入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
京都府立医科大学医学部看護学科の歴史は長く、明治 22 年(1889 年)の全国で初めてとなる京都医学校附属産婆教習所の開設に始まり、歴史と伝統に支えられて、開学以来1万人を超える卒業生を輩出してきました。本学は、「世界トップレベルの医学を地域へ」の理念のもと、生命及び人間の尊厳を基盤に、豊かな人間性と創造性を培い、高度な専門知識や技術など看護専門職として総合的な能力を有し、看護学の発展及び保健医療と福祉の向上に貢献できる人材を育成するため、次のような学
生を求めます。
1 心豊かに人と接することができる人
看護は対象となる人々との間に築かれる信頼関係を基盤として成立する。そのため、看護者は、人とのかかわりを大切にし、他者を理解し、あらゆる人々の尊厳を重視し、高い倫理観を持つことが求められる。
2 幅広い基礎学力を持ち、自ら考え学ぶ力のある人
看護学を学ぶためには、幅広い基礎学力と主体的な学習態度、そして自分で考える力が求められる。あわせて、看護学を学ぶことの意味を考えつつ、自ら大きく成長しようという意志が必要である。
3 看護への関心があり、看護職として広く活躍したい人
看護を実践するには、専門的な知識・技術及びグローバルな視野に基づく判断力や実践力が求められる。また、地域医療に関心を持ち、保健医療福祉領域などで連携しながら看護を実践できる協調性、責任感が必要である。
4 生涯、看護活動に関わり、社会に貢献する意志のある人
めまぐるしい社会ニーズの変化に対応するために、生涯にわたり学習を継続しながら看護を実践しようという意志が必要である。
「入学者選抜の方針」
将来、日本や世界で活躍できる看護師、保健師、助産師を育成している本学では、広く社会と人に関心を持ち、主体的に学び、粘り強く探求出来る学生を求めます。本学科で学ぶためには、高等学校での幅広く高い基礎学力を必要とします。特に専門基礎科目を理解し学ぶために、高校でその基礎となる理科や数学の知識をしっかりと身につけておくことが必要です。さらに看護学を学び看護ケアを理解するために、高校生活で豊かな感受性を磨くと共に、論理的思考力を充分に養っておくことが必要となります。入学試験は、一般選抜と学校推薦型選抜を実施しており、学力および論理的思考力などと併せて、看護への関心や意欲を総合的に評価します。
入学者数
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
|---|---|---|
| 107人 | 107人 | 85人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
| ○ | 一般 |
|---|---|
| 総合型(旧区分名:AO) | |
| ○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
| 1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
|---|---|
| 点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
| 回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
| 意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
| 手話通訳者、介助者の配置 | |
| リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
| 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
| 杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
入学者の構成(男女別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
| 5人 | 80人 | 6人 | 79人 | 1人 | 84人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
|---|---|---|---|---|---|
| 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
| 北海道 | 北海道 | 京都府 | 60人 | ||
| 青森県 | 青森県 | 大阪府 | 11人 | ||
| 岩手県 | 岩手県 | 奈良県 | 3人 | ||
| 宮城県 | 宮城県 | 北海道 | 2人 | ||
| 秋田県 | 秋田県 | 東京都 | 1人 | ||
| 山形県 | 山形県 | 新潟県 | 1人 | ||
| 福島県 | 福島県 | 福井県 | 1人 | ||
| 茨城県 | 茨城県 | 愛知県 | 1人 | ||
| 栃木県 | 栃木県 | 三重県 | 1人 | ||
| 群馬県 | 群馬県 | 滋賀県 | 1人 | ||
| 埼玉県 | 埼玉県 | 兵庫県 | 1人 | ||
| 千葉県 | 千葉県 | 岡山県 | 1人 | ||
| 東京都 | 東京都 | 広島県 | 1人 | ||
| 神奈川県 | 神奈川県 | 青森県 | |||
| 新潟県 | 新潟県 | 岩手県 | |||
| 富山県 | 富山県 | 宮城県 | |||
| 石川県 | 石川県 | 秋田県 | |||
| 福井県 | 福井県 | 山形県 | |||
| 山梨県 | 山梨県 | 福島県 | |||
| 長野県 | 長野県 | 茨城県 | |||
| 岐阜県 | 岐阜県 | 栃木県 | |||
| 静岡県 | 静岡県 | 群馬県 | |||
| 愛知県 | 愛知県 | 埼玉県 | |||
| 三重県 | 三重県 | 千葉県 | |||
| 滋賀県 | 滋賀県 | 神奈川県 | |||
| 京都府 | 京都府 | 富山県 | |||
| 大阪府 | 大阪府 | 石川県 | |||
| 兵庫県 | 兵庫県 | 山梨県 | |||
| 奈良県 | 奈良県 | 長野県 | |||
| 和歌山県 | 和歌山県 | 岐阜県 | |||
| 鳥取県 | 鳥取県 | 静岡県 | |||
| 島根県 | 島根県 | 和歌山県 | |||
| 岡山県 | 岡山県 | 鳥取県 | |||
| 広島県 | 広島県 | 島根県 | |||
| 山口県 | 山口県 | 山口県 | |||
| 徳島県 | 徳島県 | 徳島県 | |||
| 香川県 | 香川県 | 香川県 | |||
| 愛媛県 | 愛媛県 | 愛媛県 | |||
| 高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
| 福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
| 佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
| 長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
| 熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
| 大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
| 宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
| 鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
| 沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
| その他 | その他 | その他 | |||
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
| 2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
|---|---|---|---|
| 入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
| 一般 | 45人 | 45人 | 45人 |
| 総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 40人 | 40人 | 40人 |
| 帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
| 編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
| その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
| 留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
| 数値の説明(増減理由等) | |
|---|---|
| 一般 | |
| 総合型 (旧区分名:AO) | |
| 学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
| 帰国生徒 | |
| 社会人 | |
| 附属校 | |
| 編入学 | |
| その他 ※ | |
| 留学生 |