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保健医療学部

 
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入試

入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)

【求める学生像】
本学科の設置の目的、教育理念と教育目標に共感し、次に示した3つのすべてを併せ持つ学生を求める。

(知識・技能)
1.看護学として必要とされる専門知識・技術を学ぶための基礎学力を持った人
(思考力・判断力・表現力)
2.人々の営みや健康問題に関心を持ち、看護師または保健師として地域社会の医療・保健・福祉分野の発展に貢献しようと努力する人
(主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)
3.相手の立場に立ち、思いやりをもって接することができ、様々な人々と協力できる人

【入学までに身につけておいてほしいこと】
1.高等学校で学ぶ諸科目に関する高い基礎学力
看護学は人々の命と健康を支える学問である。自然科学(生物、また化学、物理も学んでおくと望ましい)と、人の営みの理解につながる人文・社会の幅広い知識を積極的に学び、入学後に学習する生命の構造や機能、疾患のメカニズム、薬物の作用などを理解していくための基礎的な学力を備えておくことが求められる。また、看護は多様な人々との連携・協働が大切となるため、他者とのコミュニケーション能力と語学力につながる国語と外国語の学習が求められる。
2.他者の価値観を理解し、協力する姿勢
保健・医療・福祉の実践はチームで取り組むため、他者の価値観を理解し、協力して取り組む姿勢が求められる。また、他者の価値観や立場を理解しながら、自身の考えを適切に伝えることができる力の基礎として、考えを整理し表現する習慣を身につけておくことが望ましい。
3.主体的・論理的に探究する学習習慣
看護専門職として生涯にわたり主体的に学習を継続することが重要である。疑問を解決するために自ら進んで調べ、理解できるまで学習に取り組む粘り強い姿勢と、知識を獲得し深めるための学習習慣、および知識を活用し論理的に考える習慣を身につけることが望ましい。

【入学者選抜の方針】
[一般選抜(前期日程)]
1)大学入学共通テストでは、国語、地理歴史・公民、数学、理科、および外国語を課して、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。
2)個別試験では、面接(集団)を課して、医療・看護専門職業人をめざす者としての意欲や適性、人間関係能力等を評定し、それらを総合的に評価する。
3)調査書は、履修状況・学業成績等を確認するための資料及び面接の参考資料とする。

[一般選抜(中期日程)]
1)大学入学共通テストでは、数学、理科、および外国語を課して、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。
2)個別試験では、面接(集団)を課して、医療・看護専門職業人をめざす者としての意欲や適性、人間関係能力等を評定し、それらを総合的に評価する。
3)調査書は、履修状況・学業成績等を確認するための資料及び面接の参考資料とする。

[学校推薦型選抜(地域推薦)]
1)地域の優秀な人材を育て、磨き、地域社会へ輩出することを目的として実施する。
2)面接(個人)を課して、医療・看護専門職業人をめざす者としての意欲や適性、人間関係能力等を評定し、それらを総合的に評価する。
3)調査書、推薦書及び志願理由書は、履修状況・学業成績等を確認するための資料及び面接の参考資料とする。

[学校推薦型選抜(一般推薦)]
1)学力のみでは測ることのできない多様性を備えた学生の確保を目的として実施する。
2)大学入学共通テストでは、数学および外国語を課して、高等学校卒業レベルの基礎学力を評価する。
3)個別試験では、面接(個人)を課して、医療・看護専門職業人をめざす者としての意欲や適性、人間関係能力等を評定し、それらを総合的に評価する。
4)調査書、推薦書及び志願理由書は、履修状況・学業成績等を確認するための資料及び面接の参考資料とする。

[社会人選抜]
1)個別試験として、面接(個人)と小論文を行う。面接(個人)では、多面的な質問を行い、勉学意欲と資質・適性を評価する。小論文では、人間、社会、健康、自然科学等に関する課題について、論述することを求める。
2)調査書、志願理由書は、履修状況・学業成績等を確認するための資料及び面接の参考資料とする。

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入学者数

2022年度2023年度2024年度
83人83人81人

数値の説明(増減理由等)

実施している入試方法

一般
総合型(旧区分名:AO)
学校推薦型(旧区分名:推薦)
帰国生徒
社会人
附属校
編入学
その他 ※
留学生

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

障害のある入学志願者に対する合理的配慮

1.5 倍または1.3 倍の時間延長
点字での受験、文字サイズ1.4 倍、紙面2 倍に拡大した問題用紙、拡大鏡等の使用
回答方式(チェック解答、文字解答、代筆)
意思伝達装置やパソコンを使用した意思表出
手話通訳者、介助者の配置
リスニングの免除、またはリスニング音声聴取を制御する許可
試験室の場所(トイレやエレベータとの距離関係)
杖や補聴器、車いす、特製机の使用など

障害のある入学志願者に対するその他の合理的配慮

入学者の構成(男女別)

2022年度2023年度2024年度
20人63人13人70人17人64人

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(出身高校所在地別)

2022年度2023年度2024年度
都道府県学生数都道府県学生数都道府県学生数
石川県 42人 石川県 32人 石川県 30人
福井県 10人 静岡県 8人 富山県 8人
富山県 8人 富山県 4人 岐阜県 8人
愛知県 4人 北海道 3人 福井県 7人
岐阜県 3人 新潟県 3人 長野県 3人
北海道 2人 長野県 3人 静岡県 3人
新潟県 2人 岐阜県 3人 滋賀県 3人
兵庫県 2人 愛知県 3人 北海道 2人
愛媛県 2人 兵庫県 3人 群馬県 2人
宮城県 1人 福井県 2人 新潟県 2人
茨城県 1人 三重県 2人 大阪府 2人
静岡県 1人 京都府 2人 宮城県 1人
三重県 1人 大阪府 2人 山梨県 1人
和歌山県 1人 山形県 1人 愛知県 1人
山口県 1人 福島県 1人 三重県 1人
熊本県 1人 栃木県 1人 和歌山県 1人
鹿児島県 1人 埼玉県 1人 岡山県 1人
青森県 0人 東京都 1人 徳島県 1人
岩手県 0人 山梨県 1人 長崎県 1人
秋田県 0人 奈良県 1人 大分県 1人
山形県 0人 和歌山県 1人 鹿児島県 1人
福島県 0人 島根県 1人 沖縄県 1人
栃木県 0人 岡山県 1人 青森県 0人
群馬県 0人 広島県 1人 岩手県 0人
埼玉県 0人 佐賀県 1人 秋田県 0人
千葉県 0人 沖縄県 1人 山形県 0人
東京都 0人 青森県 0人 福島県 0人
神奈川県 0人 岩手県 0人 茨城県 0人
山梨県 0人 宮城県 0人 栃木県 0人
長野県 0人 秋田県 0人 埼玉県 0人
滋賀県 0人 茨城県 0人 千葉県 0人
京都府 0人 群馬県 0人 東京都 0人
大阪府 0人 千葉県 0人 神奈川県 0人
奈良県 0人 神奈川県 0人 京都府 0人
鳥取県 0人 滋賀県 0人 兵庫県 0人
島根県 0人 鳥取県 0人 奈良県 0人
岡山県 0人 山口県 0人 鳥取県 0人
広島県 0人 徳島県 0人 島根県 0人
徳島県 0人 香川県 0人 広島県 0人
香川県 0人 愛媛県 0人 山口県 0人
高知県 0人 高知県 0人 香川県 0人
福岡県 0人 福岡県 0人 愛媛県 0人
佐賀県 0人 長崎県 0人 高知県 0人
長崎県 0人 熊本県 0人 福岡県 0人
大分県 0人 大分県 0人 佐賀県 0人
宮崎県 0人 宮崎県 0人 熊本県 0人
沖縄県 0人 鹿児島県 0人 宮崎県 0人
その他 0人 その他 0人 その他 0人

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※その他は外国の学校卒、高卒認定等

数値の説明(増減理由等)

入学者の構成(入試方法別)

2022年度2023年度2024年度
入学者数入学者数入学者数
一般60人61人60人
総合型
(旧区分名:AO)
0人0人0人
学校推薦型
(旧区分名:推薦)
23人22人21人
帰国生徒0人0人0人
社会人0人0人0人
附属校0人0人0人
編入学0人0人0人
その他 ※0人0人0人
留学生0人0人0人

※その他は一芸一能入試、専門高校・総合学科卒業生入試、飛び級、中国引揚者等子女入試など

数値の説明(増減理由等)

数値の説明(増減理由等)
一般

総合型
(旧区分名:AO)

学校推薦型
(旧区分名:推薦)

帰国生徒

社会人

附属校

編入学

その他 ※

留学生