入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
京都府立医科大学は、明治5年(1872 年)青蓮院に設立された療病院を起源とする日本最古の医科大学の1つである。長い歴史の中で、国際的視野に立って知を創造するとともに継承・発展させ、新たな課題に立ち向かう使命感を校風の核とし、国内外に質の高い診療・教育・研究成果を還元してきた。このような歴史と伝統に磨かれ形となったのが本学の理念「世界トップレベルの医学を地域へ」である。高度の専門的な医学的知識・技術の修得はもとより、高い倫理観と幅広い教養を備えつつ地域の医学・医療に取り組み、その成果を地域から世界へ発信できる優秀な人材を育成・輩出し、社会の要請に応えるために次のような学生を求める。
1 生命の尊厳を重んじ、医学者・医師の職責を自覚し全うできるための人間愛と高い倫理観を有する人
2 「学問の都」京都で自ら医学を学び、他者と連携しながら生涯にわたって研鑽をつみ、地域の医療に最善を尽くす熱い意志と探究心を有する人
3 国際的視野に立ってトップレベルの医学・医療を京都から世界へ発信できるための向上心と自ら考え学ぶ力を持った人
4 すぐれた医学・医療を地域に展開するために必要な使命感とともに、リーダーシップとコミュニケーション力を有する人
【入学者選抜の方針】
高等学校等で学習する全ての教科が医学科教育の土台になるため、各教科における基礎学力を幅
広く評価する。なかでも、数学・理科、および国際公用語となっている英語の基礎学力は必須であ
り、さらに人との交流が基盤となる医療と医学研究の場では国語力が重要である。
入学試験では、一般選抜と学校推薦型選抜を実施しており、筆記試験によって学力および論理的
思考力などを評価し、面接では医学・医療への志や意欲を評価する
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
107人 | 107人 | 107人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
63人 | 44人 | 67人 | 40人 | 68人 | 39人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
北海道 | 北海道 | 京都府 | 43人 | ||
青森県 | 青森県 | 大阪府 | 13人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 兵庫県 | 13人 | ||
宮城県 | 宮城県 | 奈良県 | 11人 | ||
秋田県 | 秋田県 | 愛知県 | 7人 | ||
山形県 | 山形県 | 東京都 | 6人 | ||
福島県 | 福島県 | 滋賀県 | 3人 | ||
茨城県 | 茨城県 | 和歌山県 | 2人 | ||
栃木県 | 栃木県 | 北海道 | 1人 | ||
群馬県 | 群馬県 | 茨城県 | 1人 | ||
埼玉県 | 埼玉県 | 千葉県 | 1人 | ||
千葉県 | 千葉県 | 長野県 | 1人 | ||
東京都 | 東京都 | 三重県 | 1人 | ||
神奈川県 | 神奈川県 | 香川県 | 1人 | ||
新潟県 | 新潟県 | 高知県 | 1人 | ||
富山県 | 富山県 | 福岡県 | 1人 | ||
石川県 | 石川県 | 長崎県 | 1人 | ||
福井県 | 福井県 | 青森県 | |||
山梨県 | 山梨県 | 岩手県 | |||
長野県 | 長野県 | 宮城県 | |||
岐阜県 | 岐阜県 | 秋田県 | |||
静岡県 | 静岡県 | 山形県 | |||
愛知県 | 愛知県 | 福島県 | |||
三重県 | 三重県 | 栃木県 | |||
滋賀県 | 滋賀県 | 群馬県 | |||
京都府 | 京都府 | 埼玉県 | |||
大阪府 | 大阪府 | 神奈川県 | |||
兵庫県 | 兵庫県 | 新潟県 | |||
奈良県 | 奈良県 | 富山県 | |||
和歌山県 | 和歌山県 | 石川県 | |||
鳥取県 | 鳥取県 | 福井県 | |||
島根県 | 島根県 | 山梨県 | |||
岡山県 | 岡山県 | 岐阜県 | |||
広島県 | 広島県 | 静岡県 | |||
山口県 | 山口県 | 鳥取県 | |||
徳島県 | 徳島県 | 島根県 | |||
香川県 | 香川県 | 岡山県 | |||
愛媛県 | 愛媛県 | 広島県 | |||
高知県 | 高知県 | 山口県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 徳島県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 愛媛県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 佐賀県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 100人 | 100人 | 100人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 7人 | 7人 | 7人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |