入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
《愛知県立大学の教育目標》
愛知県立大学は、良質の研究とそれに裏打ちされた良質の教育を行うことで、豊かな人間性と優れた知性を備え、国際性、創造力及び実践力に富む自立した人材を育成することを目標とします。
それによって、グローバル化や情報化といった社会の変化に向き合い、愛知県の公立大学として地域社会及び国際社会の要請に応えます。
《愛知県立大学の入学者受入の方針(アドミッション・ポリシー)》
愛知県立大学では、教育目標及びディプロマ・ポリシー、カリキュラム・ポリシーに定めた教育を実施するにあたり、次に示す知識・技能、思考力・判断力・表現力、目的意識・意欲・態度を持った学生を求めます。
(1) 高校で習得すべき科目の基礎的な学力、特に各学部での専門分野の学びに必要な科目に関する幅広い知識と関心を持つ人 [知識・技能]
(2) 様々な問題に対して論理的に考察・判断する力を備えた人 [思考力・判断力・表現力]
(3) 各学部の専門分野についての自らの考えを的確に表現し、多様な人々と連携・協働するために必要な言語運用能力を身に付けた人 [思考力・判断力・表現力]
(4) 多様な文化や価値観に関心を持ち、理解し尊重しようとする態度と、愛知県をはじめとする地域社会や国際社会に貢献する意志がある人 [目的意識・意欲・態度]
≪教育福祉学部の求める学生像≫
・現代社会が抱える教育や福祉の問題に深い関心を持ち、地域社会に貢献しようとする高い志と意欲のある人
・教育・福祉の専門的知識と技術を学際的に学ぶための基礎的な学力を備えた人
・教育・福祉に関わる多様な問題を科学的に把握し、その解決方法を探究する土台となる論理的思考力を備えた人
・教育・福祉の専門性を発揮しながら主体的に多様な他者や文化を理解し、協働するための基礎となるコミュニケーション力を備えた人
※一部抜粋。詳細は本学ホームページでご確認ください。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
96人 | 97人 | 103人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
本学入試を受験する際の合理的な配慮につきましては、入学志願者本人からの申請に基づき可能な範囲で実施します。上記において「なし」としている項目につきましても、可能な範囲で対応する場合があります。
障害を有する等、受験上及び修学上特別な配慮を必要とする場合は、早めに学生募集要項を確認し、各募集要項に記載されている期日までに必ず入試課へ申し出てください。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
8人 | 88人 | 8人 | 89人 | 9人 | 94人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
愛知県 | 72人 | 愛知県 | 83人 | 愛知県 | 86人 |
三重県 | 9人 | 岐阜県 | 4人 | 岐阜県 | 4人 |
岐阜県 | 8人 | 静岡県 | 3人 | 静岡県 | 2人 |
静岡県 | 2人 | 三重県 | 2人 | 広島県 | 2人 |
千葉県 | 1人 | 茨城県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
富山県 | 1人 | 富山県 | 1人 | 栃木県 | 1人 |
石川県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 富山県 | 1人 |
岡山県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 石川県 | 1人 |
その他 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
北海道 | 北海道 | 奈良県 | 1人 | ||
青森県 | 青森県 | 徳島県 | 1人 | ||
岩手県 | 岩手県 | 香川県 | 1人 | ||
宮城県 | 宮城県 | 福岡県 | 1人 | ||
秋田県 | 秋田県 | 青森県 | |||
山形県 | 山形県 | 岩手県 | |||
福島県 | 福島県 | 宮城県 | |||
茨城県 | 栃木県 | 秋田県 | |||
栃木県 | 群馬県 | 山形県 | |||
群馬県 | 埼玉県 | 福島県 | |||
埼玉県 | 千葉県 | 茨城県 | |||
東京都 | 東京都 | 群馬県 | |||
神奈川県 | 神奈川県 | 埼玉県 | |||
新潟県 | 新潟県 | 千葉県 | |||
福井県 | 石川県 | 東京都 | |||
山梨県 | 福井県 | 神奈川県 | |||
長野県 | 山梨県 | 新潟県 | |||
滋賀県 | 長野県 | 福井県 | |||
京都府 | 滋賀県 | 山梨県 | |||
大阪府 | 大阪府 | 長野県 | |||
兵庫県 | 奈良県 | 三重県 | |||
奈良県 | 鳥取県 | 京都府 | |||
和歌山県 | 島根県 | 大阪府 | |||
鳥取県 | 岡山県 | 兵庫県 | |||
島根県 | 広島県 | 和歌山県 | |||
広島県 | 山口県 | 鳥取県 | |||
山口県 | 徳島県 | 島根県 | |||
徳島県 | 香川県 | 岡山県 | |||
香川県 | 愛媛県 | 山口県 | |||
愛媛県 | 高知県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 福岡県 | 高知県 | |||
福岡県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
長崎県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
熊本県 | 大分県 | 大分県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
宮崎県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
鹿児島県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
沖縄県 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 86人 | 86人 | 93人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 10人 | 10人 | 10人 |
帰国生徒 | |||
社会人 | 1人 | ||
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |