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看護学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

Ⅰ 本学が求める入学者
岐阜県立看護大学では、看護実践の中で必要となるヒューマンケアの基本技術を身につけ、看護の対象となる人々のもつ困難や様々な問題の解決に深い責任を感じる者で、常に創造的に問題解決行動をとっていく看護職の育成を目指しています。
そのために本学では、看護および人々へのケアに対し深い関心がもてる人、人間やその生活に深い関心をもてる人、自ら考え積極的に問題解決行動をとることができる人、自分自身の豊かな人間性を培っていくことを望む人 文系、理系に偏ることなく均衡の取れた学力をもつ人、岐阜県の保健・医療・福祉の充実に深い関心がもてる人の入学を求めています。

Ⅱ 入学者選抜の基本方針
 岐阜県立看護大学では、一般選抜(前期日程)と2種類の学校推薦型選抜(岐阜県内高等学校からの推薦、全国の高等学校からの推薦)により、入学者の選抜を行います。
1.一般選抜(前期日程)
<選抜方法>
大学入学共通テストは5教科5科目(「国語」、地理歴史・公民、数学、外国語の3教科から各1科目選択。理科は、「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」から2科目選択、または「物理」「化学」「生物」「地学」から1科目選択)の得点、個別学力検査(小論文・面接)の得点・評価に調査書等の内容を総合して判定します。
<選抜の趣旨>
看護学の修得に必要な学力、将来看護の実践・研究・教育の場で活躍するために必要な資質と適性を評価します。大学入学共通テストでは、学力を幅広く評価します。小論文では、読み取る能力、考える能力、表現する能力等を評価します。面接では、看護学を学ぶ目的意識、問題意識をもち現状を自ら改善していく姿勢、自分の考えや意見を的確に述べることができる表現力、コミュニケーション能力等を評価します。
2.学校推薦型選抜
1)学校推薦型選抜A
<選抜方法>
岐阜県内の高等学校での学業成績が優秀で、高等学校長が責任をもって推薦できる者に対して、小論文・面接試験を行い、その試験結果に調査書等の内容を総合して判定します。なお、大学入学共通テストは課しません。
<選抜の趣旨>
岐阜県立看護大学で学びたいという意欲、将来看護の実践・研究・教育の場で活躍するために必要な資質と適性を評価します。小論文は、読み取る能力、考える能力、表現する能力等を評価します。面接では、看護学を学ぶ目的意識、問題意識をもち現状を自ら改善していく姿勢、自分の考えや意見を的確に述べることができる表現力、卒業後、岐阜県内において看護職者として就業する強い意思、コミュニケーション能力等を評価します。
2)学校推薦型選抜B
<選抜方法>
高等学校長が責任をもって推薦できる者に対して、面接試験を行い、その試験結果に調査書等の内容を総合して判定します。岐阜県内に限らず全国の高等学校から募集します。また、学力を幅広く評価するため、大学入学共通テストの成績を利用します。
<選抜の趣旨>
岐阜県立看護大学で学びたいという意欲、看護学の修得に必要な学力、将来看護の実践・研究・教育の場で活躍するために必要な資質と適性を評価します。面接では、看護学を学ぶ目的意識、問題意識をもち現状を自ら改善していく姿勢、自分の考えや意見を的確に述べることができる表現力、卒業後、岐阜県内において看護職者として就業する強い意思、コミュニケーション能力等を評価します。

Ⅲ 入学までに身につけてほしいこと
・看護は人に関わる仕事なので、人やその生き方に興味をもち、社会で起こっている様々な出来事と人々の生活との関連を考え、多様な見方や考え方に触れてきてください。
・看護学では、看護の専門知識や医学的知識だけでなく、人文科学や社会科学に関する知識も重要になります。そのため、高等学校卒業までに習得すべき基礎学力を偏りなく、幅広く身につけてください。
・看護専門職として未来を切り拓いていくには、主体的に考え、粘り強く課題を解決していくことが大切です。学習や課外活動など自らの課題に向き合い、解決に向けて行動する体験を積み重ねてください。

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入学者数

2021年度2022年度2023年度
80人80人80人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2021年度2022年度2023年度
3人77人3人77人80人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2021年度2022年度2023年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
岐阜県 48人 岐阜県 49人 岐阜県 51人
愛知県 23人 愛知県 27人 愛知県 20人
静岡県 4人 静岡県 2人 静岡県 3人
長野県 2人 滋賀県 1人 長野県 2人
京都府 2人 香川県 1人 兵庫県 2人
福岡県 1人 北海道 富山県 1人
北海道 青森県 三重県 1人
青森県 岩手県 北海道
岩手県 宮城県 青森県
宮城県 秋田県 岩手県
秋田県 山形県 宮城県
山形県 福島県 秋田県
福島県 茨城県 山形県
茨城県 栃木県 福島県
栃木県 群馬県 茨城県
群馬県 埼玉県 栃木県
埼玉県 千葉県 群馬県
千葉県 東京都 埼玉県
東京都 神奈川県 千葉県
神奈川県 新潟県 東京都
新潟県 富山県 神奈川県
富山県 石川県 新潟県
石川県 福井県 石川県
福井県 山梨県 福井県
山梨県 長野県 山梨県
三重県 三重県 滋賀県
滋賀県 京都府 京都府
大阪府 大阪府 大阪府
兵庫県 兵庫県 奈良県
奈良県 奈良県 和歌山県
和歌山県 和歌山県 鳥取県
鳥取県 鳥取県 島根県
島根県 島根県 岡山県
岡山県 岡山県 広島県
広島県 広島県 山口県
山口県 山口県 徳島県
徳島県 徳島県 香川県
香川県 愛媛県 愛媛県
愛媛県 高知県 高知県
高知県 福岡県 福岡県
佐賀県 佐賀県 佐賀県
長崎県 長崎県 長崎県
熊本県 熊本県 熊本県
大分県 大分県 大分県
宮崎県 宮崎県 宮崎県
鹿児島県 鹿児島県 鹿児島県
沖縄県 沖縄県 沖縄県
その他 その他 その他

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2021年度2022年度2023年度
入学者数入学者数入学者数
一般50人50人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
30人30人
帰国生徒0人0人
社会人0人0人
附属校0人0人
編入学0人0人
その他 ※0人0人
留学生0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

2016年度まで:前期:50名 後期:10名 2017年度より後期日程を廃止。

2016年度まで:前期:50名 後期:10名 2017年度より後期日程を廃止。

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

学校推薦型選抜A:20名、学校推薦型選抜B:10名。

学校推薦型選抜A:20名、学校推薦型選抜B:10名。

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生