入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)
看護学は『人』を対象にすることから、身体的、精神的、社会的側面を総合的に理解する能力が求められます。そこで、敦賀市立看護大学では、①『人』に関心を寄せることができる人、②他者の考え方や生き方を尊重できる人、③他者を通して自分自身を省みることのできる人、④主体的に考えることのできる人、⑤自己の能力を高めようと勉学に努める人、加えて、⑥大学で学んだ看護学を地域社会のために生かそうという志のある人の入学を期待します。
<選抜の趣旨と方法>
[各選抜共通の趣旨]
敦賀市立看護大学で学びたいという意欲があり、将来、看護の実践・研究・教育の場で活躍するために必要な資質と能力を評価します。小論文は、文章や資料を読み取る能力、論理的に思考する能力、文章による表現力を評価します。面接では、学問への関心、看護学への関心、人への関心、質問に対する自分の意見を的確に表現する能力、コミュニケーション能力等を評価します。
1)一般選抜
選抜の趣旨:総合的な基礎学力を有し、将来の看護を担うことのできる優秀な学生を選抜します。
選抜方法:大学入学共通テストおよび個別学力試験(小論文および面接)の成績により行います。
2)学校推薦型選抜
選抜の趣旨:福井県の特に嶺南地域では推薦人数の制限を設けず、地域における優秀な学生の確保を目指します。
選抜方法:福井県内の高等学校での学業成績が優秀(調査書の英語、国語、数学の学習成績の状況の平均が4.0以上)で、学校長が責任をもって推薦できる者に対して、小論文および面接の成績並びに調査書、志願理由書等の内容を総合して行います。大学入学共通テストの結果は利用しません。
3)社会人選抜
選抜の趣旨:社会人経験を活かして看護に関心を持ち意欲的に学ぶ学生を選抜します。
選抜の方法:小論文および面接の成績並びに調査書、志願理由書等の内容を総合して行います。大学入学共通テストの結果は利用しません。
<入学までに身につけてほしいこと>
本学への入学にあたっては、コミュニケーション等を通して他者と関係を持つとともに、学習面では特に生命現象を理解するために必要な自然科学や社会における人間を理解するための社会科学を広く学んでおくことを望みます。
入学者数
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 |
---|---|---|
56人 | 56人 | 56人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
実施している入試方法
○ | 一般 |
---|---|
総合型(旧区分名:AO) | |
○ | 学校推薦型(旧区分名:推薦) |
帰国生徒 | |
○ | 社会人 |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
障害のある入学志願者に対する合理的配慮
1.5 倍または1.3 倍の時間延長 | |
---|---|
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用 | |
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆) | |
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出 | |
手話通訳者、介助者の配置 | |
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可 | |
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係) | |
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など |
障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮
学生募集要項等に相談期間、相談窓口を明記している。
入学者の構成(男女別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
男 | 女 | 男 | 女 | 男 | 女 |
2人 | 54人 | 4人 | 52人 | 3人 | 53人 |
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(出身高校所在地別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |||
---|---|---|---|---|---|
都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 | 都道府県 | 学生数 |
福井県 | 22人 | 福井県 | 33人 | 福井県 | 24人 |
滋賀県 | 9人 | 滋賀県 | 10人 | 滋賀県 | 6人 |
岐阜県 | 5人 | 岐阜県 | 3人 | 富山県 | 5人 |
京都府 | 5人 | 新潟県 | 1人 | 岐阜県 | 5人 |
兵庫県 | 4人 | 長野県 | 1人 | 石川県 | 3人 |
長野県 | 3人 | 静岡県 | 1人 | 三重県 | 3人 |
愛知県 | 3人 | 愛知県 | 1人 | 京都府 | 2人 |
山形県 | 1人 | 京都府 | 1人 | 大阪府 | 2人 |
石川県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 | 新潟県 | 1人 |
静岡県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | 静岡県 | 1人 |
三重県 | 1人 | 和歌山県 | 1人 | 愛知県 | 1人 |
大阪府 | 1人 | 広島県 | 1人 | 兵庫県 | 1人 |
北海道 | 愛媛県 | 1人 | 奈良県 | 1人 | |
青森県 | 北海道 | 和歌山県 | 1人 | ||
岩手県 | 青森県 | 北海道 | |||
宮城県 | 岩手県 | 青森県 | |||
秋田県 | 宮城県 | 岩手県 | |||
福島県 | 秋田県 | 宮城県 | |||
茨城県 | 山形県 | 秋田県 | |||
栃木県 | 福島県 | 山形県 | |||
群馬県 | 茨城県 | 福島県 | |||
埼玉県 | 栃木県 | 茨城県 | |||
千葉県 | 群馬県 | 栃木県 | |||
東京都 | 埼玉県 | 群馬県 | |||
神奈川県 | 千葉県 | 埼玉県 | |||
新潟県 | 東京都 | 千葉県 | |||
富山県 | 神奈川県 | 東京都 | |||
山梨県 | 富山県 | 神奈川県 | |||
奈良県 | 石川県 | 山梨県 | |||
和歌山県 | 山梨県 | 長野県 | |||
鳥取県 | 三重県 | 鳥取県 | |||
島根県 | 大阪府 | 島根県 | |||
岡山県 | 鳥取県 | 岡山県 | |||
広島県 | 島根県 | 広島県 | |||
山口県 | 岡山県 | 山口県 | |||
徳島県 | 山口県 | 徳島県 | |||
香川県 | 徳島県 | 香川県 | |||
愛媛県 | 香川県 | 愛媛県 | |||
高知県 | 高知県 | 高知県 | |||
福岡県 | 福岡県 | 福岡県 | |||
佐賀県 | 佐賀県 | 佐賀県 | |||
長崎県 | 長崎県 | 長崎県 | |||
熊本県 | 熊本県 | 熊本県 | |||
大分県 | 大分県 | 大分県 | |||
宮崎県 | 宮崎県 | 宮崎県 | |||
鹿児島県 | 鹿児島県 | 鹿児島県 | |||
沖縄県 | 沖縄県 | 沖縄県 | |||
その他 | その他 | その他 |
※その他は外国の学校卒、高卒認定等
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
入学者の構成(入試方法別)
2022年度 | 2023年度 | 2024年度 | |
---|---|---|---|
入学者数 | 入学者数 | 入学者数 | |
一般 | 40人 | 40人 | 41人 |
総合型 (旧区分名:AO) | 0人 | 0人 | 0人 |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | 16人 | 15人 | 15人 |
帰国生徒 | 0人 | 1人 | 0人 |
社会人 | 0人 | 0人 | 0人 |
附属校 | 0人 | 0人 | 0人 |
編入学 | 0人 | 0人 | 0人 |
その他 ※ | 0人 | 0人 | 0人 |
留学生 | 0人 | 0人 | 0人 |
※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など
(2024年5月1日現在)
数値の説明(増減理由等)
数値の説明(増減理由等) | |
---|---|
一般 | |
総合型 (旧区分名:AO) | |
学校推薦型 (旧区分名:推薦) | |
帰国生徒 | |
社会人 | |
附属校 | |
編入学 | |
その他 ※ | |
留学生 |