入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
文化政策学部は、芸術および文化全般を歴史の深みと世界的な広がりにおいて認識するとともに、豊かな感受性、人間や文化の多様性に対する寛容さ、文化を創造し発展させるための的確な知識をもとに、文化の新たな地平を切り拓く意欲に富み、国際的に活躍できる人材を育成します。
この教育方針の下、国際文化学科、文化政策学科、芸術文化学科の3学科を設置し、以下のような関心と意欲をもつ人を、積極的に受け入れます。
【国際文化学科】
日本と世界の多様な文化に関心があり、それらを深く学びたい人
外国語を使い、世界の人々と交流し相互理解を深めたい人
ビジネスや国際協力、地域貢献を通して、グローバル社会で活躍したい人
【文化政策学科】
社会と文化について総合的に学び、その問題を発見・解決したい人
社会調査の方法、政策立案の手法を身につけたい人
行政や企業、NPOなどで活躍し、地域社会と産業に貢献したい人
【芸術文化学科】
文化・芸術とそれをとりまく社会について研究したい人
芸術やアートマネジメントに関する実践的知識を身につけたい人
文化・芸術を通じて地域を活性化し、創造性をもって社会に貢献したい人
入学者数
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 |
---|---|---|
225人 | 232人 | 235人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
○ | 帰国生徒 |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
○ | 留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
○ | 試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
事前相談により、対応を検討する。
入学者の構成(男女別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
28人 | 197人 | 37人 | 195人 | 48人 | 187人 |
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
静岡県 | 109人 | 静岡県 | 118人 | 静岡県 | 112人 |
愛知県 | 42人 | 愛知県 | 49人 | 愛知県 | 41人 |
岐阜県 | 9人 | 岐阜県 | 11人 | 三重県 | 9人 |
三重県 | 8人 | 三重県 | 6人 | 岐阜県 | 7人 |
山梨県 | 6人 | 愛媛県 | 5人 | 新潟県 | 6人 |
茨城県 | 4人 | 長野県 | 4人 | 富山県 | 5人 |
群馬県 | 4人 | 青森県 | 3人 | 長野県 | 5人 |
島根県 | 4人 | 岩手県 | 3人 | 栃木県 | 4人 |
新潟県 | 3人 | 茨城県 | 3人 | 秋田県 | 3人 |
長野県 | 3人 | 栃木県 | 3人 | 福島県 | 3人 |
岡山県 | 3人 | 新潟県 | 3人 | 広島県 | 3人 |
その他 | 3人 | 北海道 | 2人 | 愛媛県 | 3人 |
岩手県 | 2人 | 石川県 | 2人 | 岩手県 | 2人 |
福島県 | 2人 | 山梨県 | 2人 | 山形県 | 2人 |
栃木県 | 2人 | 香川県 | 2人 | 茨城県 | 2人 |
東京都 | 2人 | 高知県 | 2人 | 群馬県 | 2人 |
福井県 | 2人 | 鹿児島県 | 2人 | 千葉県 | 2人 |
愛媛県 | 2人 | 宮城県 | 1人 | 神奈川県 | 2人 |
宮崎県 | 2人 | 福島県 | 1人 | 石川県 | 2人 |
北海道 | 1人 | 東京都 | 1人 | 福井県 | 2人 |
山形県 | 1人 | 神奈川県 | 1人 | 山梨県 | 2人 |
富山県 | 1人 | 福井県 | 1人 | 岡山県 | 2人 |
石川県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 高知県 | 2人 |
滋賀県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 北海道 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 宮城県 | 1人 |
兵庫県 | 1人 | 広島県 | 1人 | 埼玉県 | 1人 |
和歌山県 | 1人 | 福岡県 | 1人 | 東京都 | 1人 |
広島県 | 1人 | 熊本県 | 1人 | 滋賀県 | 1人 |
徳島県 | 1人 | 沖縄県 | 1人 | 京都府 | 1人 |
高知県 | 1人 | 秋田県 | 和歌山県 | 1人 | |
長崎県 | 1人 | 山形県 | 島根県 | 1人 | |
鹿児島県 | 1人 | 群馬県 | 徳島県 | 1人 | |
青森県 | 埼玉県 | 香川県 | 1人 | ||
宮城県 | 千葉県 | 沖縄県 | 1人 | ||
秋田県 | 富山県 | その他 | 1人 | ||
埼玉県 | 滋賀県 | 青森県 | |||
千葉県 | 大阪府 | 大阪府 | |||
神奈川県 | 奈良県 | 兵庫県 | |||
京都府 | 鳥取県 | 奈良県 | |||
奈良県 | 島根県 | 鳥取県 | |||
鳥取県 | 岡山県 | 山口県 | |||
山口県 | 山口県 | 福岡県 | |||
香川県 | 徳島県 | 佐賀県 | |||
福岡県 | 佐賀県 | 長崎県 | |||
佐賀県 | 長崎県 | 熊本県 | |||
熊本県 | 大分県 | 大分県 | |||
大分県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
沖縄県 | その他 | 鹿児島県 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2021年度 | 2022年度 | 2023年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 173人 | 181人 | 185人 |
総合型 (旧区分名:AO) | |||
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 50人 | 51人 | 50人 |
帰国生徒 | 0人 | 0人 | 0人 |
社会人 | 1人 | 0人 | 0人 |
附属校 | |||
編入学 | |||
その他 ※ | |||
留学生 | 1人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2023年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |