えている。
2.看護学に関連する基礎的な研究能力を有し、自律して研究に取り組む姿勢を備えている。
3.看護学の充実・発展・革新を志向し、専門的知識・技術と教育指導力を備えている。
4.看護学教育者・研究者、継続教育や自律して研究が継続できる看護専門職者のいずれかを志望している。
5.論理的思考と柔軟な発想をもち、真理を探究できる。
6.看護実践や研究を通して取り組むべき研究課題を有していることが望ましい。

入学者数

2023年度2024年度2025年度
3人3人3人

数値の説明(増減理由等)

2019年度開設

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

相談に応じて可能な範囲で対応します。

入学者の構成(男女別)

2023年度2024年度2025年度
1人2人3人1人2人

数値の説明(増減理由等)

2019年度開設

入学者の構成(出身高校所在地別)

2023年度2024年度2025年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
島根県 2人 北海道 北海道
鳥取県 1人 青森県 青森県
北海道 岩手県 岩手県
青森県 宮城県 宮城県
岩手県 秋田県 秋田県
宮城県 山形県 山形県
秋田県 福島県 福島県
山形県 茨城県 茨城県
福島県 栃木県 栃木県
茨城県 群馬県 群馬県
栃木県 埼玉県 埼玉県
群馬県 千葉県 千葉県
埼玉県 東京都 東京都
千葉県 神奈川県 神奈川県
東京都 新潟県 新潟県
神奈川県 富山県 富山県
新潟県 石川県 石川県
富山県 福井県 福井県
石川県 山梨県 山梨県
福井県 長野県 長野県
山梨県 岐阜県 岐阜県
長野県 静岡県 静岡県
岐阜県 愛知県 愛知県
静岡県 三重県 三重県
愛知県 滋賀県 滋賀県
三重県 京都府 京都府
滋賀県 大阪府 大阪府
京都府 兵庫県 兵庫県
大阪府 奈良県 奈良県
兵庫県 和歌山県 和歌山県
奈良県 鳥取県 鳥取県
和歌山県 島根県 島根県
岡山県 岡山県 岡山県
広島県 広島県 広島県
山口県 山口県 山口県
徳島県 徳島県 徳島県
香川県 香川県 香川県
愛媛県 愛媛県 愛媛県
高知県 高知県 高知県
福岡県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)